横浜・凛

横浜F・マリノスと一心同体。
山瀬功治にぞっこん。

セルティック vs. ACミラン 【CL決勝トーナメント】

2007年02月21日 | 中村俊輔




あ~~~っ
何て言うか、不完全燃焼。
最低限のドローで何とか終れたものの。

ホームで、しかもミランは怪我人続出。
それでも決定機はミランの方が多かったし。
ここで1点でも取れていれば。
でもセルティックパークにカカが、マルディー二が、ピルロが立つなんて
凄い。





俊輔、FKを珍しい程外してしまうし、
FW陣は元気ないし、
こんな時にマロ二ーが必要だったのでは。

サンシーロでアウェーゴールを狙うしかないね。
今度こそ。





人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

俊輔、明朝ミラン戦 【CL】

2007年02月20日 | 中村俊輔
明朝は4:30起き。
明朝は4:30起き。。


俊輔がとうとうあの、ACミランをホームに迎え撃つ、
CL決勝トーナメント。
ACミラン、大好き。 カカ、ピッポ、ガットゥーゾ。
でも、俊輔に勝利を!

セルティックパークはまた、物凄いことになるのだろうな。
行きたかったけどねえ。

せめて定時に帰宅できれば、不安は無いのだけれど
生憎、今夜は何時に帰れるか分からない日。
こんな大一番、生を見逃せないんだけど。

俊輔 無敗ホームでミラン撃破を!【スポニチ】
俊輔、俺のFKでミラン沈める…独占インタビュー【報知】
CLミラン戦前に俊輔株左足上がり!【日刊スポーツ】
俊輔、いざミラン戦!相手は離脱者続出で金星のチャンス!


人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

セルティック vs マンU【CLグループリーグF組】

2006年11月22日 | 中村俊輔
むずむず、叫びたい。

今朝のマンU戦の、動画&写真を載せたのでまだ見たくない方はここでUターンを。




俊輔、やった~~!!

セルティックがマンUを抑えて、トップでグループリーグを突破した~!!


【(動画) 後半81分 俊輔のFK】









後半81分まで0-0のまま、週末のチェルシーとの大一番を控えているマンUは、
力を小出ししているような印象のまま。
そんなことしてると、サッカーは分かりませんよ? (偉

今回は弾道を読んでいたファン・デル・サルが、それでも取れなかったFK。





C.ロナウドのドリブルは脅威だったけど、
あれだけ心配視されていた、セルティックのDF陣が防ぎまくった!








俊輔のFKで得点した後、お約束のように連続して危機が訪れたけど、
ルイ・サアの中途半端だったゴール前での攻撃も、
外してくれたPKも、
止めたボルツも、
劇的。








これがホームの中のホームだよ、セルティックパーク。
俊輔のFKが決まった時のストラカン監督が、これまた可愛かった。





【UEFA 試合レポート (日本語)】
【UEFA 試合レポート (英語)】
【BBC 試合レポート】
【グループF組順位表】


さて、俊輔がマンUと戦った後は
私が睡魔と闘う一日なわけで。


人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

セルティック vs コペンハーゲン 【CL】

2006年09月27日 | 中村俊輔
セルティック 1 - 0  コペンハーゲン

起きられなかった。。

残業で帰宅したのが1時近くで、速攻1時半には寝たのに。
出来ればもっと早く仮眠を取りたかったけれど。
2時間後にタイマーをセット。

ふと起きたら、何故かいつも家を出る8時半。

試合は見れないは、遅刻するはで踏んだり蹴ったり。


セルティクのフォーラムを見ると、俊輔はかなり調子良かったみたい。
MOMにしたい選手、ベスト3(俊輔、マッギィディ、レノン)には入ってる。

ぁ゛~。 CLのセルティックパークなんて凄い雰囲気だったろうな。
生で見たかった。。

で、勝って良かった!

H組のミランはリール(仏)に引き分けるも1位キープ。よしよし。

勝敗表(F組) [セルティックはマンUに続いて2位]

【俊輔フル出場セルティック1勝/欧州CL(日刊スポーツ)】


人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

マンU vs セルティック【CL 1次リーグ】

2006年09月14日 | 中村俊輔


俊が。。

俊輔が、決めた~~~!!(大泣)

すっごい綺麗な芸術的なFKだった!!

どうだ~~!!

オシム監督、ざまあみろ~~~!!

セルティック移籍前に、
「どうせ出番が無くなって冬の市場でどっか行く」だの、
「チームのことを考えない暗くて自分勝手な奴」だの、
俊輔のことを良く知らないくせに散々扱き下ろしてた、某・日本人セルティックファン、
ざまあみろ~~~~!!

