Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

音が出ないので、弦を変えてみました???

2009-09-23 12:29:23 | ギターな日々


私の愛器は、2台ともドレッドノートタイプなので、本来的には、フラットピックで
ガンガン鳴らしていく使い方のギターでしょうし、ネックのコンディション維持と
いう観点から見ても、使用する弦のゲージはMEDIUMが最適という認識でい
ました。

一方、今の私は、地力をつけたい思いで、クラシックの講師に、教えて戴いて
いますので、フィンガーピッキング主体の演奏です。本来的には合わないのかも
知れませんが、MEDIUMゲージの中にもフィンガースタイルを指向する
弦もあったりするので、これまでは、特段、気にすることなくMEDIUMゲージを
使ってきました。因みに、写真は、現在愛用しているMartinのMEDIUMゲージ
ですが、「FINGERSTYLE」と銘打たれてるMSP42FS。芯線が細い柔らかめの
MEDIUMです。

ところが、今練習している「Sunburst」の中には、
①7F1~3弦を1指で部分セーハ。これが単なるセーハではなく、開放からの
 ハンマリングで音を出す。(楽譜上はスラー)
②音を出して1指セーハしたまま、3指2弦10F/4指3弦11Fでハンマリング/
 プリングを2回繰り返す。   (※1)
というのがあって、情けないことに、これ、特に①は、音が鳴りません(涙)。。。

当然、練習不足なのですが、講師も「鉄弦では難しいフレーズ。柔らかい弦に
変えてみては?」とのアドバイスを貰ったので、あっさり、LIGHTゲージに変え
てみることにしました。(結構単純です)
当然、LIGHTゲージに変えたからといって、突然、弾けるようになる訳もなく、
引き続き練習ですが(笑)。

当面は、MartinのLIGHTゲージを使うつもりですが、その内、押尾コータロー
も使っているという、ディーンマークレーのLIGHTゲージも試してみようかな、
と思ってます。

(だからあ、道具だけ良くしても仕方ないっつーの! なんてお叱りの声が聞こ
えてきそうですが・・・わかっちゃいるのですがねえ。。。笑)

Toshi



【修正履歴】
(*1)3・4指が担当する弦を明示。 2009.09.27

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (og3)
2009-09-23 13:31:51
出張ご苦労様です。
5連休の残りは、いかがお過ごしでしょうか?

我が家も家内が帰り、活気を?取り戻してまいりました。

さて、ご質問の「弦ひっぱたき技」ですが、あれはタッピングハーモニクスといいます。
開放でポジションマークついている奇数フレットは、ハーモニクスが出ますね。
実はあれ、ひっぱたいても出るんです。
コードを握ってもハーモニクスがでるポイント(フレット)の比率が合っていれば、弾こうが叩こうがその和音(倍音かな?)でハーモニクスが出ます。
「出やすさ」「出にくさ」は楽器の個体差にもよります。
でも弾きこめば弾きこむほど出やすく、綺麗なハーモニクスが鳴りますね。
面白がって叩きすぎると、指は腫れるしフレットや弦は傷むし、ほどほどにされたほうが良さそうです。

健闘をお祈りいたします。
返信する
恐縮です。 (Toshi)
2009-09-23 14:28:51
og3さん、こんにちは。
早速ご教示戴きありがとうございました。
誠に恐縮です。
簡単には鳴らないでしょうが、トライして
みたいと思います。

連休の残りは、わずかな時間をピンポイントで息子と遊び、ハプニング?もあったので、
また改めて、レポートしようと思っています。
Toshi
返信する

post a comment