岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

和歌山市公民館フェステバル

2007年02月12日 16時16分55秒 | Weblog
 (フィナーレを飾った瞬間です) 

 今日は、和歌山市公民館フェスティバルの実践活動発表会でした。私の住んでいる広瀬地区の公民館はダンスサーークル活動をやっていて、本日の出し物は「ワルツ」と「サンバ」です。サンバのチームは、岩橋延直公民館長、同級生の瀧本和彦さんと久保雅生さんと私。パートナーは小野紀久美さん、中原美之さん、秋山眞規子さん、そして出口節子さん。

 私は昨年の11月から、秘かに練習に入れてもらいました。知事選の騒動で中断したものの、年明けから復活。素人の上、出遅れていたため、ダンスのプロの久保さんや、公民館でダンスの指導をしていただいている坂部禧代子先生に何度か特訓を受けました。瀧本さんはじめ、女性陣にも家事で忙しい日曜日の夕方などに付き合っていただきました。ダンスサークルの坂本修作代表にもご心配をおかけしました。

 最初はステップを覚えることに集中しますので、全然楽しくありません。難行苦行でした。それでは、いつまでたっても上達しません。しかし、おもしろいもので、ステップが頭に入ると、リズムが分かってきます。サンバのレッスンビデオを見ている内に、練習が楽しくなってきました。毎週月曜日の午後8時から10時までが練習です。直前は特訓、特訓でした。

 本番では、広瀬地区の皆さんのほか、中学、高校の同級生も何人か「冷やかしに」来てくれました。さすがに、上がることはありませんでしたが、2,3ステップを間違えました。それでも、気分良く最後まで踊ることができました。社交ダンスはやってみると、足の筋肉を酷使しますし、姿勢もよくなります。体育会系のノリでした。

 読者の皆さんにサプライズを与えるために、このブログではあえて、ダンスサークルのことは載せませんでした。突然のことですみません。市民会館前において、全員で記念写真を撮った後、私の心は、早や来年の出し物に移っていました。ぜひサンバの道を極めてみたいものです。

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なこと (てつじん29号)
2007-02-12 20:39:24
「冷やかしに」行きませんか?と誘っていただいた
ので、岸本さんのサンバを観ました。わずかな出演
時間のための精一杯の努力が見事に結実してました。

公民館フェスティバル実践発表会のことは、全く知り
ませんでした。28地区総勢450余名参加の観客は
その数倍になる知的で文化的で体育会的?な背筋の伸
びるような素敵な集まりでした。自転車置き場では、
岸本周平幟が春風?に揺れ、家内と娘から「岸本さん
が自転車に乗ってる?!」とメール届く休日でした。
返信する
Unknown (観客 その1)
2007-02-12 23:37:22
まるで 我が子の発表会のように
ドキドキ ハラハラで 観ていましたが
周平さん 衣装もバッチリ きまって
とっても 楽しそうに踊ってましたね~♪

余裕!?の笑顔もステキでした。

返信する
地区の皆さんと一緒に! (瀧本和彦)
2007-02-13 10:44:48
 同級生三人がこの歳になって衣装を着飾ってステージでサンバを踊るなんて誰が想像したでしょう。

 いろんな偶然が重なって今回の初競演?が実現しました。応援に駆けつけて下さった皆さんのハラハラ、ドキドキ感がステージまで伝わりました。
 
 私は一緒に踊ったので他の二人の様子がわかりませんでしたが、後でビデオを観て実力以上?の出来ばえに感動しました。彼も何回も繰り返しビデオを観て自分の姿に酔いしれ、完全に自信をつけた彼の目は来年のステージ向けられてました。

 しかしこの日を迎えるまでの彼の努力には頭が下がりました。チームの中でパートナーと踊るダンスだけにリタイヤは許されません。公務の妨げにならないように本来なら休養に当てる時間をさいての特訓につぐ特訓でした。直前の下関への道中でもびっしり自分で書き込んたステップ順のメモを放さず覚えたそうです。本番でバッチリ決めるところはさすがの一言でした。

 今回の公民館フェスティバルは、地域の様々な人達が集まり「生涯学習」という大きなテーマに取り組んでいる皆さんが年に一度、作品展(書道、華道、陶芸、etc)と実践発表(ダンス、コーラス、太鼓、etc)に別れて行われているものです。この趣旨に賛同してくれ地域の皆さんと一緒に参加してくれました。ブログのご覧の皆さんもお住みの各地区で、このテーマに積極的に取り組んでみませんか。来年の公民館フェスティバルでお会い出来ることを楽しみしております。  

      

 

 
返信する
お疲れさまでした! (KIKU)
2007-02-14 09:40:21
お疲れは出ていませんか?大変お忙しい中、練習に来て頂いてありがとうございました。最初の頃は汗をかきかき恐い顔して踊ってましたが、厳しい?特訓にも耐え、見事本番では決まってました。さすが岸本さんです!そし8人の思いがひとつになった瞬間でした!本当にお疲れさまでした。また、来年に向けてがんばりましょうね?
返信する
お礼 (岸本周平)
2007-02-14 21:04:18
KIKUさん

コメント有難うございました。
最初は順番を覚えるのに注意がいって、ロボットのように踊っていました。ステップの順番が頭に入ってからは楽しくなって、それから少しずつ進歩したようです。周りの皆さんにはご心配をおかけしてすみませんでした。また、特訓にお付き合い下さり、有難うございました。
返信する