ぜぃぜぃ すみません。
どさくさ紛れに色々溜まっていたことを叫びました。






CLと言う大舞台で。俊輔が。 決めてくれたよ。
チームは3-2で負けてしまったけれど、決して悲観するような内容ではなかった。

GKは全く動けず。
SPLで魅せるような、右端に突き刺す見事なFK。
この大舞台で決めてくれ、と思っていたらほんとに決めた。
2-1と勝ち越されてたところに流れを引き寄せた。





俊輔はリーグ戦での好調さを維持してた。
こんな時はボールも取られないし、パスミスも殆どしないし、
周りが凄くよく見えてる。
ボールも良く預けられて。。
昨季、セルティックに移籍して来たころ、呼んでも全然ボールが来なかった頃を思い出すと
もう、ママは嬉しい。 (誰
ペトロフがいてくれたら。。と思ってしまったけどねぇ。。





気になるのはDF陣の崩れっぷり。
マロ二ーお帰り!俊輔とのコンビネーションもまだ健在。
ちょっと大舞台に出るには調整不十分だった気がするけど。

J.Vennegoor of Hesselinkはやっぱり凄いや。
序盤、マンUに押されっぱなしでシュートで終れることもなかったのに
1つ目のチャンスでゴールを決めた。
F・マリノスに欲しい。その決定力。

スカパーは中継が途絶えたり、
解説の粕谷さんの、マンU(プレミア)まんせーっぷりにイラっと来たので
フジの地上波へ移動。
これだけ試合を見てれば、ファンとまでは行かなくても
愛着湧くよ。セルティック。





次の試合は9月26日、ホームでのFCコペンハーゲン戦。
勝ち点3をもぎ取ろう。

マンU 3 - 2 セルティック

人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

セルティック vs. キルマーノック 【SPL第1節】

2006年07月29日 | 中村俊輔
俊輔が開幕戦で、FKを決めた~!

ゴール右端に突き刺さって見事だった。

何時の間にか、補強されてたセルティック。
FWのミラーは、なんだかマルケスみたいな動き。
とさか頭のライオデンがハイバーニアンから移籍で驚き。 確か嫌な動きをするアグレッシブな選手。
チェルシーから移籍して来たチェコ代表のヤロシクもデビュー。
怪我で来日しないらしいペトロフは元気そう。
開幕戦から、いきなり出場停止だったキャプテン・レノン。

人間重戦車ハートソンがいないのは寂しいよ。
あ、まだいたんだ。カマラ。 (酷

俊輔は初戦から体もキレていていい感じ。
ワンタッチパスで、どんどん散らす。
左足をタックルされた時はヒヤッとしたけど。

3日にF・マリノスと親善試合で、
6日にはハーツと試合。
9日はチェルシーと親善試合。
かなりなハードスケジュール。 

オシム監督、ヨーロッパで活躍しているのは松井だけじゃないですよ~。
ミラーとズラフスキのコンビを見ていたら、CLが楽しみになって来た。

セルティック 4 - 1 キルマーノック

人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

コンフェデ・コンビ 再び

2006年05月29日 | 中村俊輔
【ドイツで“俊輔道場”開講!大黒と居残りシュート練習30分!(サンスポ)】

*俊輔道場*ってネーミング、センスわるi。。(殴

そう言えばコンフェデの前の合宿でも、俊輔と大黒は一緒にシュート練習をしていたっけ。
ジーコの中では、大黒がスタメンになる選択肢は薄そうだから
またスーパーサブなのかな。
俊輔はマークがきつかったりすると、後半疲れて交代してしまったりするので
2人が出来るだけ長い時間プレー出来ると良いのだけれど。

「俊輔さん、また一緒に練習してもらえますか?」なんて大黒に頼まれたら
俊輔、きっと断れないよね。(笑)
巻も遠慮せず(?)一緒に混ざっちゃえば良かったのに。

【北京五輪監督に反町氏-日本協会(サンスポ)】

北京五輪に反町さん決定ですか。
人選がかなり楽しみ。
アテネ→ドイツ にはならなかったけれど
北京→南アフリカ の逸材が出るか。 マイクとか秋元くんとかマイクとか秋元くんとか


部屋にいる時は見ていなくてもスカパー付けっ放しだったりする。
久しぶりに地上波見たら、
「下妻物語」がぶっ飛んでて面白かった!
そしてその後、あいのり見て泣いた。

人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

俊輔、2冠目を掲げる

2006年04月17日 | 中村俊輔


左はリーグ戦優勝カップ 右はCIS Insurance 優勝カップ

【俊輔 連続フル出場サポと歓喜(デイリースポーツ)】
【俊輔 連続フル出場サポと歓喜(スポニチ)】

昨日のハイバーニアン戦の後、すぐにTV消してしまったんだな~。。大後悔
あの後に優勝セレモニーがあったとは。
水曜日の録画放送でしっかり見よう。

【Aマドリードが俊輔獲り本腰(日刊スポーツ)】

俊輔の身辺が騒がしくなって来たけれど
CLの優勝チームの行方や、
(バルサかミランが優勝すれば、セルティックの来季のCLは本選から)
W杯次第でもっともっと選択肢が増えそう。

