7月24日(月)、夏休み始まり集会が開かれ、2年生の作文発表や不審者対応指導などが行われました。
児童は「鉄棒をがんばって、いろいろな技ができるようになりました」これからは「連続逆上がりをできるようにがんばります!」
「徒競走で一位になれました。本番まで練習をやってよかったです」など、頑張ったことやこれから頑張りたいことを発表しました。
不審者対応指導では、「この中でどの人が不審者でしょうか?」との問いかけに、「見た目は笑顔でふつうの人だけれど・・」「もしかしたら全員不審者?」と、映像を見ながら考え、「実は見かけだけでは不審者かどうかはわからない」と学びました。
不審者は「道の駅の行き方をおしえてくれるかな。」「アイスをあげるから車に乗って」などと、一人でいる子をねらって声をかけます。
声をかけられても「い・か・の・お・す・し」(「いかない」「のらない」「おおきなこえでさけぶ」「すばやくにげる」「しらせる」)を守って行動することも知りました。
夏休みは外で遊ぶ機会も増えることと思いますが、安全に気を付けて楽しく過ごしてください。
8月18日、また元気に会えることを職員一同楽しみにしています。
児童は「鉄棒をがんばって、いろいろな技ができるようになりました」これからは「連続逆上がりをできるようにがんばります!」
「徒競走で一位になれました。本番まで練習をやってよかったです」など、頑張ったことやこれから頑張りたいことを発表しました。
不審者対応指導では、「この中でどの人が不審者でしょうか?」との問いかけに、「見た目は笑顔でふつうの人だけれど・・」「もしかしたら全員不審者?」と、映像を見ながら考え、「実は見かけだけでは不審者かどうかはわからない」と学びました。
不審者は「道の駅の行き方をおしえてくれるかな。」「アイスをあげるから車に乗って」などと、一人でいる子をねらって声をかけます。
声をかけられても「い・か・の・お・す・し」(「いかない」「のらない」「おおきなこえでさけぶ」「すばやくにげる」「しらせる」)を守って行動することも知りました。
夏休みは外で遊ぶ機会も増えることと思いますが、安全に気を付けて楽しく過ごしてください。
8月18日、また元気に会えることを職員一同楽しみにしています。