Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

巣立ち・・・なんと成長の早いこと!

2011-07-02 10:03:23 | スローライフ・家族の日々


成長、って別に私のギターの腕前のことではありません。(笑)

写真は先日ご紹介したツバメの巣なのですが、巣の上にツバメがいるの判
りますか? これじゃ判らないですよね~(爆) こんな写真ですみません!
4羽ほど確認してます。巣の上の黒い塊?の中に白い線?のようなものが
いくつか見えますが、これがクチバシです。もう、狭い巣の上で折り重な
ってる感じです。
この写真が実は1週間半ほど前。で、今日はもう飛んじゃってます。(笑)
家の回りを多くのツバメが飛び回ってます。どう見ても遊んでます。

巣作りが始まってから1ヶ月半程度ではないでしょうか。さすがに成長が
早いですね。赤ちゃんの時は、私が巣に近づくと、親鳥が来たと勘違いし
て、4羽が巣からちっちゃい顔を出し、顔いっぱいに菱形のクチを開けて
ピーピーと鳴く姿が可愛いかったのですが、あっという間に飛べるように
なっちゃいました。

しかし、写真を撮れなかったのが残念です。ツバメは人間の居る傍に巣を
作りますが、でも、やはり子育て中の警戒感は強いですね。巣に近づくと、
ヒナはじっと身を潜めてしまうし、親鳥も遠巻きに騒ぐだけで巣に近づき
ません。なので、食べ物を与えてるシーンの撮影などは、私では不可能で
した。(前述のヒナが大きなクチを開けて鳴くシーンが見れたのは1回だけ
でした。)

この巣より手前、駐車場の入り口の壁に蛍光灯があるのですが、親鳥の
1羽は、一晩中、この蛍光灯の上に居るんですよ。巣の前進基地のような
所で警戒してるんですね。感心しました。ヒナが飛べるようになってから
は、この夜警はなくなりました。

何はともあれ、無事に巣立って良かったです。
いつまでウチの近辺にいるかな。
来年は、巣が作りやすいように、板でも打ち込んであげようかな、なんて
子どもと話をしています。

Toshi

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度 (amamian3)
2011-07-03 07:09:38
巣掛けして 子が無事に巣立った場所はまた来ますよ
来年も楽しみですねぇ~!!
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2011-07-04 10:34:09
amamian3さん、おはようございます!
そうですか!また来ますかね?
巣がけがしやすいようにして、来年を楽しみにしておきます。でも、今年の巣はどうしたらいいんだろう?ま、自然が一番、そのままにしておきますかね。下のフンの始末だけして。笑
有難うございました。

Toshi@mobile
返信する

post a comment