大注目のCL準決勝、バルサ - ミラン
カカとロナウジーニョのマッチアップは明日、27:30amから!
あした残業当番だ。。起きられないかも。。

マグロンが明日から練習に合流するとか!
マイクと秋元くんは、4月23~27日のU-19で、中国遠征メンバーに。

人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

俊輔、2得点を叩き出す

2006年04月10日 | 中村俊輔
キルマーノック vs セルティック【SPL第33節】

【リーグ優勝も俊輔気を抜かず練習再開】

リーグ戦優勝が決まったとは言え、
「残り6試合を消化試合にはしない」と俊輔。
それでこそプロ。
アウェイの地で、セルティックサポーターは沢山詰め掛けてる。
自分の愛するチームのいい試合は何度でも見たいもの。

気を緩めない俊輔が
前半8分、見事なFKを決めた!
これで今季5ゴール目。
右寄りの俊輔の得意とする位置から。

後半、DFのミスを付かれてハラハラするシーンが何度もあったものの、
19分、俊輔→マロニー→ハートソンが綺麗に崩して2得点目。

後半37分、ペナ内のダブリンのどんぴしゃパスに俊輔が反応して
GKをひらっとかわした3得点目!
レノンにぶちゅっとキスされてたようなのは気のせい。。? 気のせいよね

余裕のセルティックは、今まで出番の無かった控えの選手を投入する程。
4得点したところで油断が出たのか、失点。
それはいただけないところ。

W杯に向けて俊輔、絶好調。

キルマーノック 1 - 4 セルティック

人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

俊輔、リーグ戦優勝!

2006年04月06日 | 中村俊輔




【俊輔、初のリーグ優勝/スコットランド(日刊スポーツ)】

起きたらもう前半が始まっていて、ハートソンの得点を見逃した。。

1位と2位の天王山対決となったハーツ戦。
勝てばホームでのリーグ優勝(2年ぶり40度目)を向かえるとあって、
セルティックの選手たちのプレッシャーもあったのか、なかなか思い通りには運ばない展開。

ストラカンは、1得点を守りきることにしたのか
流れを変えたかったのか(変わらなかったけど)
後半、俊輔、マロ二ー、ハートソンを下げてゴール前を固める。
地響きを立てて勝利の瞬間を待つセルティックサポーター。

4分間の長いロスタイムを凌いで、1得点を守りきって向かえた大歓喜の瞬間には、
セルティックサポーターの、スタジアムの屋根が飛びそうな程の大合唱が響いた。

今季、ほとんどの試合で主力だった俊輔、マロ二ー、ハートソンには
優勝の瞬間にピッチの上にいて欲しかった!
けど、スタメンを飾ったことだし。
俊輔が何となく、控えめに喜んでいたのがまたなんと言うか。。

これで来季は、とうとうCLに参戦。
それも俊輔がレギュラーとして自分で掴んだもの。

セルティックに移籍して、デビュー戦は華々しかったものの、
それからは、なかなかボールが回って来なかったりときつい時期もあったけれど
少しずつチームメイトの信頼を得て、
セルティックが、ロングボール放り込みサッカーから、
パスサッカーに変身して行くのを見ていたよ。

おめでとう! 俊輔。



人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

俊輔、今夜二冠なるか

2006年04月05日 | 中村俊輔
【俊輔V大一番前に平常心(スポニチ)】
【俊輔リーグ史上最速Vだ! 5日天王山2位ハーツ戦(報知)】

今夜、と言うか明朝のセルティックとハーツの試合の結果次第で
セルティックのリーグ優勝が決まる。

俊輔のセルティックへの移籍が決まった頃は
耳を塞ぎたくなる程のネガティブな反応も多かったけれど、
俊輔は自分の手で、リーグ優勝を掴み取ろうとしてる。

相手が今現在2位のハーツと言うのも何かの巡り合わせ。
一時はハーツの方が首位に立っていた時もあったのだから。
場所はセルティックのホーム、セルティックパーク。
これ以上ない舞台。

リーグ優勝が決まるかもしれない瞬間を見逃さないように
絶対に起きなくては!

