Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

リ・ズ・ム

2009-06-07 19:33:37 | ギターな日々
アンドリュー・ヨーク「サンバースト」のレッスンが始まりました。この曲、裏ノリ
バリバリのとてもリズミックな、気持ちの良い曲なのですが、今日はのっけから
壁にぶち当たりました。

当然、CDと同じ速さで弾けるハズもないので、ゆぅっくりと弾く訳ですが、この
「ゆぅっくり」が問題でした。

テーマのブロックにおける、とある小節で。。。
CDの速さでなら、理解できていた(つもりの)裏ノリのメロが、ゆっくりだと出来
ない! あれあれあれ?!?!
リズム取ってる足が、裏に引っ張られてしまうという何とも情けないこととなって
しまいました。

1と2と3と4と。。。
ゆっくりと数えながらやりますが、なかなかできません。耳に残っているCD原曲
の速さで弾こうとしてしまうのです。

「CDの速さでならリズムを理解できていた」のではなくて、CDの速さに囚われ過ぎ
だし、リズム譜の読解もキチンとできていなかったということです。楽譜の通りに
弾けないんだもんな~。トホホ。

おまけに、スローなメトロノームに合わせるのに四苦八苦です。前のカノンの時も
最初はそうだったのですが、16分音符やスライドが出てくると、テンポが早くな
ってしまうのです。もう、あきまへん。リズムは特に心配していなかっただけに、
ガックシでした(T_T)

講師曰く、「いや、心配はいらない。出来ていない人が多い。この曲は人気があり、
様々な演奏を聴く機会があるが、アマチュアの演奏では、タメや裏拍ができて
いない人が多い。自分の得意なフレーズだけ速かったりするし。。。。。
リズム感を鍛える意味でも、まずはスローテンポで、メトロノームでの練習を続け
て。足でリズムを取ることを忘れずに。。。」とのアドバイスを頂戴しました。



足で、身体でリズムをとる。。。若い頃バンドをやっていたときは、普通にやって
いたように思いますが、ソロギター始めてから忘れてたような。。。そういえば、
いつか見たヴァイオリンの独奏でも、上手な人ほど、身体が動いているのです
よね。
こりゃ、まずリズム練習からやり直し、特訓です!

Toshi

最新の画像もっと見る

post a comment