コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

GENE CAFEのマイナス5℃

2009-04-05 | GENE CAFE
先週は、古くなった豆のうち、パプアニューギニアのマウントハーゲンを
焙煎したものを飲んでいました。

先に焙煎したブラジルボイヤーやカフェナソンブラと比べて
この豆は何故か、古くなったのに味は全く落ちておらず
さすがにブルーマウンテンとルーツを同じくする豆だな、なんて
勝手に思っていたところであります。
値段もそう高くないし、パプアニューギニアは狙い目かもしれません。

さて、GENE CAFEはなんとなく温度が上がりきらない症状が続いています。
しかし、よく見てみたところ、設定温度近くまではゆっくり上昇しています。
そして、設定温度マイナス5℃でサーモスタットが働いて、マイナス5℃
近辺をうろうろしていることが確認されました。

やっぱり調子が悪いことは悪いのですが、235℃辺りにセットして25分
ハゼ具合を見ながら手動で冷却にすれば、たいてい旨く焙煎できるようです。
これなら使えないことはなさそうで、保証も切れていることですし
もうしばらく様子見とします。

やっぱり高熱を使う電化製品の信頼性はまだまだのようですね。
鶏と卵の話になりそうですが、もっとこういう製品が安く出てこないと
自家焙煎は、ただの道楽趣味のままになってしまいますね。

パン焼き器が製品化されるんだから、焙煎器も国産で製品化されても
良さそうなモンなんですけどねえ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジルボイヤーとパプアニ... | トップ | 奮発のプライムウォッシュ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まこと)
2009-04-12 21:09:34
最近、自家焙煎に目覚めジェネカフェを購入しました。焙煎自体まったくの初心者です。温度設定など色々参考にさせて頂きます。
これからもブログの更新を楽しみにしています。
ジェネカフェのトラブル酷くならなければ良いですね...
確かにこのコンパクトさで、あれだけの熱量を発する物なので電気系統も弱いのかも知れませんね...
返信する
Unknown (hope)
2009-04-12 23:42:43
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
私もただの素人ですから、余り参考になることは
紹介できないかも知れません。

少しでもお役に立ちましたら幸いです。

やはり、高熱を発する電化製品は耐久性が
肝なんでしょうね。決して安くないものですから
耐久性か、保証を充実させて欲しいと思うのは
私だけではないと思います。

とは言え、現状手に入る焙煎器では、機能的には
これが一歩抜き出ているのも疑いのないところでしょう。
値段的にも相当なものではありますが…

ぜひ、GENE CAFEでの自家焙煎を楽しんでください。
返信する
Unknown (ar)
2011-05-05 22:53:37
はじめまして

この機械を検討中です。購入後どの位で異常が出てきたのですか?
おっしゃるとおり7万円もするのですから、2,3年で故障は困り物ですよね。
アメリカだと495ドルで買えるのに。
返信する

コメントを投稿

GENE CAFE」カテゴリの最新記事