横浜・凛

横浜F・マリノスと一心同体。
山瀬功治にぞっこん。

俊輔のインタビュー with二宮清純

2006年01月03日 | 中村俊輔
【二宮清純氏に語った自信と決意
さあ06年 中村俊輔「W杯で何かを起こす」】


今日、ワールドサッカー+に載っていた俊輔のロングインタビュー。

レッジーナ時代、ある監督に
「お前は黄色いから」と、黄色のビブスを渡されたこと。
メンバー発表の時に、
「NAKATA」と書かれたこと。

監督に歯向かうと試合に出れなくなるから、笑って返していたと。

欧米に限らず、人種差別って何処にでもある。
始めてイギリスへ行った時、「ぉ~い。中国人!中国人!」と呼ばれたり
近所のパン屋のおばさんは、私が行くとあからさまに嫌な顔をしていた。

【海外に出る】って、表面上は格好良く見えるけれど
差別のような目に見えないストレスもあるし、
「取り敢えず行けばなんとかなる。」では、きっと大成はしないんだろうね。

某・前日本代表監督に鍛えられた(?)ことさえ
今の俊輔には生きているのかな。

他にも想像もつかないキツい事が沢山あったと思うけれど、
いつも俊輔は、掴みどころがなくて、ちょっと視点が定まらなくて(謝)
ボクトツとほんわかと語るんだな。 そんなところも好きなんだけどね

人気サッカーblogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (みけん)
2006-01-03 10:12:03
この記事を読んでいてもたってもいられなく検索してきました。

ひどいですよね。

セリエというかイタリアにすごい悪い印象を持ちました
返信する
外国って怖い…。 (けんけん)
2006-01-03 22:36:05
凛さんこんばんはっ。

今年もよろしくお願い致しますねっ!ペコリ。



しかしイタリアってのはお国柄なんですかね…

ゴッドファーザーに振り回されるってゆーか…

でも前代表監督のことがあるから耐えられたのかも知れませんね。
返信する
みけんさんへ ()
2006-01-04 01:24:56
はじめまして。ご訪問有難うございます。

や。。イタリアに限らずどの国でもあることだと思います。

日本人だって、他の国の人々に差別することもあるのですから。

他の選手(ヒデや柳)もきっと、似たような経験はしているのではと思っています。
返信する
けんけんさんへ ()
2006-01-04 01:26:55
けんけんさん、こちらこそよろしくです♪

みけんさんにも書いたのですが、イタリアに限らず、と思います。。残念だけれど。

あらゆるストレスも傷も、サッカーの為なら呑み込めるのかもしれないですね。



あ、明日のJリーグ30、楽しんで下さいね~。。(..・_・.)ノ
返信する
あけおめです ()
2006-01-04 13:23:53
俊はほんと大人ですよね。

やっとW杯出場もかないそうだし

今年は俊輔イヤーになることを願っています。

あらためて今年もよろしくお願いします
返信する
臣さんへ ()
2006-01-05 23:00:05
ひとまわりもふたまわりも大きくなって行きますね。

俊輔を見ていると、ひたむきに頑張ればいつかは夢は叶っていくんだなと思えます。

今年は俊輔&F・マリノスYearに!
返信する