岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

2009年度補正予算成立

2009年05月29日 23時20分59秒 | Weblog
 今日、2009年度の補正予算が成立しました。歳出規模13.9兆円、事業規模56.8兆円。国債の追加発行10.8兆円、特別会計積立金3.1兆円がその財源となります。

 贈与税の減税など関連法案の成立が必要なものも少しありますが、そのほとんどが、来月から執行できます。

 前にもこのブログで書きましたが、仮に与野党が賢明で、ほんとうに国民の生活が第一と考えていたなら、補正ではなく、2009年度の本予算修正で対応していたでしょう。そうすれば、2ヶ月のタイムラグは発生しなかったでしょう。短期的な景気対策が正しいとするならば、まことに残念なことです!

 しかし、問題は補正予算の中身です。公共事業の補助金が2兆3700億円。「いつか来た道」に逆戻りです。

 環境対策と銘打ったエコポイントも、一部の業種だけに助成をするという公平性の問題をクリアするほど環境問題の解決に資するのでしょうか?景気対策としても、これは単に需要の先食い効果だけですから、施策が終わった時の反動をどうするのかという問題が残ります。

 これは、補正予算全体の話につながりますが、短期的な景気刺激を行っても、その呼び水効果が民間需要の回復につながらなければ、、、!?また、景気対策の補正予算を組んで、借金を増やすだけです。

 何より、大勢の役人が天下りをしている特殊法人などに、「基金」という形で複数年度で使用でき、使い道も国会で監視しにくい予算を大盤振る舞いしているのは大問題です。

 これなど、典型的な官僚主導の予算編成です。特に、農水省の支出は新設30を含む46の「基金」に使われています。いまだに、自民党の政治家が官僚の手の平の上で踊らされていることがよくわかります。

 さらに、本予算では6千億円程度の「役所の施設整備」などに2兆8000億円も計上しているのは焼け太りです。まさに役人天国の補正予算です。

 一方で、民主党の景気対策に関しては、政府がつまみ食い的に採用しているくらいで、方向性は正しいのですから、きちんとした財源を明示すべきです。その点は、「財源ができた政策から実行する。」と言う岡田幹事長に期待します。

 私が落選中でなければ、本来は私の仕事なのですが、、、。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

-->


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財政赤字について。 (私じゃないですよ。)
2009-05-30 09:33:56
「本予算修正か補正かでタイムラグ2ケ月だ」とか元・官僚らしい些末なレトリックが続きます。予算項目や数字はサブプライム・ショックの昨年末に比して内容も異なる訳ですから、こういう言い方は如何なものでしょう。島田紳介さんが「皆さん、日本ね、もうお金ないんですよ」と泣いて文化人吹いて見せたのは良いのですが、財政学的には「日本のような高齢社会と莫大な財政赤字」と来れば民主党議員の気付いていない××××なる政策手段を使う事がまず思い浮かばれます。教えません、村尾信尚氏が大昔にムーブという番組に出ていて「財政赤字時計」を見せ付けられてピクッと顔を引きつらせていましたが、所詮は一ツ橋大学経済学部(荒ゼミ?!)だという事ですか。キチンと勉強してから主計官になりましょう。以前に三田会の三田なる漢字を使って経済システム的に「完全な論点違い」を何十年もしていると申し上げました。私は「彼の名前の抗弁として」慶応大学経済学部内で研究したかった事は警視庁警察官の妨害も在り22年間も妨害されている事は書きました。ミャンマーのサンスーチー女史みたいな生活を「何で、今の日本でしなければならないのか」ただただ「自由が欲しい」「公務員犯罪の被害に遭うのはゴメンだ」と泣けて来ます。「歳出としての予算に計上された税金は将来に於ける増税にしか過ぎない」「国債残高は最早、異常事態であり国債価格の暴落から長期金利の高騰そしてスーパーインフレになる」もっともな理屈だと思います。しかし、こうした議論は××××を忘れている「完全なバカ学者」の受け売りにしか過ぎません。これも先××××と同じで、出したい本の内容なので教えられません。どうしてなんでしょうか、独創性や想像力というものが「官庁にレクチャーに行っている学者達」にまるで見受けられません。島田伸介さんの顧問会計士の方は下手をしたら同じ学年だった方かも知れません(将来は「必ず小沢氏と決別」して下さいね)、彼は会計士試験の勉強をしている時に「業界の畏敬対象でもある彼の名前」について見破れていなかったのでしょうか。私は悩んでしまい受から終いでしたが、監査論では「たえず職業専門家としての注意と猜疑心を以って重大なる誤謬が会計帳簿に潜んでいないかをチェックする」のが会計士の仕事な筈なのに「重大なる法令違反」若しくは「人為不況としての、継続企業の前提への重大なる疑義」(?!もう忘れてしまいましたが)について公認会計士業界は「のっけの初め・最初から」つまづいてるやん。上の「紋切り」的な財政赤字議論と言い「こんな好い加減な」「やっつけ仕事」で本当の解決がなる訳では在りません。卑怯です、テレビはまず「自らの業界の生き残り」ただそれだけの為に「学問進展を妨害する」扇動を御止め下さい、末端警察官でも公務執行妨害を取る権限を持つので「皇室の安寧」も絡んだ話なのに警察自らがそう読める事は「根も葉もない事」と看過しつつ対策を打つ事を何十年も妨害し続ける(和歌山県警でなく警視庁に今でも言われる)なんて「ヤラセ維新」ではないですか。一体、何の為なのですか、無意味、意味が無い、です。御願いです、日本国憲法には「学問の自由」は謳われている(憲法とか法律とかアカの戯言だと非難してなんて・・・)、私だって研究したいのです、「好い加減にして」下さい。
返信する
応援 (後輩)
2009-05-30 09:45:34
昨日、大阪に行ってきました。
マスクをしてる人を見慣れたのもありますが、新インフルエンザも峠を越したような感じでした。

電車の待ち時間に、南海電車の黄色と濃紺のラインは、未来会議や岸本周平ポスターのデザインと同じ配色だなを思いました。

政治に無関心の私も応援しています。周平さんのふるさと和歌山一区から国会議員になって私たちの暮らしを守ってください。

季節の変わり目、心身ともにご自愛の程を・・・

返信する
テレビで見たのですが (Unknown)
2009-05-30 22:34:30
民主党の枝野議員が子ども手当ての財源に「扶養控除をなくす」と言っていたのをテレビで見たのですが、本当なんでしょうか?そんなことをされたら、うちの家は確実に増税になるのでかなり厳しいです。扶養控除をなくしてしまうと、増税になる家庭がたくさん出てくると思うのですが。。。
返信する