岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

サミット後の記者会見について

2009年07月10日 22時11分35秒 | Weblog
 今晩もミニ集会を終えて、早めに帰ってきました。テレビのスイッチをつけると、NHKのニュース9で、ちょうど麻生総理のサミット記者会見中でした。

 内容に関しては言いたいことがたくさんありますが、一国の総理の会見なので、「武士の情け」でノーコメントとします。

 しかし、問題はその後の質疑応答です。総理が一応の説明を終えた後、内外の記者から5人、質問を受け付けました。

 こういう場合、力量のある政治家であれば、「やらせ」の質問を最初に受けてから、けっこうぶっつけ本番の質問を受け付けることもあります。これは、大きな国際会議などの裏方をした時の経験からわかります。

 宮澤元総理は、当意即妙の受け答えが得意でしたし、英語が完璧でしたから、通訳を入れている間に答えを考える時間もあって、すべて「やらせ」ではなかったですね。

 今回は、5人のうち少なくとも4人は完全に「やらせ」でした。なぜなら、「突然の」質問なのに、麻生総理は下を向いて原稿を読みながら、答えていたからです。

 あらかじめ、質問をふっておいて、答えを準備しての会見であることが見え見えです。質問があらかじめわからなくて、たくさんの想定問答を用意する場合には持ち込むペーパーがもっと厚くなりますから。

 外国の要人でもある程度、同じようなことをするケースがあります。しかし、役者が一枚上ですから、原稿を読んだりはしません。

 麻生総理は、自分の下手な演技で、官僚が書いたシナリオ(それもいかがなものか、、、)を台無しにしてしまいました。せめて、20分程度の記者会見なのですから、ペーパーなしで演じてほしいものです。

 ちなみに、5番目の共同通信の記者さんの「解散の時期」に関する質問は、さすがに麻生総理も上を向いてお答えになっていました。しかし、このメッセージこそが今日の会見のハイライトだとすれば、やっぱり「やらせ」かもしれません。

 私が総理官邸で勤務していた時代、「官邸記者クラブ」では、共同通信や時事通信の記者さんは特別に優遇されていました。まさに持ちつ持たれつの関係になっていました。

 「記者クラブ制度」によって、記者クラブに入っていない雑誌やフリーのジャーナリストは記者会見場に入れません。結果として、マスコミと政治家の癒着を生んでいます。民主党は、政権を獲れば、「記者クラブ制度」を廃止して記者会見を開放することを約束しています。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるお (やるお)
2009-07-11 00:09:30
VIPからきましたww
返信する
私も見ました。 (市民)
2009-07-11 00:53:55
こういう時の質問は、その時に初めて受けるものだと思っていました。
でも、麻生総理が下を向いて何かを見ながら話されていたので、
「ああ、もともと最初から用意されていた質問だったのだな」と気づきました。

『やれせ』であったことだけでも、興ざめですが、
それ以上に、なんてお粗末な内容の質問、
そして、それに対する答えだったことでしょう。
サミット後の記者会見なのですから、
もっとサミットに関する質問をして欲しかったです。
あんな内容のない質問を、よりによって『やらせ』でするなんて、
もうどうしようもないですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-11 11:31:27
総理大臣・大臣だけではありません。
「能力」のない人は
政治家になってはいけないのです。

医者・教師・政治家は、
誰にでもできる仕事ではないし
誰でもいいというわけではないのです。

能力のない世襲政治家
親の政治力や親の威光で運良く(?)
政治家になっただけの人に
政治ができるはありません。

はたして、現職与党の政治家で
どれだけの人が
真の政治家に資するのでしょうか。

今回のサミットも、自民党政権は
国際政治舞台を
パフォーマンスにしか利用していません。

諸外国首脳の堂々とした
自然な立ち居振る舞いと比べ
いかにも不恰好すぎます。

19日の和歌山駅前
岡田幹事長街頭演説
ぜひ、聞きに行きます。





返信する
Unknown (_)
2009-07-11 11:44:37
それでも自分の気に入らない質問をする記者を会見場から締め出したり、「こういう質問はするな!」と圧力をかける小沢一郎よりはマシだけどね。
自分の息のかかった記者にまわり固めさせて、馴れ合ってんだから、
最低だぜ小沢一郎は、あんな子どもみたいな奴を党首にかついだ議員は切腹すべきだ!
返信する
Unknown (ニュッ)
2009-07-11 12:40:53
自分もテレビで見て悲しくなりましたよ
作文棒読みなら記者会見なんて単なるパフォーマンスで時間の無駄
もう少し自分の言葉で語って欲しいものです
返信する
あのTシャツ〓 (御坊市民)
2009-07-11 16:18:44
いつも日曜日だと思ってたら、今日もされてましたね!急ぎだったので、お話は拝聴出来なかったんですが(ノ><)ノ
あの『政権交代』Tシャツかっこよかったし、似合ってました!あれってどこかで買えるんですか?
返信する
Unknown (県民)
2009-07-11 23:25:04
一国の総理が会見するのに解散しか聞くことないの?って感じを受けました。どの道あと2ヵ月以内に選挙があるのですから、もう解散がいつとかどうでもいいです。振り返ればこの2年間ほど、メディアは報道すべきことを報道せずに、毎日解散解散と連呼してましたね。もう飽き飽きです。ところで、私も記者クラブ制度に問題があると思います。しかし、記者クラブを完全に開放して、フリージャーナリストが無条件で入れるようになると、自称ジャーナリストが大量に入ってくる可能性もあるんですよね?セキュリティー上大丈夫なんでしょうか?
返信する
Unknown (今日は素晴らしい日!)
2009-07-13 00:34:42
東京都議選では素晴らしい結果になりました。この勢いで岸本さんも是非がんばってください!応援しています。

さて記者クラブについてですが、最近上杉隆さんの「ジャーナリズム崩壊」という本を読んだばかりなのですが、記者クラブという悪習はこれまで何をしても壊すことができなかったというようなことが書いてありました。民主党が政権をとったら記者クラブを廃止するというのは素晴らしいと思うのですが、いきなり廃止とした場合、どういうことが起こると想定されていますか?日本のメディアのあり方を考えるにあたって、これは大きなポイントだと思いますので、是非ご意見をお聞きしたいです!よろしくお願いいたします。
返信する