shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

湯上がりにソフトクリームというのもなかなかです。

2009-09-30 22:30:25 | 徒然なるつぶやき
2回目の方の里帰りの旅日記でアップするのを忘れていたので、思い出したように投稿です。

北海道の美味しいソフトクリームたち。

里帰りで食すべきマイ3種の神器の1つでもあるので、もちろん今回もいただいてきました。

基本は湯上がりにサッポロクラシックなf^_^;ですが、今回はこの北海道の美味しいソフトクリームを湯上がりにいただくという暴挙(笑)でそれを実現。

でもコレがなかなか良かった。

この写真は十勝川温泉の宿で湯上がりにいただいたまさにそのソフトクリームなのですが、浴場の前の休憩所みたいなところにあるお店でソフトクリームを売っているのを見て、コレは良いかもと思って速攻で飛びついてみたものです。

ちなみに宿のお店で出していてくれたのは、カントリーホーム風景さんで提供しているソフトクリーム。

詳しく知らずにこのポスターとか、ポスターに貼ってある雑誌の切り抜きを見て、良さそうじゃんということでお試ししてみたのですが、帰ってきていろいろと見てみたところ、実はコレ、かなりの逸品のよう。

少し固めですが、牛乳の味がしっかりとして、なのにサッパリ系でとても食べやすいソフトクリームだったので、それもうなずけます。

一般に湯上がりの基本は腰に手を当てて牛乳(笑)でもあるから、固形の牛乳というのも冷静に考えるとアリだよな。

ソフトクリーム王国・北海道、万歳!

コレはまたやろう。o(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろはすにもご当地バージョンが。

2009-09-27 21:44:34 | 徒然なるつぶやき
あるみたいですね。

最近デビューしたペットボトルのミネラルウォーターのいろはす。

写真は新千歳空港で撮ったものですが、道内各地でフィーチャーしていて、何でかなと思ったら、札幌で採水しているということでパワープッシュしていたみたいなのです。

それは北海道フードマイスターとして不覚!と思い、早速翌日に職場でいろはすを購入してみたところ…、東京のいろはすは富士山の水。(・_・;)

北海道バージョンだったらメイン飲料にするつもりだったのに(笑)。

思い出したので、ちょっと連投してみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタバのご当地タンブラー、サッポロバージョン!

2009-09-27 19:38:00 | 徒然なるつぶやき
遅ればせながらかもしれませんが、スタバのタンブラーにご当地バージョンがあるのを知って、この前の2回目の方の里帰り(笑)で忘れずに無事GETしてきました。

ご当地タンブラーのサッポロバージョンは、雪のイメージを基調にして、中心に時計台を配置したとてもステキなデザイン。

時計台とSapporoの文字のデフォルメ感もとても良い感じです。

今日は久しぶりにコーヒーを入れて、このタンブラーでいただいてみます。

こういうサッポロも良いなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここが一番好きかもしれない。

2009-09-26 00:13:56 | 徒然なるつぶやき
せっかく里帰りでネタをたくさん仕入れてきたので、旅日記ではご紹介しきれなかったネタたちをしばらく徒然にアップしていきたいと思います。

さてさて、今回つくづく感じたのは、各駅停車の旅は良いということ。

特急も良いけども、やっぱり旅を味わうには各駅停車。

今回の里帰りではそれをあらためて感じてきましたね。

そしてやっぱりここが好きかもしれないと思ったのが、根室本線の池田から帯広への間の区間。

十勝平野をのんびりと走るこの風景と音の味わいはとても和む。

ここにはキハ40が良く似合いますね。

この車窓から広がる十勝平野。

コレは素晴らしい風景画のようだと思いませんか?

