よい収入は、よい支出がもたらす。
A.出の意味:
利益を考える時に、とかく儲けかた(入)のノウハウ・方法に議論が行きがちであるが、
結局のところ、今ある資金(出)のポートフォリオが次の利益をきめる、
と言うことを忘れてはならない。
「出」が、短期、中期、長期の利益を規定する。
「出」のポートフォリオの決定には、人、会社、社会、世界の政治経済の状況等すべてが凝縮されてくる。
また、そこには経営者の経営哲学が現れてくる。
当然のことながら、企業の発展は経済的な富の源泉があってこそ可能となる。
その経済的な富を、どう再投資するかで次の利益が決まってくる。
また、サステーナブルな還元をユーザー・社会へしていけることになる。
B.出の工夫:
将来どう利益を上げるか(入)は、実は経営のどこに資源(お金、手間、時間、もの・・・・・)をかけるか(出)の問題に帰着する。
例:内部の人件費を削ることに熱心なのか、人材育成に投資するのか?
例:コストを削るための投資なのか、コストアップでも利益がアップする投資を選ぶのか?
例:長期的なイメージアップの企業広告に投資するのか、近々の利益に貢献するSP・商品広告に投資するのか?
例:社内還元に廻すのか、社会還元に廻すのか?
例:設備投資の廻すのか、人件費に廻すのか?
と「出」の決断のアイテムには事欠かない。
「利益の使い方(出)」には、経営者・企業の品性、哲学があらわれてくる。
儲け方には才覚が必要だが、使い方には教養が必要である、
と喝破した経営者もいる。
教養とは、
技術・ノウハウ、経営者としての経験値、・・・文化的センス、生物学的な能力・・・いろいろなものを含んだ総合力である。
ここで確認しておく必要がある。
儲けること(入)を罪悪視するのは本末転倒というべきである。
資本主義であり、企業なのだから一定の利益をあげなければ生存できない。
しかし、上げた利益の使い方(出)もきわめて大切で、中期的・長期的には、お金は必ず、儲かった企業から離れ、社会へと巡っていく、という視点が忘れられてはならない。
問題は、何にお金をつかったのか、企業の永続性のためにキチントと再投資できているか・・・、即ちどうお金を循環させようとしているのかということである。
但し、悩みがひとつある。
投資の効果(見返り)がなかなか簡単には測定できないということである。
占いではないが「当たらぬも八卦当たるも八卦」である。
筆者も以前クライアントの重鎮から、「当たる調査」をやってくれと言われたことがある。
これは、調査というか、事業の意思決定の永遠のテーマである。
要するに(残念ながら)、
人材投資、設備投資、M&A,自社株買い、寄付、CSR、
どれが最適で、正解の「出」のポートフォリオか?は永久にわからない、ということである。
算数的な、割り切ったポートフォリオがなかなかできないとすると、
哲学・見識といった経営者の基礎素養、企業カルチャーのような情緒的な観点によらざるを得ないということになる。
広い意味での「教養」が必要になる。
C.出の規範:
結局は、精神的な規範でポートフォリオのしかたを決めていくことになる。
話は変わる。
「経営計画」という経営上の機能がある。
どのような配分で、資金・人材・時間を投入するか?
これは、技術、ノウハウ的なものだけで決まるのではなく、どのような社風、マネジメント手法か、どのような経営理念があるか・・・・
など総合的な変数群によって決まってくる。
基本的には、この事業にこれだけ投資すれば、これだけのリターンがあるという観点できめることになる。
問題は、事業投資の中の直接的な事業投資ではない部分の、人、教育、CSRといった間接的、中長期的な効果を期待する投資にある。
いわゆる計算が成り立ちにくい、リターンが見えにくい部分への投資である。
だからこそ、経営者の哲学が問われると言うことにもなる。
もし、悩むようであれば、最終的には、業界・世間では、利益・売り上げの何%は間接的投資へ配分している!というような一般的なノームでもかまわないとは思う。
D.出の行動:
大事なのは投資の効果である。
あれこれと悩んでいても仕方が無い。
ある基準・判断で投資を決めたら、その効果をとことん追うという執念が大切である。
投資した大切なお金が、生きて使われているかをとことん突き詰める強い意志が必要である。
お金が生きているな!、
という実感が得られればそれは立派な投資の意思決定ということになる。生きたお金ということになる。
要は行動をおこし、きっちりと「出」をレヴュー&ガイドするということに尽きる。
生きたお金になるように目を光らせ頭を研ぎ澄まし、失敗の可能性(リスク)を事前にクリアし、予定調和的に成功状態に持ち込むような意欲とセンスが求められる。
「絶対成功させる」というパラノイア的な感覚が「出」には求められる。
特に間接投資にはそれが重要である。
当たる調査、判断を求めて今日も企業人は、皆悩む・・・?????