セルティック - ハーツ 3:40am スカパー ch.181

【インザーギ劇的弾!ミラン、逆転で4強進出-欧州CL(サンスポ)】

ミラン - リヨン は見逃した。。
でもさすが、ホーム。
後半43分とロスタイムの得点って凄い。

セルティックの試合と同じ時間にバルサの試合。
バルサが勝てばとうとう、カカとロナウジーニョのマッチアップが。

人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

俊輔の活躍に癒されてる

2006年03月28日 | 中村俊輔
【俊輔高評価8点 ベストイレブンも(スポニチ)】
【俊輔、2冠&アシスト王王手 (報知)】

オシムから、「走らない。」と言われたらしい俊輔だけど、
もともと、足が遅いことは本人も分かってる。
だからこそ、走るより技術を磨いて来たのだと思うし。
もちろん、走れて&技術があればベストなのだろうけれど。
人には、延ばすべき長所があるのだしね。

俊輔はいつも、決定的なチャンスメークを狙ってる。
そして、1試合に何度か決定機を作る。
そこがファンタジスタと呼ばれるところじゃないのかな。 今更だけど。
俊輔の出る試合は、そのミラクルがいつ出るか出るかと待つところが醍醐味。

この間まで、アシストランキング、ダントツ1位だったはずなのに、
欠場が響いてる。
試合はまだある。 目指せっ。 アシスト王。

俊輔のリーグ戦優勝が決まったら、
1年間我慢してた叫びたい言葉があるのだけど。
でも、今はまだ我慢。

人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

セルティック vs リビングストン【SPL第31節】

2006年03月27日 | 中村俊輔
今日の解説も野々村さん。
対戦相手は現在、最下位であるリビングストン。
でも試合となれば、その時のお互いの順位なんて関係ないもの。
前半は押しつ押されつの0-0の展開。

今日の俊輔も前への意識が高い。
後半、相手DF陣を綺麗に崩してズラウスキーが得点。
多分、俊輔がそっと触ってズラウスキーに出したと思う。
2点目はマロニーちゃんのPK。

危な気なく勝ち点を重ねたセルティック。
次節にはとうとう、勝てばリーグ優勝が決まる2位のハーツとの大一番。
3月22日に今季2度目の監督交代をしたハーツ。
なんだか落ち着かないチーム事情。

4月5日には、セルティックのリーグ優勝の瞬間がみられる。。か。。?!
俊輔がその瞬間にピッチにいられますように。
その瞬間を見たら、泣いてしまいそう。

佑二~。俊輔は頑張っているよ。佑二も頑張れ!


リビングストン 0 - 2 セルティック

     PTS
1 Celtic  79
2 Hearts   62
3 Rangers  56

人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

俊輔、まずは一冠

2006年03月20日 | 中村俊輔
【セルティックが13度目の優勝=中村、全得点に絡む-スコットランドL杯サッカー (スポーツナビ)】
【先制起点だ 俊輔欧州初タイトル (スポニチ)】
【セルティックCIS杯優勝!俊輔、歓喜の欧州初タイトル! (サンスポ)】

俊輔が初タイトルを取った!

昨夜行われた、CIS Insurance Cup。
セルティックはダンファームリンに、3-0で勝利。
俊輔は、右サイドでフル出場。
海外に出て初めてのタイトル。
おめでとう! 俊輔。

これでますます2冠は夢ではなくなって来た。
リーグ戦の方では、2位のハーツがレンジャーズに引き分けて
勝ち点の差は広がってる。

F・マリノスも好調だし、俊輔も古傷が癒えて順風満帆だし
幸せすぎる。

さて、私もお仕事がんばろっと。(^_^;) 

人気サッカーblogランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ



セルティック vs ハイバーニアン【SPL第29節】

2006年03月13日 | 中村俊輔
俊輔が、4試合ぶりでスタメンに戻って来た!
それも一番格好良い黒のサード・ユニで。
『俊輔のスタメン・ピンチ』とか報道してた英デイリー・エクスプレス。 ざんねんっ

相変わらず激しいハイバーニアン。
と言うか、初めからそんなに飛ばして大丈夫?と思うほど。
寄せの速さとプレッシャーで、セルティックに攻撃の形を作らせない。
いいようにパスを回されて
先制もされて嫌な雰囲気になったけれど、
必殺ドリブラーのマロニーがPKを獲得して自分でゴール。
一人でも窮地を打開できるマロニーは凄い。

我慢の時間帯から、流れはセルティックへ。
後半15分、俊輔のCKからズラ→マクマナスで2得点目、勝ち越し!
その直後の60分、ペナ外で相手GKが手を出してしまいなんと退場の大波乱。
FKは俊輔に蹴らせて欲しいぞ。 >マロニー

GK退場でラッキーと思いきや、交代したGKの調子が意外と良かった。
マロニーの同点弾を浴びても、そのままハイバーニアンが失速しなければ
今頃試合はどうなっていたか。。

実況 『ライオデンの大事なとさかを、中村俊輔が蹴ってしまいました。』 

それ、なんか可笑しいでしょ。


↑ライオデンの『大事な』とさか

ハイバーニアン 1 - 2 セルティック

P      PTS
1 Celtic   73
2 Hearts   58
3 Rangers  52

人気サッカーblogランキングへ