ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

頑張らなくちゃできないということは、その仕事に向いてないということ。

2016年11月24日 | Weblog
頑張らなくちゃできないということは、その仕事に向いてないということ。

「PHP11月増刊号 特別保存版」より。

これは絵本作家の五味太郎さんの言葉だった。確かにそういえそうだ。自分に向いていることをやっていれば、頑張るなんている発想はでてこないと思っているようだ。

好きなことなら、没頭して時間の過ぎるのを忘れてしまうものだ。もし、仕事に得意なことを活かせればラッキーだともいえる。

筆者はまた「普通」ということに違和感を感じているという。何が「普通」かなんてはっきり分からないことも多い。また何かにチャレンジするのが好きな人もそうでない人もいる。人それぞれでいいのだ。人には得手不得手があるのが当たり前なことだ。それを一律で評価するのは難しい。普通は勝手に誰かが決めた幻想みたいなものだと五味さんはいう。

話を戻せば、好きなこと、得意なことなら自主的に創意工夫もできる。するとなおさらその仕事も面白くなるものだ。その時はその仕事が向いているともいえそうだ。

楽しむことは、心から好きなことを思いっきりやる。ただそれだけのことらしい。実にシンプルな考え方だ。頑張る必要もないし。

コメントを投稿