この稿おわり
A.出の意味:
利益を考える時に、とかく儲けかた(入)のノウハウ・方法に議論が行きがちであるが、
結局のところ、今ある資金(出)のポートフォリオが次の利益をきめる、
と言うことを忘れてはならない。
「出」が、短期、中期、長期の利益を規定する。
「出」のポートフォリオの決定には、人、会社、社会、世界の政治経済の状況等すべてが凝縮されてくる。
また、そこには経営者の経営哲学が現れてくる。
当然のことながら、企業の発展は経済的な富の源泉があってこそ可能となる。
その経済的な富を、どう再投資するかで次の利益が決まってくる。
また、サステーナブルな還元をユーザー・社会へしていけることになる。
B.出の工夫:
将来どう利益を上げるか(入)は、実は経営のどこに資源(お金、手間、時間、もの・・・・・)をかけるか(出)の問題に帰着する。
例:内部の人件費を削ることに熱心なのか、人材育成に投資するのか?
例:コストを削るための投資なのか、コストアップでも利益がアップする投資を選ぶのか?
例:長期的なイメージアップの企業広告に投資するのか、近々の利益に貢献するSP・商品広告に投資するのか?
例:社内還元に廻すのか、社会還元に廻すのか?
例:設備投資の廻すのか、人件費に廻すのか?
と「出」の決断のアイテムには事欠かない。
「利益の使い方(出)」には、経営者・企業の品性、哲学があらわれてくる。
儲け方には才覚が必要だが、使い方には教養が必要である、
と喝破した経営者もいる。
教養とは、
技術・ノウハウ、経営者としての経験値、・・・文化的センス、生物学的な能力・・・いろいろなものを含んだ総合力である。
ここで確認しておく必要がある。
儲けること(入)を罪悪視するのは本末転倒というべきである。
資本主義であり、企業なのだから一定の利益をあげなければ生存できない。
しかし、上げた利益の使い方(出)もきわめて大切で、中期的・長期的には、お金は必ず、儲かった企業から離れ、社会へと巡っていく、という視点が忘れられてはならない。
問題は、何にお金をつかったのか、企業の永続性のためにキチントと再投資できているか・・・、即ちどうお金を循環させようとしているのかということである。
但し、悩みがひとつある。
投資の効果(見返り)がなかなか簡単には測定できないということである。
占いではないが「当たらぬも八卦当たるも八卦」である。
筆者も以前クライアントの重鎮から、「当たる調査」をやってくれと言われたことがある。
これは、調査というか、事業の意思決定の永遠のテーマである。
要するに(残念ながら)、
人材投資、設備投資、M&A,自社株買い、寄付、CSR、
どれが最適で、正解の「出」のポートフォリオか?は永久にわからない、ということである。
算数的な、割り切ったポートフォリオがなかなかできないとすると、
哲学・見識といった経営者の基礎素養、企業カルチャーのような情緒的な観点によらざるを得ないということになる。
広い意味での「教養」が必要になる。
C.出の規範:
結局は、精神的な規範でポートフォリオのしかたを決めていくことになる。
話は変わる。
「経営計画」という経営上の機能がある。
どのような配分で、資金・人材・時間を投入するか?
これは、技術、ノウハウ的なものだけで決まるのではなく、どのような社風、マネジメント手法か、どのような経営理念があるか・・・・
など総合的な変数群によって決まってくる。
基本的には、この事業にこれだけ投資すれば、これだけのリターンがあるという観点できめることになる。
問題は、事業投資の中の直接的な事業投資ではない部分の、人、教育、CSRといった間接的、中長期的な効果を期待する投資にある。
いわゆる計算が成り立ちにくい、リターンが見えにくい部分への投資である。
だからこそ、経営者の哲学が問われると言うことにもなる。
もし、悩むようであれば、最終的には、業界・世間では、利益・売り上げの何%は間接的投資へ配分している!というような一般的なノームでもかまわないとは思う。
D.出の行動:
大事なのは投資の効果である。
あれこれと悩んでいても仕方が無い。
ある基準・判断で投資を決めたら、その効果をとことん追うという執念が大切である。
投資した大切なお金が、生きて使われているかをとことん突き詰める強い意志が必要である。
お金が生きているな!、
という実感が得られればそれは立派な投資の意思決定ということになる。生きたお金ということになる。
要は行動をおこし、きっちりと「出」をレヴュー&ガイドするということに尽きる。
生きたお金になるように目を光らせ頭を研ぎ澄まし、失敗の可能性(リスク)を事前にクリアし、予定調和的に成功状態に持ち込むような意欲とセンスが求められる。
「絶対成功させる」というパラノイア的な感覚が「出」には求められる。
特に間接投資にはそれが重要である。
当たる調査、判断を求めて今日も企業人は、皆悩む・・・?????
この稿おわり