横浜・凛

横浜F・マリノスと一心同体。
山瀬功治にぞっこん。

レンジャーズ vs. セルティック (SPL第4節)

2005年08月21日 | 中村俊輔
こんな日もあるさ。。にしても脱力

『オールドファームダービーでの勝利で、俊輔は救世主に。』
そんな大きな期待に不安をずっと感じていたけれど、
今日の俊輔には、いいところが余り無かった。

いくらオールドファームダービーの雰囲気が凄いとは言っても
(と言うか、ピッチはもう掴みあいの喧嘩寸前で殺伐)
アウェイの洗礼に緊張するような俊輔ではないと思うのだけど。
W杯予選の12万人のアウェイ(サポは全員男性)だったイラン戦や
04'アジア杯の12億人のアウェイを体験して来ているのだから
精彩を欠いたのは、他に理由があるのでしょう。

CKやFKを蹴らせてもらえるようになっていたのは嬉しかったし、
CKの精度は見事だったよ。
でも今日のFKは何が何でも入れて、流れを変えて欲しかった。
ただでさえ、まだチームメートからボールを預けてもらえる事が少ないし。

『ぁっ、カマラ、なんでそこで俊輔に預けないんだっ 
『ぁっ、カマラ、なんで誰もいないところにボール蹴ってる? 
と、今日もカマラ祭りだったけど、ドリブルで一気に上がれる所は評価されるのでは。

痛かったのは前半のトンプソンの一発退場。
それでますます、俊輔のファンタジーを魅せる場が減ってしまった。
チームに多少余裕がないと難しい気がする。
俊輔が、守備に奔走せざるを得ない試合は得てして良くない試合が多い。
チームメイトにも余裕がなくバラバラだから、ボールを出す場所が無い。
そして、無理してドリブルしようとしてボールを奪われる。
まるで、コンフェデのメキシコ戦の再現のような試合でした。

来週の第5節にはトンプソンも、キャプテンのレノンも出場停止。
中盤はどうなってしまうのだろう。
この窮地を救うかで、俊輔の真価が問われるかな。
ただ、俊輔を良さはボランチとの縦の関係に密接してると思うので
その要の二人(それも俊輔の実力を買っている二人)がいないとなると。。

こんな試合で、突破口を見出すような強さを身に付けて欲しいと思うのは
望み過ぎでしょうか。

今、平山のヘラクレスデビューをLiveで見てます。
正直、好きなタイプの選手ではないのだけれど
なんと後半31分から出場の平山が2ゴールを決めてチームを逆転勝ちに導いた。
おめでとう!

人気サッカーblogランキングへ

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイルランドのロナウジーニョ (cindyverdy)
2005-08-21 08:00:51
こんにちは。アウェイとはいえボールの落ち着き方が全然違いました。

WSD編集の04-05 EUROPE SOCCER TODAYではマグギーディをアイルランドのロナウヂーニョと紹介しています。(爆)
返信する
こんにちわ、はじめまして (sora)
2005-08-21 10:39:12
「良識ある他サポさんからのTB,コメントも大歓迎」と右下にあるので思い切ってカキコしてみました♪

俊輔・・・なぜか本調子じゃなかったみたいですね・・。というか周りが妙にマンセーしすぎ??感もあるような気が。今回のようにただの放り込みサッカーになってしまっては俊輔は絡みようがないですな;;とにかく早く言葉を覚えて試合でのコミニュケーションをとれるようになって欲しいデス。。(中田の日本人であることを放棄したような英語ぺらぺら会見はスバラシカッタw)



あ・・なんか否定的なことばかり書いてますけど一応大の俊輔ファンです!!これからも彼にはがんばってホシィー



なんか長くなっちゃってスイマセン;;突然のカキコ失礼しましたーー
返信する
こんにちは。 (ショウ)
2005-08-21 11:24:26
記事、読ませて頂きました。



「カマラ祭り」には笑いましたが、

>ドリブルで一気に上がれる所は評価されるのでは。

確かに。チャンスが生まれそう…って思わせてくれますよね。

あとは、それを活かせるかどうかですけど(笑)

CKは見事だったけど、点に繋がらなくて残念でした。



また来週も声を嗄らして応援せねば!
返信する
そうですね・・ (かぉっとらんど☆)
2005-08-21 18:14:45
久しぶりですww

負けちゃいましたね(>_<)

私はテレビにスカイスポーツが入ってなくてラジオでしか聞けなかったんだけど、

もう試合になってないような感じがしました。。

こっちの新聞でもあんまり俊輔は評価されてなくて、トンプソンが退場しちゃってから崩れてしまったのかもしれません



それに俊輔はあんまり体調がよさそうな感じもしなかったし・・・。

まぁでもあとレンジャースとの試合が2回あるらしいから一緒に応援頑張りましょっ!!
返信する
cindyverdyさん ()
2005-08-21 20:43:49
cindyverdyさん、コメントをありがとうございます。

セルティックは、なんだか地に足が着いていないような感じでした。

その、『アイルランドのロナウジーニョ』をまだ一度も見ていないです。
返信する
soraさん ()
2005-08-21 20:55:00
はじめまして。コメントをどうもありがとうございます。

URLのところに、soraさんのブログを入れていただけたら、私も遊びに行けたのですが。。



私もちょっと周りが騒ぎ過ぎだと思っています。

外国語習得には向き不向きがあるので、何とも言えないけれど、海外でやる以上は英語も本気で勉強しないと、ですよね。



いえいえ、私も俊輔大ファンではあるけれど、良くないところは良くない、とはっきり言いたい方なので。

また遊びに来て下さいね。
返信する
ショウさん ()
2005-08-21 21:01:36
はじめまして。コメントをどうもありがとうございます。

カマラはクロスを練習して下さい、と言うことで。

バルデは、ヘッディングを練習して下さい、ですね。

来週は、確実に勝利して欲しいですね。

中盤がやばいですが。。
返信する
かぉっとらんど☆さん ()
2005-08-21 21:03:07
かぉっとらんど☆さん、こんにちは♪

負けちゃいましたね~。。

あ、gooのブログは><←を半角で使うと

入力したものがはじかれちゃうみたいです。

そちらにコメント書きに行きますね。
返信する
本当に残念 (Rika Chan)
2005-08-22 00:51:25
いやはや、確かに脱力感

エディンバラでゲームを放映したパブに行っていた友人いわく、「周りはレンジャースファンばっかりで、やっぱプロテスタントの国やなー」

代理戦争といわれるのも、困っちゃいますね。

純粋にもっと、スポーツらしいサッカーにしてほしいな。

でも、次回も熱く応援するぞ~~~
返信する
Rika Chanさん ()
2005-08-22 02:34:37
スポーツではなく、ほんとうに戦争のようでしたね。(+_+)

俊輔はまだ、チームメートの信頼を勝ち取っていないのか、フリーで走っていてボールを要求しても来なかったです。。

でも、きっと試合が進むにつれてチームに溶け込めると信じています!
返信する