Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

くりかえし・くりかえし・・・

2009-07-16 10:28:34 | ギターな日々

写真は、苦戦中の「サンバースト」、これの一部分を、楽譜からリズム譜に書き
抜いてみたものです。譜面中段は、主旋律をリズム譜にしたもの、譜面下段は
拍子、そして上段は、矢印が主旋律上のアクセントの位置を示しています。
(実際は、複数の音を鳴らすので、付点やタイ、休符などがたくさん!複雑極ま
りなく、見ると固まります。)
これを、4分音符=65のゆっくりとしたテンポで、メトロノームを鳴らし、拍子に
合わせて、左足でリズムを踏みながら、練習しています。

見ての通り、メロディのアクセントが裏拍に来ていますし、裏拍から16分が
入ってきたり、オモテに戻っての4分のハーモニクス、などがポイントなので
すが、当然?というか、CDと同じスピードで、左足でリズムを踏みながら、
鼻歌歌えばできるのですが、実は、できてるように感じていただけ。。。
メトロノームに合わせ、かつスローテンポにしたとたん、化けの皮?が剥がさ
れました。そのテンポの中での、4分であり、8分であり、16分なのですよねえ。
当たり前なのですが、クセ?とは恐ろしいもの。CDと同じ速さのメロが刻まれ
ちゃってるのですよ。特に16分が来ると崩れちゃってました。

CDと決別して、繰り返し繰り返し、反復練習していたら、ようやくできる様に
なってきました。ウレシー!
何というか、頭の中で、
 ・メトロノームの音、
 ・メトロノームと同期を取ってる左足の動き、
 ・ギターで弾いてるメロディー
が別々に意識できるようになってきたというか。。。ホントかな?

うまく言えませんが、とにかく、なんとなくではなくて、合うようになってきました。
もう少し、続けます。。。

 葉山・鐙摺(あぶずり)港

でも、4~8小節ぐらいを延々と反復練習してると・・・
眠くなってくるのですよねえ(笑)。

Toshi

最新の画像もっと見る

post a comment