岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

お供え物

2006年10月10日 16時21分26秒 | Weblog
 今朝は、南海市駅前とJR和歌山駅前の街頭演説をやりました。火曜日なんですが、昨日が体育の日で休日のため、今日に回しました。古い世代なので、10月10日が体育の日でないのがしっくりきません。だって、10月10日に東京オリンピックの開会式があったから、「体育の日」なんですよ。その時、私は小学2年生でした。

 市駅前で演説をしていると、親しい支援者の方が、駅前のロッテリアで買ってきた朝食のセットを3人分差し入れてくれました。冬の寒い朝、暖かいペットボトルのお茶をもらったことはありましたが、大きなロッテリアの紙袋は初めてです。

 初当選の時から、一緒に勉強会をやっていた野田聖子衆議院議員は「地元の岐阜柳ヶ瀬で街頭演説をすると、支援者の方々がお菓子や飲み物を前に置いてくれるの。これをお供え物と言ってありがたくいただくのよ。」と自慢していました。

 なるほど、そうか。ついに私もお供え物がいただけるようになったのかと感激しました。うれしくて、お供え物を前に置いて、街頭演説を続けました。声の張りもいつもと違っていたかもしれません。めちゃくちゃ元気が出ましたもの。

 移動の間、幸福を呼ぶ濃紺のパッソの助手席で、差し入れのホットコーヒーとソーセージ&卵入りマフィンを食べました。涙が出てきて、しょっぱいマフィンになりました。榊俊治さん!おおきにやで!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十月十日、朝。 (てつじん29号)
2006-10-10 19:44:56
朝という字は十月十日と書く。いろんな解釈

があるようだが、何でも300日余続ければ

朝が来る、というのが好きだし元気が出る。



「朝の来ない夜はない」「朝は夜より賢い」

といわれているが、そのとおり!だと思う。

抜けるような青空に無限の可能性を感じた。



朝が鮮やかなはずの国では何やら物騒だが?
返信する