shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

今年最後の酒は。

2009-12-31 01:13:49 | 徒然なるつぶやき
今年最初の酒です(笑)。

っていう意味がわかるでしょうか?

まあ、大晦日の夜はいろいろとあるので、間違いなく飲めるのは年を越してから。

となると、必然的にこのタイミングのお酒が今年最後のお酒になってしまうのです。

でも大事なのは、今年最初のお酒というところ。

実は今日、正月用に良く美味しい日本酒を買いたい時に行く酒屋さんに行って日本酒を買ってきたのですが、見つけてしまったのです。

荒ばしりを。

荒ばしりとはこの時期ならではのお酒で、その年のしぼりたての初物のお酒のこと。

寒くなるとコレが待ち遠しくなるのです。

今日買ってきたのは、山形の秀鳳というお酒の純米吟醸の荒ばしり。

お初だったのですが、信頼する酒屋さんの店主お気に入りとのことだし、他にも薄にごりなんていう魅惑の単語もあったので、速攻で購入してきました。

で、いろいろ気になって調べてみたら、使っている酒米も出羽燦々だったりして、かなりの逸品であることがわかりました。

秀の字が入っているのも良いよな。

もちろん、お酒本体もフルーティーなのに味はしっかりしていて、かなりの逸品。

コレは良いモノを見つけました。

十勝、盛り上がってるなぁ。

2009-12-30 02:14:10 | 徒然なるつぶやき
珍しいスポーツネタです(野球関係は何回かアップしてますが、スケートは初です)。

さっきニュースで、中学生の五輪出場がスピードスケートで確実になったというのを聞いたのですが、良く良く聞いてみると、札内中だと言うじゃないですか。

であれば、勝毎(十勝毎日新聞)さんはかなり盛り上がってるんじゃないかとサイトをのぞいてみたら…、

何と、十勝からは他にもたくさんの選手が代表になりそうなんじゃないですか!

十勝、奥が深いなぁ。

待ってました!

2009-12-29 00:00:30 | 北の逸品
十勝観光連盟さんのスタッフブログで見つけました!

この間行った時にも堪能させていただいた帯広のスイーツめぐり券。

続投してくれないかなぁ、と思っていたら、やっぱり出てくれましたよ!

しかも、来年の1月4日からはリニューアルしてさらにパワーアップとのこと。

コレはうれしいですねぇ。

500円でお好きな5店でスイーツを堪能できるというのもなまら素晴らしい。

タイミングもバッチリだし、コレは最初のネタに決定かなぁ(謎)。

楽しみ楽しみ。(*^o^*)

冬のファンタジー!

2009-12-28 00:28:20 | 徒然なるつぶやき
今、NHKをつけたらライブ番組で流れていました。

冬の名曲の1つ、カズンの冬のファンタジー。

ご存知の方も多い曲だと思います。

個人的にも好きな歌であるのは間違いないですが、カズンの漆戸君(ピアノ弾く男の方)は、f^_^;の高校の同級生なので、曲がかかると喜びもひとしおなんですよねぇ。

実に名曲です。

上野到着。

2009-12-27 06:09:54 | 旅日記
上野に着きました。

急行能登のサヨナラ乗車も終了し、今回の惜別ツアーも無事にすべての予定が完了しました。

まあ、能登については、車内の温度が高くてちょくちょく目が覚めたという予想外の敵も現れましたが(笑)、全体的にはそれなりに眠れたんじゃないかと思います。

さてさて、今回の18きっぷの小旅もコレで終了となります。

まだ日数残っているので、また突発的小旅もあるとは思いますが(さらに笑)、とりあえず今回の旅日記もこれで終了。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

急行能登。

2009-12-26 22:11:01 | 旅日記
金沢まで出張ってきました。

その理由はコレ。

臨時列車への格下げというか、廃止が決まってしまった急行能登のサヨナラ乗車です。

一応、グリーン車にしましたが、2日連続の座席夜行。

大丈夫かなぁ…。

ま、寝れなかったら、それはそれ。

惜別なので、目一杯堪能したいと思います。

再び糸魚川駅で。

2009-12-26 17:49:23 | 旅日記
次の目的地までの列車の待ち合わせに1時間くらい時間があるので、駅構内にある売店でおつまみとワンカップを買って飲みます。

ワンカップは、謙信という銘柄のご当地のお酒。

待つならやっぱりこういう感じですよねぇ(笑)。

姫川温泉。

2009-12-26 16:28:46 | 旅日記
前から気になっていたんですよ、この温泉。

ということで、今日は平岩で途中下車して日帰り温泉。

この展望露天風呂のロケーション、どうですか?

とても良い湯で大満足。

もっとゆっくりいたかったくらい。

ココはまた泊まりで来ないとかなぁ。o(^-^)o

笹寿司と根知男山と。

2009-12-26 14:11:03 | 旅日記
やっぱり旅にはこういうのが必要ですよね(笑)。

糸魚川駅構内の売店で糸魚川オリジナルの笹寿司を、そして近くの観光物産センターで地物のおつまみと地酒を購入し、早速堪能します(りばーさいどんさま、事前の情報提供ありがとうございました!)。

笹寿司は素朴ながらもなかなかのお味で、根知男山もなかなかの飲み応え。

美味しゅうございましたです。

もちろん、キハグッズも当然のようにご購入。

糸魚川、楽しすぎる…。(≧∇≦)

糸魚川のレンガ車庫!

2009-12-26 13:54:06 | 旅日記
ルートのど真ん中にあるために北陸新幹線建設のあおりを受けて、この冬が見納めになるかもしれない糸魚川駅のレンガ車庫。

これは最後に見ておかねばならないと思い、今回の惜別ツアーを思い立ちました。

見事だよなぁ。

またこのキハ52とのコラボが素晴らしい。

何とか残せないもんですかねぇ。