『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

2016.12.24

2016年12月24日 | 志村君へ

拝啓、志村正彦 様。


今日は12月24日です。

あれから7年の歳月が流れました。7年も経った…なのか。まだ7年しか経ってない…なのか。どうなんでしょう。

天国の住み心地は、いかがですか?

もう空からご覧になっていてご存知でしょうが…あなたが天国へ旅立ってからも、フジファブリックは精力的に活動を行っています。

彼らを突き動かすもの、あなたへの想い。本当にすごいなぁと感じています。

でも正直に言うと…私は今も、あなたがボーカル・ギターのフジファブリックを、もっともっと観たかったと願ってしまう事も多いです。悔しいと思う事も多いです。


…ねぇ、志村さん。



本当に、どうにもならなかったんでしょうか?


2009年のライブ映像観ると、声が出てないです。ポリープ切ってから歌い方が変わっただけかなって思ってたけど、それだけじゃなかったんですよね?

どうしてそのままにしちゃったんだろう。

そんなこと考えても現実は変わらないし、2度とあなたが戻ってこないのも解ってはいます。

でもね、気持ちに折り合いをつけるのは本当に難しいです。今日という日は特に。

何年経ってもやっぱり私は…。

クリスマスイブは毎年、そんなことを考えてしまう。もっと聴きたかった。あなたの曲を、あなたの声を。




























































10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆★この記事にコメントを下さる皆様へ★☆ (siamai4262436)
2016-12-24 00:02:22
本日は志村君の命日ということで、去年と同様私的な感情を志村君への手紙として書かせて頂きました。

今年もまた、この記事のコメント欄は解放します(個別にコメント返信はしません)ので、宜しければ志村正彦さんの想いを自由に書いて頂ければ…と思います。


宜しくお願い致します。
志村さんに会いたいですね (mmm)
2016-12-24 04:17:12
たまらず訪問。
すでに記事がアップされていて、またもや救われました。

志村さん、何してるんでしょうね。

さっき見たTwitterに、別れを悲しむより出会いを喜ぼうという内容がありました。
志村さんが生きて、フジファブリックをつくり、志村さんの音楽をつくってくれたこと、本当に感謝します。
これからもやり切れない気持ちになったり、悲しくなったりも絶対しますが、そんなときはまた志村さんの音を聴くんでしょうね。
そしてsiamaiさんのブログにまたお邪魔するんでしょう。

いつもありがとうございます。
12月24日 (snow)
2016-12-24 06:19:45
7年。

何年経っても思い出してしまうな…
思い出す ではなく、毎日思っているな。

彼の作った曲が大好きだ。
彼の生き方に心を打たれる。

生きていたら、どんな曲を作っていたのだろう。

聴きたかったな。
聴きたいよ。

容姿変えずに生まれ変わって、聴かせて下さい。

色々な気持ちがあるけれど、
やはり「ありがとう」だな…

志村くん、ありがとう、
siamaiさん、ありがとう。

お二人に出会えて、私の人生は彩り豊かになりました◎
志村くんへ (アマゾネス)
2016-12-24 18:03:29
綺麗事は言わないです。

あたしは、あなたに逢いたかった。
あなたの声を生で聴きたかった。
あなたのライブを全身全霊で楽しんで見たかった。
大好きなあなたの声を生でこれでもかと聴きたかった。
悔やんでも悔やみきれません。
悔しくて悔しくて。
志村くんが一番悔しいに決まってるけど…
どうにもならないことがあるんだなと
本当に痛感させられました。
どうにもならない…
なんでいないの?
なんで、なんで?

