晴れ!?時々マンホール探偵

はまっているマンホールの画像と日々の雑感を不定期に紹介します。
今夜も思い出しだし、薀蓄も含蓄もなし

日本一の鏝絵

2016年11月04日 | 日記
探偵の通勤経路に鏝絵のある土蔵があります。
今年の2月頃、津軽地方の鏝絵を調べようとググってみたら目に入ったのが「日本一の鏝絵」。鏝絵といえば伊豆のことかと思いながらクリックしたらそれは予想に反して新潟県長岡市。
明治の一時期、養命酒と人気を二分した「サフラン酒」の経営者の自宅の蔵に多くの鏝絵が施されているとのこと。これは一度行って見たいということで企画したのが探偵家恒例の9月の旅行。今年は日本一の鏝絵と亀田製菓のアウトレットに行くべ。
「こころ旅」で火野正平氏がここに行ったのを見てびっくり。ますます気持ちが盛り上がる次第。
遠景

ちょっとよりました。

ここには十二支を含め動物や植物など20以上の鏝絵があるらしいですが全部撮りきれたか?










最新の画像もっと見る

コメントを投稿