7月14日(金)の参観日の授業は、道徳科「情報モラル」としてゲームや動画、SNSなどとどのように関わっていくのかを考えました。
タブレットを使いすぎた場合はどうなるのか?
「ずっとゲームをして頭が痛くなったり、いらいらした気持ちになったりすることはある?」との問いに、「ぼくはちょっとあるかも」「わたしはそういうことないよ」「ゲームは楽しいし、はまってしまうもの。」との声。
SNSで使われている言葉を見ながら考えます。「これって、悪口?」
時と場合によってはその意味が変わることを知りました。
「えーこんな悪い影響が?」「ちょっとこわいな・・」と体や心への影響についても学び、グループで考えをまとめたりしました。
1年生では、「きめたじかんを守っていきたい!」「ゲームは30分にしようかな」とルールを考える姿も見られました。
お忙しい中たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。
タブレットを使いすぎた場合はどうなるのか?
「ずっとゲームをして頭が痛くなったり、いらいらした気持ちになったりすることはある?」との問いに、「ぼくはちょっとあるかも」「わたしはそういうことないよ」「ゲームは楽しいし、はまってしまうもの。」との声。
SNSで使われている言葉を見ながら考えます。「これって、悪口?」
時と場合によってはその意味が変わることを知りました。
「えーこんな悪い影響が?」「ちょっとこわいな・・」と体や心への影響についても学び、グループで考えをまとめたりしました。
1年生では、「きめたじかんを守っていきたい!」「ゲームは30分にしようかな」とルールを考える姿も見られました。
お忙しい中たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。