ありがとうは言いません。
これからもよろしくお願いします。
フジファブリックをよろしくお願いします。
あたしは死ぬまで応援するし
あなたの音楽を聴き続けます。

(まとまらない乱文ですみません)
siamaiさん本当にいつも
ありがとうございますm(_ _)m
志村君。 (myimyi)
2016-12-24 21:48:19
5年前の志村正彦展で、自分なりに区切りを付けたつもりだったけれど、今でも大好きです。

1度でいいから会いたかったな。
ライブが観たかったです。

亡くなる迄の志村君は、全部好きなので忘れないし、感謝しかないです。

今日、東京から富士山が綺麗に見えたよ!!志村君。
Unknown (BUI)
2016-12-24 22:23:01
今日は、みんなが志村を特に想う日。
ツイッターでも色んな人のいろんなつぶやき。
どれを見ても、やっぱりウルウルきてしまう。。

ダイちゃんは今年も澄みきったキレイな空を写してくれてるし、城戸さんは、今の自分のドラムを見てほしいな。あの頃よりもっといいドラム叩けるようになったよ。って。
HINTOのコウセイは、いろいろ話したいことがあるのになぁって言ってます。。

みんなが志村を想ってる。私も志村を想ってます。
7年経っても、おもうことは一緒です。何で?っていう感情はなくなることはないし、ずっと悔しいままです。
志村の曲がききたい、照れたような、ニヤニヤした笑顔をみたい。言い出したら本当にキリがない。でも、言わずにはいれない。。
いつか、新曲聴きたいなぁ。「新曲、やります」って言ってほしいな。
私ががんばって生きたら、その願いは叶うのかな。

もうすぐ、志村の歳を追い越してしまいます。
志村みたいに、一生懸命生きたいです。
これからもずっと、ずっと、「志村、志村」言わせてください。大好きです。
今日のipodのフジファブリックシャッフルの1曲目は「虹」でした。
この前みた、CDJの虹での「いえぇぇぇーい」を思い出しました。ステキな曲をありがとう。これからも、よろしくお願いします。

そしてsiamaiさん、いつもありがとうございます。
この前のCDJの時のコメント返しで、ここでは志村への想いを思う存分お話しくださいと言っていただき、ありがとうございました。嬉しかったです。
思う存分、吐き出させてもらいました。貴重なスペースをありがとうございました。
Unknown (tomo)
2016-12-24 23:32:06
今日は志村くんの曲ばっかり聴いてました。
泣かせる名曲はもちろん、ヘンテコな曲もダークな曲も。やっぱり大好きです。

声とか歌い方とか、ギターの弾き方も好き。
汗びっしょりになって顔をゆがめて一生懸命歌う姿を見てみたかった。

24日になってすぐここに来て、この場がある事にホッとしました。siamaiさんいつもありがとう。
溢れる思い (山富士)
2016-12-24 23:33:12
siamaiさん初めまして。
志村さんを好きになってまだ4ヶ月なので、激しくしむループをぐるぐるしてます。
毎日声を聞いて、富士山をみては志村さんの事を想っています。。
こちらを見つけてだいぶ救われました。
同じだ、、と。

これからも
siamaiさんに救われに来ます。
ありがとうございます。
前略志村君 (bba o’raily)
2016-12-25 01:11:56
早いものでsiamaiさんのブログにご厄介かけて早くも二回目。
君に贈るファンレターも二通目か

少し前に藤田義嗣さんと言う偉大な画家の絵を観に行ったんだけどね
余りに感動したので初めて美術館で藤田義嗣異邦人の一生なんて言うノンフィクションの本をカ買った。

乾いたスポンジが水を吸う勢いで活字を追ったその中に絵を観るコツとして
目なら目
手なら手
を追いなさい、と言う一文を目にした時君の歌詞
目と目手と手がすぐさま浮かんでしまった。


絵描きが人物像を描くとき一番力を入れる場所、君はなぜそんなに自然に生活の中で感じていたのだろう


絵にも運命がある
と藤田義嗣さんの言葉


歌にも運命があるとしたら君にももちろん、君を今でも支えているメンバーやスタッフ、もちろん私を含むファンにもよろこびがありますように

天国から見守ってや
城戸さんのツイッターより (Unknown)
2016-12-27 13:01:57
あれからもう7年か。

僕が今、音楽で家族を養っていけるのは
フジファブリックのおかげ、
志村くんのおかげだと思っています。

あの出会いに心から感謝しています。

志村くんに今の自分のドラムを
見て欲しいな。

あの頃よりもっといいドラム叩けるようになったよ。
20:48 - 2016年12月23日