実はこの写真、今回の旅のお気に入りのカットの1つでもあります。

窓がちょうどフレームに見えるのも良いですよね。

十勝はやっぱり和むなぁ。(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽田空港着。

2009-09-24 23:13:27 | 旅日記
いやあ、何とか1本前のリムジンバスに間に合った(汗)。

作戦がすべてはまった。

旅慣れたゆえの作戦勝ち。

コレで20分稼げるのは大きい。

そうそう、気温はそんなに高くないけど、やっぱり東京は蒸すね(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新千歳空港着。

2009-09-24 20:03:53 | 旅日記
新千歳空港に着きました。

今日は素直に帰ります(笑)。

ということで、今回の旅日記も終了です。

突発性旅日記にお付き合いいただき、ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ新千歳空港へ。

2009-09-24 19:26:02 | 旅日記
快速エアポートで札幌をいよいよ発ちます。

時間に余裕があるので、エアポートも時間を早めて特急仕様の列車に。

最後も快適に過ごしたいと思います。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後はもちろん、別海ジャンボホタテバーガー。

2009-09-24 18:27:27 | 旅日記
最後はもちろん、別海ジャンボホタテバーガーです。

じゃんぼみるくさんにもきちんとご挨拶することができました。

前回果たせなかった北海道での再開という個人的ミッションも達成です。

ちゃんと覚えていてくださったのがうれしかったです。

ほかにも、ジャンボホタテバーガーのバンズを提供されているオークのおかみさんも別海からいらしていて、ご挨拶させていただきました。

じゃんぼみるくさんからご紹介いただき、あのブログの人ということですぐにわかっていただいたのにはビックリ。

当ブログもご覧いただいたことがあるそうです。

ホントにうれしいですね、こういうの。

ブログのつながりって良いなとあらためて思ってしまいます。

コレで前回北の大地に忘れてきた個人的ミッションも全部完了。

そろそろ帰る準備しないとだな(←今回はとっても素直だ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びオータムフェストで。

2009-09-24 17:09:02 | 旅日記
さっぽろシェフズキッチンと題して、札幌の有名店がなんとワンコインでお料理を提供するというこのプロジェクト。

北海道じゃらん10月号を見て、興味津々で足を運んでみました。

今日は、葡萄酒倉庫さんが出張ってます。

チョイスしたのは、道産豚肉と白レバーの田舎風パテ。

コレに白ワインをあわせていただきます。

オータムフェスト、楽しすぎます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンマの炭火焼きでビール!

2009-09-24 16:35:25 | 旅日記
コレもやってみたかったんですが、まさかここで実現できるとは思わなかった…。

せっかくなので視察と思って訪れたHUGの中のイートインのお店の1つ、大厚岸(屋号だと大は○の中に大)さんで待望のコラボレーションをいただいてしまいます!

厚岸も万歳っ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そしてやっぱりオータムフェストへ。

2009-09-24 15:32:02 | 旅日記
来てしまいました。

実はこのターンで別海ジャンボホタテバーガーもオータムフェストに出張ってきているのです。

今日はマスコットキャラクターのビーコちゃんもお出迎えしてくれています。

ケータイのカメラ向けたら、ポーズまで取ってもらっちゃいました。

コレはあとでご挨拶も兼ねて伺わないといけませんね(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まずは北大を散策。

2009-09-24 14:53:59 | 旅日記
とりあえず、北大を散策することにしました。

やっぱり、キャンパスの雰囲気というのは良いですね。

写真は、定番のポプラ並木。

大学院留学とか認めてもらえんだろうか(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌着。

2009-09-24 14:05:28 | 旅日記
札幌に着きました。

となりのホームには、トワイライトエクスプレスが出発を待っています。

あれにまた乗りたい気がしてきてしまうな。

さて、帰りまでどうしようなかぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帯広を後に。

2009-09-24 11:35:05 | 旅日記
スーパーとかちでいよいよ帯広を後にします。

列車は前回乗れなかったキハ261。

久しぶりにその快足、堪能したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帯広でスイーツめぐり!

2009-09-24 11:21:52 | 旅日記
帯広駅に戻ってきました。

まずはここでスイーツめぐり券を使って、十勝のスイーツを堪能します。

スイーツめぐり券のご紹介も後日しないとですね。o(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加