MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
日記?/?2006年01月30日 03時35分44秒
便秘でお悩みのかた必見!

みなさん、毎日お通じ、ちゃんとありますか?
腸はちゃんと動いていますか?
便秘でお悩み
のかたはいらっしゃいませんか?

・・・・なぜいきなりこんな話かというと、明日の私が担当する「はなまるマーケット」
テーマは「腸をちゃんと動かそう!」
冬は特に腸が動きづらくて、自分では気がついていなくても、おなかの中に老廃物がたまっていることが多いんですって!
腸を動かせば、美肌につながるし、男の方にとっても最近増えている大腸がん予防にもなる・・・・・というような内容なのです・・・・

ところで、私はものすごく便秘症です
私の人生において、便秘は数々の事件を起こしています。なんたって、もう
生まれたときからですから・・・・
だって父の書いた私の育児日記、始まって数ページ目にこんな記載が・・・・
「まゆちゃんはまだうんちが出ない、育児書にはそろそろ出る頃だと書いてあるのだが・・・・・
次の日
「今日も出ない、ママはだいじょうぶよ、と言っているが心配
また次の日
「やっぱり出ない、だんだんママも心配になってくる・・・お医者さまに相談してみようか・・・
そして
やったーやっとウンチが出た!ヨカッタヨカッタ!!」・・・・・・・
・・・・・・・・たかだかウンチをしただけでこんなに喜んでくれるとは、親って本当にありがたいものですが、それにしても、生まれつきの便秘とは・・・・

さて時は流れて、小学3年生ぐらいの時のことでしょうか?夜中に「おなかが痛いよー」とと泣き出した私・・・・あまりの痛がり様に「これは盲腸にちがいない!」と真っ青になって病院にかつぎこんだ母に、お医者さんはひとこと・・・・・・・「うんちがたまっているだけです」・・・・・・・・・・・
強力な下剤を飲まされてトイレにいっただけで治療完了・・・・・・・・・・・・・・
母は「恥ずかしくて顔から火が出たっ!と帰り道は口をきいてくれませんでした・・・・・
その日から、お通じがあった日はカレンダーにしるしをつけさせられる始末・・・・

大人になってからは何日か出ないときは、下剤を飲むようにしていたのですが、そこでまたやってしまった大事件
下剤を飲むのは休みの前の日で、いつでもトイレに行かれるようにしていたのに、その日は朝から、まったくびくともせず・・・・
つい下剤を飲んだことを忘れて夕方、車で20分のデパートにでかけたところ、10分ほど行ったところで「キュルキュルキュル~
や・・やばい・・・なんとかデパートまでがまんしなくては・・・!
しかしあの下剤ってどうしていきなりあんなにお腹が痛くなるんでしょう
・・・・・・「だめだ!がまんできないっ!」
・・・・・・
しかし、間の悪いことにちょうどそのとき走っていたのは、住宅街。スーパーもコンビニもありゃしない!とそこへ『設計事務所』の看板がっ!こうなりゃ車を降りて駆け込み
「すみませーん、ト、トイレ貸してください・・・・!設計事務所の方々びっくりしていらっしゃいましたが、快く貸してくださいました。
・・・・・・ところが、すっきりして設計事務所を出てみれば、ありゃー!
あまりに急を要していたものだから、車の止め方がちゃんと路肩に寄っていなかったみたい・・・住宅街の細い道に車が大渋滞!
「ごめんなさーーーーーい!!!」
ひらあやまりにあやまって、車を発信させた私でした。道まで動かないんじゃねー・・・

と、こんな風に便秘で悩む私ですが、明日の「はなまるマーケット」でご紹介する腸のお医者様
松生先生考案の○○ボールはけっこうすごい!

