MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
今日のいちおし!?/?2006年07月17日 13時58分23秒
親子でインタビューを受けました!

突然ですが、私の父は俳優です。
庄司永建といって「劇団民藝」出身で「西部警察」というドラマで、渡哲也さん扮する大門刑事相手にどうするんだね、大門くん、大門く~~ん!!」と甲高い声で騒いでいた、白髪の二ノ宮係長といえば、「あぁ・・!」とわかってくださるかたも多いかもしれません。
私が女優を目指していた頃は、現場のディレクターや監督さん、俳優さんたちに、父もお世話になった方々が大勢いたので、いつも「庄司永建の娘」という肩書きもなんとなく、ついてまわっていたのですが、私が、アナウンサーという仕事をするようになり、まったく畑違いの情報番組に携わるようになってから、父のことをことさら言う機会もなくなり、別に隠すでもなかったのですが、私は私で仕事をしてきました。
去年、はじめて、エッセイ「へのカッパ」を書いたとき、小さい頃のことや、家族のことも全部ネタにして、自然に、父の仕事や、スーパーウルトラじじいになった今の父の日常を書いたところ、当然知っているだろうと思っていた、10年来の付き合いの、はなまるスタッフからも「庄司さんのお父さんって、あの俳優さんだったんですねー知りませんでした」と言われて、「あら、知らなかった?」とこちらも意外に思ったのですが、そんな身近な人たちでさへそうだったんですから、ほとんど世間一般の方はご存知なかったでしょう・・・
そんな、誰が、誰の子供かなんてこと、仕事には関係ないですしね・・・・

ただ、この「へのカッパ」をたまたま読んでくださった方からお話をいただき、
このたび、読売新聞の小冊子yommyさんから、親子でインタビューを受けました



 実は、親子で仕事をしたのはこれが初めて
お互いがお互いのことをどう思っているか・・?というようなことを、わざわざ別々の時間にひとりづつインタビューを受けて、あとで両方を比べて構成するというような、ちょっとくすぐったいような、照れくさいようなインタビューだったのですが、
83歳になった父と初めて仕事でいっしょに写真に撮られて、
なんだかちょっと嬉しい気分・・



できあがった内容は「おいおい、私はせっかくいいことを言ってあげたのに、私のことを、そんな風に言うなんてちょっとひどいじゃ-ん・・・」というような内容だったのですが、それはもしかしたらお互いにそう思っているのかも・・・・
もし、みなさんも見る機会がございましたら、ちょっと読んでみてくださいませね!!
comment ( 12 ) | Trackback ( 0 )

« VIVA!美腹!! 家庭内別居!? »
 
コメント
 
 
 
読みました (タータン)
2006-07-17 16:37:25
一ヶ月程前に見ました。読みました。

いつも元気で楽しい庄司さん大好きです。

ブログも毎日チェックしていますので、

これからも頑張ってください。
 
 
 
Unknown (スヌーピー大好き)
2006-07-17 16:41:40
いやぁ、読んでみたいのは山々ですが、家は読売新聞でなくて、地方紙取っていますので見れません。けど、機会があったら、読んでみたいです。

けどお父様が83歳で元気そうですね。長生きして欲しいです。(今、日本は長寿世界一だそうです。)
 
 
 
素敵ですね(^^) (くんくん)
2006-07-18 01:37:53
庄司さん

私も違う新聞を取っているので読めませんが

お父様とご一緒にお仕事なんて、すごい親孝行だと思います

お父様もお喜びになったことでしょう

白髪の素敵なお父様ですね
 
 
 
先ほどの‥ (くんくん)
2006-07-18 01:41:17
なんか最後の絵文字がヘンだった

ごめんなさぁい

こっちでした 
 
 
 
驚き! (寒河江の菅ちゃん)
2006-07-18 08:41:02
お久しぶりです。

庄司さんって、庄司永建さんの娘さんだったんですか?

知らなかったァ。

我が山形県出身の、数少ない有名人のお一人ですよ。

「大門くゥ~ん」

知ってますよォ。いつの話しだったか、

「私も・・・大門軍団の一員なんだよ」

みたいなセリフをボソッとつぶやいたのが、凄く感動した覚えがあります。

お父様、お元気みたいですね。

ウチは読売新聞なので、探して読んでみようと思います。
 
 
 
読みましたよ! (さよ)
2006-07-18 11:32:24
庄司さんこんにちは!

記事はひと月ほど前に拝見しました。

少し前は藤吉久美子さんのご夫妻の記事でしたよね。

それにしても、お父様が素敵でビックリしました。年齢を見て二度ビックリ!本当に素敵なお父様ですね。

庄司さんはお父様そっくり(特に鼻筋が!)ですね。

これからもお父様共々ご活躍を期待しています。
 
 
 
知りませんでした (ちゃみお)
2006-07-18 14:19:02
庄司さんのブログは何時も拝見していますが、投稿は初めてです。宜しくお願いします   なぜ今回書き込みしようと思ったかと言うと・・庄司永建さんのお嬢さん!だったんですね~  西部警察は私が中学生の時にやっていました。舘ひろしさんのファンだったので毎週欠かさず観ていましたよ。あれから20年以上は経つと思いますが、お父様、とてもダンディーになられましたねとても素敵な2ショットです。
 
 
 
うちも地方紙… (びー)
2006-07-19 00:10:31
ブログ内のお写真を拝見しましたところ、ホントお父様に似ていらっしゃいますねぇ

私の父は中学校の教員でした(もう定年退職をして暫く経ちますが)私も父そっくりで、また苗字が珍しかったので、中学に入学すると諸先生達に「○○先生の娘さん?」ってよく聞かれてました。何だか照れくさくて嫌でしたけどね
 
 
 
デザインのある暮らしを北欧から (swedenstyle)
2006-07-19 18:49:43
北欧のスウェーデン在住です。

日本にいる時はいつも「はなまる」を見ています。生活情報満載で大ファンです。中でも庄司さんのリポートはいつも楽しみにしていました。



北欧ではインテリアや生活デザインがとても素敵です。当ブログとサイトでは現地からの最新情報をお届けしていますので、お時間のある時にでもお寄り下さい。
 
 
 
いつも見てます (亀ちゃん)
2006-07-24 17:52:19
庄司さん、いつも元気いっぱい!

主人は庄司さんのこと、強そうだね!て言ってます。

でも、私もはっきりものを言うほうですので

元気な人大好きです。

テレビもずっと見てますよ!
 
 
 
明日 (名古屋)
2013-02-04 13:29:08
なんでも鑑定団に出ますね
 
 
 
今朝  中日新聞で拝見しました。 (磨墨 (美濃の国))
2013-05-12 07:41:19
おはようございます

今朝 新聞であなたの記事 拝見しました。
あなたとお父さんのエピソ-ドが
また一つ 知りました。 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。