湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

雪でした・・・か

2013-01-14 17:41:05 | 自分四季報


ちょうどお昼ごろ、前の道を歩く子供たちが歓声をあげた。
窓の外を見ると、雪が舞っている。
朝から激しい風雨だったが、横浜や鎌倉でのように、ついにこっちも雪景色になる予感だ。
雨の中を出かけて行くのは嫌だけど、雪になっちゃえば家から駅までの道のりだって、どーってことない。
よーし、雪の鎌倉を撮影しようと久々にデジイチを自転車用防水リュックに入れて玄関を出る。

あれ~っ?
また、雨に戻ってる。
びしょびしょになりながら駅に到着、電車に飛び乗る。
相模川を越えて少し走ると、あたりがだんだん白くなってきて一面銀世界に。しかも、その電車は茅ヶ崎駅で運転見合わせになってしまった。
しばらく待ったが、そのうち「横須賀線が運転見合わせ」「江ノ電が運転見合わせ」とのアナウンスも入り、鎌倉はどんどん遠くなる。いや、これでは戻る術もなくなる可能性も出てきたため、ちょうどやってきた下り電車に飛び乗って帰還したのだ。
駅から家までの道のりも激しい雨風で、びしょ濡れはもちろん、傘もダメになった。

テレビでは、爆弾低気圧の影響で
「神奈川県内に大雪警報」
「西湘南に暴風雪警報」
とテロップで伝える。
ただし、平塚に関しては最後まで「雪」を「雨」に訂正が必要。
そういえば、昨年の雪もこんな結末だった。

成人式には、雨より雪のほうがまだよかったよね。
明朝の足が心配。

写真は、東京・横浜方面から平塚に着いて待機している車輛。平塚の積雪はここだけ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