Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

Sunburst

2009-08-09 23:23:21 | ギターな日々
練習中の「サンバースト」ですが、ようやく、楽譜の最後まで行きました!!
これまで、ブロック別に練習してきて、残っていたブロックとエンディングまで
を、とにもかくにも弾きました。まあ、到達しただけですが(爆)。。。

でも、思いがけずリズム練習に時間を取られたりして、随分時間が掛かりま
したが、ようやくゴール。。。
なので、これからは、特に難易度の高い後半の(Sunburstのイメージを伝え
ているであろうドラマティックな)リフと、全体的にテンポアップを図ることを
目標に、繰り返し練習をしていこうと思います。

ところで、例のリズム練習の時から、この曲のCDは封印して聴くのを止めて
いたのですが、今回、講師が思いがけず、色々な演奏家の「サンバースト」を
CDに録音してきてくれたのです。
なので、封印は一旦解除(笑)! CD聴きました~。

演奏家は。。。
・福田進一
・John Williams
・木村大
・村治佳織

違う演奏家が弾く、同じ曲を聴き比べるなんて、経験のなかったことですが、
それぞれの解釈と演奏上の特徴があって、実に興味深いですね。。。
最後はここなんですよね。自分がその曲をどう解釈して、どう演奏するのか。

 葉山・一色海岸

これまでの練習曲でも、どう抑揚をつけて弾くのかはテーマの一つでしたが、
弾くのが精一杯・・・早くそういう領域に到達したいものです。。。

盆休みはギター三昧でGoだな!

Toshi

最新の画像もっと見る

post a comment