○○ボールとはある食べ物です!簡単に作れて、効果てきめん!しかもダイエットにも役立ち
美肌にもつながるという優れもの
この○○ボールの実態は明日の「はなまるマーケット」で!


comment ( 5 ) | Trackback ( 0 )

« 連ドラおたく 効き目バツグ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (chili)
2006-01-30 10:38:28
私も、結婚するまでは酷い便秘症でした。

便秘のお薬って、飲み続けていると全然効かなくなるんですよね。

指定量を飲んだだけでは、ゴロともしなくなっちゃって。

最終的には、センナ茶のすごーく濃厚なのを煎じて飲んでいました。

当時、同居していたルームメートには今でも「ハバネロちゃんといえば、センナを思い出すわ」と言われる程。

センナを煎じる臭いは、さぞ同居人にも迷惑だった事でしょう。



そんな頑固な便秘症だった私ですが、結婚してからはビックリするほどお通じがよくなりました。

夫が必ず朝食(和食)を取るので、私もしっかり朝食を食べるようになった事、野菜好きな夫のお陰で野菜をたっぷり採るようになった事など、食生活が変わったからなのかもしれませんが、あんなに便秘で悩んでいたのが嘘のようです。

でも、便秘症で悩んでおられ方は大勢いらっしゃいますから、明日のはなまるは楽しみですね。



ところで○○ボール、なんでしょう?

気になります。



○○ボールと聞いたら、ハイボールしか思いつかない私は、はっきりいって大酒飲みです。

ハイボールが便秘解消にいいっていうんだったら、もう便秘とは無縁だけど、朝からガンガン飲んじゃうのになぁ、へへ。



明日のとくまる、楽しみにしていますね。
 
 
 
Unknown (ぴか)
2006-01-30 12:00:08
元々少し便秘気味だったのが、お正月明けからひどくなり、実は今朝病院へ行って相談してきたところなんです。帰宅してパソコンを開いてすぐに庄司さんのブログが目につき、「もしかして私のため?」と感動しています!!!明日は録画もしてしっかり見ますね。
 
 
 
あたしも便秘症です(TOT) (chibi-pooh)
2006-01-30 12:38:44
自分は便秘症?と思い始めたのは、ここ2~3年。

でも、きっと高校生ぐらいのときから便秘症だったと思う。昔は痩せていたから、ちっとぐらい出なくても、ちぃ~っとも気にならなかった(笑)

結婚して、子供も生まれ、そこそこに年も取り始めたら太っている自分が許せなくなり(笑)ダイエットを始めたら便秘症だったことを認識しちゃいました(笑)

あたしもたまに下剤を飲むのですが、どうして下剤を飲むとあんなにもゆるいものが出てきちゃうんでしょうねぇ~?溜まっているはずなのに、ゆるいものじゃ出た気にならないのは、あたしだけでしょうか?

明日の≪はなまる≫とっても楽しみです。

でも仕事があるから忘れずにビデオをとらなくちゃ!あとでサイトで確認じゃダメだよね

それはそうとウチの下の子(中学1年♂)『はなまるマーケット』の大ファンで、学校が休みの時(冬休みとか)は必ず見ているみたいです。あたしが仕事から帰ってくると『今日のはなまるはね...』と報告してくれます(笑)あたし以上に主婦している子供です(笑)
 
 
 
久々にお邪魔しまーす。 (kyonko)
2006-01-30 22:23:41
明日の「はなまる」は必見ですね。



私にも便秘では逸話が結構あるんです。



忘れもしない、長男を出産して数日後、

急にお腹が、我慢できないくらい痛くなったんです。

実家にいたんですが、母もこの状態は普通ではないー

と判断し、歩けないくらいの痛さだったので、

救急車まで呼んで、病院へ・・・

お医者様は「盲腸」とにらんで検査を・・

でもそのようではない

いろいろ調べた結果

お察しの通り、腸に○○○



浣腸をして、痛みから解放されたのでした。





出産でお腹にいた赤ちゃんが、

急にその場所からいなくなって、

腸の位置が、正しく収まっていなかったみたいでした。



その後も、相変わらず便秘とのお付き合いは

続いています。



ですから、明日の○○ボール・・・は

しっかり見逃さないようにしないと

 
 
 
グータラ体操効果 (misa)
2006-01-31 11:42:18
私はどちらかと言うと快腸派です。



グータラ体操を一緒にやっていたら、

なんか天野さん状態に・・・

たまたまその時間だったのか、体操で促進されたのか。

でも○○ボールの正体が知りたくて、

ガマンしました

結構硬そうなボールでしたが、

つくねと思えば、いろいろ使えそうですよね。

試してみます



う~ん、体も気持ちもすっきりした朝でした

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。