晴れ!?時々マンホール探偵

はまっているマンホールの画像と日々の雑感を不定期に紹介します。
今夜も思い出しだし、薀蓄も含蓄もなし

今年の案山子は「RINGOMUSUME」

2021年09月21日 | 日記
毎年秋になると青森市内羽白地区の国道280号線のバイパス沿いに案山子が飾られます。市民手作りの案山子に加え、主催者による大きな案山子も。記憶にあるもので、吉幾三さん、ピコ太郎、伊調馨さんとか。今年は北海道、北東北の縄文時代遺跡群の世界文化遺産登録にむけてのアピールのための青森県のテーマソング「JOMON」を歌う「RINGOMUSUM・りんご娘」をモチーフにした案山子です。
よく出来ているのでは。

「RINGOMUSUME」といえばリーダーの王林ちゃんの全国放送での活躍には目が離せないところです。おじさん的にはちょっと前までは王林ちゃんとときちゃんしか顔と名前が一致しなく、曲も「彼の軽トラに乗って」と源タレの「だびょん」しかわからなかったのですが、「いとみち」での「ジョナゴールド」活躍に感激してから「りんご娘」をググってみたら、「You Tube」にいろんな曲がアップされていました。歌、踊り等のパーフォマンスに曲の出来も相当なレベル。多田さんが楽曲を提供するようになってから一段とパワーアップした様子。コロナ禍のおり全国ツアーができなくなっているのは残念。

明日22日はオンラインでのライブが行われるとのこと。私のスマホではチケット買えないような??
ちなみなに私はとき推しでした。