Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

朝練...?

2010-02-14 10:44:30 | ギターな日々


本番ではあがりますから、やはり普段とは状態が違いますよね。普段の半分も力
が出ないといいます。
そのために、調子の悪い時でも、一通り弾き切る練習が有効、と講師は言います。
例えば、何の準備もなしにいきなり演奏する(かつ弾き切る)練習がいいようです。

で、ギター演奏上、一日で最も調子が悪いと思われる、朝起き掛け。。。
朝起き掛けにいきなり演奏してみる。。。
これが本番のシミュレーションになる、ということでしょうか。
ま、私のばやい、そんな心配の前に、そもそも、も少しちゃんと弾けるようにならな
きゃいかんですが(^^;)。。。

Toshi

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lenny)
2010-02-14 13:02:08
こんにちは!
私の場合は、演奏のスタートはうまく入れたのですが、最初にミスしたところで緊張感が頂点
に達して一瞬弾けなくなってしまいました。
いわゆるパニック状態だったのだと思います。
あと指が震える為に演奏がギコチなく、スムーズな運指が出来無くなってしまいました。
でも、見ている人達にはそこまではわからないようです。
最初に弾く曲はスローなバラードよりテンポのいい曲の方がいいとプロに言われました。
是非、頑張って下さい!
返信する
Unknown (og3)
2010-02-14 19:21:51
私の場合、病気で一番つらかった時期を思い出すと何でも楽しく立ち向かえますね。
人前でも、宅録も、飲んでて弾いても同じ感覚ですよ。
上手に弾こうなんて一切考えません。
むしろ半分くらいの力で弾いた方が自分で納得しますよ。
ミスも間違いもたくさんあるんです。
人間だからしょうがないんです。
楽しく弾きましょうね~Toshiさん。
返信する
Unknown (hunter)
2010-02-14 21:39:29
ヾ(*′○`)゜.+:。゜☆こんばんわぁ~☆

私は、ギターをいつもベッドの横にギター立てに立てて置いています。
寝る直前まで手にし、朝起きたらすぐに手にし。。。
一日中ギターを手にしています(=^_^=)


演奏は、お世話になっているスタジオのライブに参加させていただき、本番の緊張に慣れるようにしてみました!
少しでも全身できるようにギターな毎日を楽しみましょうね!!!
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2010-02-14 22:34:31
今晩は!

本番が迫ってますか。
頭では、理解していても、人前では、なかなか体が動いてくれませんね。
本来の力が出せないのは、皆同じでしょうから、とにかく場慣れしかないのでしょうね。

私も、最近は場慣れしていないので、自ら崩れてしまいそうです。
いつもは、難なく弾ける曲でも、いざ録音するだけでも、上手く弾くことが、出来ません。
返信する
Lennyさんへ (Toshi)
2010-02-14 23:27:54
Lennyさん、こんばんは!
>最初にミスしたところで緊張感が頂点に~
実は、レッスンの際、必ずはじめに、まず講師の前で1曲演奏するのです。これって言ってみれば本番ですよね。
私は、毎回ミスって止まってる気がします(爆)。
Lennyさんの前回のアドバイス通り、楽しさが聞き手に伝わるような演奏を心がけたいです。

>テンポのいい曲の方がいい~
選曲は良かったようです。テンポが良すぎる気もしますが(爆)。。。

Toshi
返信する
og3さんへ (Toshi)
2010-02-14 23:33:46
og3さん、こんばんは!
そうですよね~。そうなんですよね~。
わかっちゃいるのですが、ついつい上手に弾こうと考えちゃいます。まだまだっす。。。
早くog3さんのような境地に入りたいです。

>ミスも間違いもたくさんあるんです。人間だからしょうがないんです。
とても楽になりました(^^)。ありがとございました。
楽しくやりたいと思います。

Toshi

返信する
hunterさんへ (Toshi)
2010-02-14 23:42:22
hunterさん、こんばんは!
寝る前までと朝起きたら。。。すごい、まさにギターな日々ですね。うらやましい。。。

やはり、場数をこなせば慣れるものでしょうか? 私も少しずつですが、前進していきたいと思います。

Toshi
返信する
ジャニーギターさんへ (Toshi)
2010-02-14 23:49:31
ジャニーギターさん、こんばんは!
はい、本番まであと1ヶ月半です。1人のステージは経験がありません。。。

>本来の力が出せないのは、皆同じ~
そうですよね!とても楽になりました。ありがとうございました(^^)。

>いつもは、難なく弾ける曲でも、いざ録音するだけでも~
そういう意味では、録音もある意味、本番なのですよね。
私も録音しようかな(笑)。。。

Toshi
返信する

post a comment