岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

小沢代表の公設第1秘書大久保隆規容疑者逮捕

2009年03月03日 21時55分58秒 | Weblog
 今日も朝6時から、駅前での街頭演説でスタート。最後はミニ集会を終えて、家に帰ってきました。

 小沢代表の記事(朝日新聞のHP)をインターネットで確認。 

 「東京地検特捜部は3日、小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の会計責任者で、小沢代表の公設第1秘書を務める大久保隆規容疑者(47)、西松建設前社長の国沢幹雄容疑者(70)=外国為替及び外国貿易法違反の罪で起訴=ら計3人を、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕し、東京都港区の陸山会など関係先の捜索に乗り出した。」

 夕方になって、新聞記者の方から、この関係で、問い合わせがあったのです。
でも「ありえない」と実は実際に記事を読むまで半信半疑でした。

 取材には、「ともかく、事実関係がわかりませんので、お答えのしようがありません。」としか言えませんでした。

 直接、インターネットの各紙の記事を読んで、大久保秘書の逮捕は本当だったんだと認識しました。

 とにかく私も皆さんと同じくただ、驚いています。

 落選中の候補であり、本当に何も知らされていないので、今日は、このようなコメントしかできません。 申し訳ありません。
 


 一人で、部屋にいると、自分の無力さが男として情けなく思われ、正直溜息が止まりません。

 一昨日、若い人達が、少し政治に興味をもってくれるような会を開くことができたというのに。



 今の時点では、何もわかりませんので、もう少し、事実関係が判った段階で、再度、ブログで私の意見を申し上げたいと思います。
 




             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記者会見 (いわまつひとり)
2009-03-04 11:09:51
先程、小沢代表の記者会見を生中継で全て見ました

事実関係は我々一般市民には解りませんが、少なくとも代表の毅然とした会見からは好印象を受けました

夜のニュースなど、会見の一部だけ編集されたものや活字の見だしには
どうしても送り手の意図が加味されます

これからも、こういう類の会見は、出来るだけ生で、全部を、冷静に、見聞きしたいものです
返信する
頑張って下さい ()
2009-03-04 12:06:44
何が あろうと 私は 民主党を 信じています。私は 認知症の母親、障害者の兄弟を、抱え 障害者自立支援法 後期高齢者医療など 弱者 切り捨てなどを 強行した 今の自民を 信じてません。今回の件も まるっきり 気にしていません。何が あろうと民主党を 応援します。
返信する
Unknown (MOZZER)
2009-03-04 13:40:48
私は、この和歌山を安心して任せられる政治家として、岸本さんを応援しています。 岸本さんの支援者の方々は、「民主党の岸本周平」だからではなく、岸本さんの魅力に惹かれて応援している人たちばかりだと感じています。 小沢代表の今回の件は、民主党に打撃を与えるかもしれませんが、岸本さん個人に大きな影響はないと信じています。 岸本さんは、清く正しい政治への道を突き進んでいる、それでいいと思います。 

20代の若者たちに政治への関心の目を向けさせた、という功績は、それだけでも一歩前進ではないでしょうか? ものすごく希望を感じます。 ただ、今一番恐れているのは政治不信により、みんなが投票に行かなくなることです。

安心して下さい! 私たちは決してこんな素晴らしい路上政治家をこんな田舎に埋もれさせて終わらせることはしません、絶対に当選させますから。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-04 17:15:19
正直ショックです。いったい何がどうなっているのか、何が真実で、何が起こっているのかは知るすべもありませんが、周平さんを信頼し、周平さんに託したいと、支持を決めている私とすれば、何より、今回のことで、今度の選挙にどんな影響が出るのかが心配です。
返信する
Unknown (ganbare)
2009-03-04 17:28:26
先日の会に参加したものです。岸本さんが一人部屋で落ち込んでいると思うと、私までいてもたってもいられなく、何かして差し上げたく思いました。
岸本さんが党首になれるように僕たちが微力ですがクチコミで20代が選挙にいくよう努力します。

逆風になるかと思いますが、逆風に負けずがんばって下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-04 19:15:27
最初に西松建設の裏金献金問題が明るみに出た時点から、一部では小沢氏側が関与しているのではないかとの見方がありましたが、まさかほんとにこんなことになるなんて思っていませんでした。とにかく今は捜査の続報を待ちたいと思います。
返信する
Unknown (wao)
2009-03-04 20:09:30
この件にかんしては植草一秀氏のブログをお勧めします。
返信する
正義とは何か? (てつじん29号)
2009-03-04 20:19:45
きのうは「ひなまつり」で、「まつりごと」の
世界では「こうだ、そうだ、ああだ、こうだ」
が「一寸先は闇」を抱えつつ「魑魅魍魎」的に
「跳梁跋扈」するものだと思ってはいます。

「「国策捜査」は「あり得ず」」なのかもしれ
ませんが、それにしても「公権力の横暴」は、
「あってはならない」ものなのであって、何を
「血迷う」たか?の如き強制捜査であります。

映画「誰も守ってくれない」に見られるように
警察・検察・裁判所の過剰反応には、不透明で
闇多き昨今においても組織防衛の感漂います。
東京地検特捜部の「正義」を信じるだけです。

"keep on believing"の先には必ず"hope"が!
返信する
周平さんへの期待 (きーやん)
2009-03-04 20:59:48
僕は周平さんファンですから何があっても
応援していきます!

小沢さんの問題は、ある意味で政治家が変革していくための膿を搾り出すための避けては通れない道かもしれません!
だから小沢さんだけの問題で収まらないかもしれない・・・

何があっても周平応援団の御旗を大きく掲げて応援を続けます!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-05 08:14:30
最近、ある地区の集会で岸本さんの話を聞きました。「自民党は悪くて、民主党がいい」などということを全く言わない岸本さんの姿勢に共感を覚えました。「是々非々」でハッキリ堂々と自分の考えを言う岸本さんを、私は支持したいと思っています。今回の事件で思うことは、自民党であれ民主党であれ、「既存の政治・政治家・官僚行政」では、もうダメだというこみとではないでしょうか。「政治を根こそぎ刷新する」「腐った政治家はすべて落選させて、能力と人間性に優れた政治家に入れ替える」「天下り天国を作り上げて日本を食いつぶす官僚政治を壊す」。それしかないと思います。
返信する