Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

ボディと弦の相性

2011-06-26 23:07:51 | ギターな日々


クラギ1号の弦を交換してから最初のレッスンに行きました。
私が部屋に入るなり、師匠は、弦を交換したことに気付いたように、「うまくいきましたか?」と聞きながら、まじまじとギターを眺めます。そういえば、弦交換の際、師匠にもメールでアドバイスを求めたことがあったのでした。

師匠曰く、「おっ、サバレスですか?」

「はい!」。。。んっ、なんで判るんだ???

「私もサバレスを使ってますよ。でも、ちょっと私のとは違う感じですね。。。ちょっと弾かせてください。」と師匠。私のギターを取り上げ、ラグリマやら、何やら(笑)を演奏。

「お~、いい音だぁ~。」じゃなくて、「はぁ~、上手~。」(爆)
と聞き惚れていると、

再び師匠曰く、「これ、サバレスの何という弦なのですか? よく抜けているし、すごくいい感じじゃないですか。サバレスは、杉トップと合うのですね。いい音だと思います!」

。。だってさ!(笑)

へ~、ボディ(材)と弦の相性みたいな、そういうものなんですかね。
もちろん、その前にプレイヤーの腕前(タッチ)があっての話とは思いますが。。。そういえば、以前、og3さんに言われたことがあったっけな。
「クラギは演奏者の人と成りが出る」と。。。。。

でも、なんかクラギ1号が褒められているようで、なんか気分良かったですわ~。(笑)

Toshi

【Amazonでギターグッズ!】
SAVAREZ サバレス クラシックギター弦 ピンクラベルセット 520R SET
クリエーター情報なし
SAVAREZ


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前 (amamian3)
2011-06-28 06:40:39
長崎出身のクラギリスト(?)の演奏を聞いたことがあります
まだ中学生だった彼、、、(今は超有名なミュージシャンになっていますが)
両の指がまるで生き物のように弦の上を舞うのです
奏でる音に惹き込まれました・・・
クレギ、、、いいでよねぇ~~~!!
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2011-06-28 08:44:37
amamian3さん、おはようございます。

>>~両の指がまるで生き物のように弦の上を舞う
はぁ~っ、華麗な演奏が目に浮かんできます。
なんと言うギタリストさんなのでしょうか。
ぜひ聴いてみたいです。
有難うございました。

Toshi
返信する
どうも (og3)
2011-06-28 13:08:55
ギターは「左手は技術」「右手は芸術」だそうです。
わかっていても、難しいですよね。

私もまだまだ修行が足りません。

返信する
確か (amamian3)
2011-06-29 07:20:19
山下?・・・?
====済みません 
当時の私は 長崎中学校で臨時の教員でした(爆
体育館での凱旋公演だった記憶が!!
返信する
og3さんへ (Toshi)
2011-06-29 21:57:56
og3さん、こんばんは!
「左手は技術」「右手は芸術」ですか!?
なるほどぉ、わかる気がします。
しかし、すると右手は訓練だけではどうにもならない領域もある、ということになりますか。笑
修行します!
Toshi
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2011-06-29 22:07:13
amamian3さん、こんばんは!
わかりました!山下和仁さんですね。
なるほど、革新的なギタリストですよね。
有難うございました。
amamian3さんは、教師もされていたのですね!
スゴイっす!
Toshi
返信する

post a comment