藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

環境ハワイ研修、大成功!

2014年08月29日 | ちょっと一言


昨日、「エネルギーと自然環境の未来を考えるハワイ研修」に参加した高校生6名が、私のもとを訪れ、研修報告を行ってくれました。ハワイ大学やハワイ自然エネルギー研究所を訪問し、実際に講義を受けたり、ごみ発電や海水の温度差発電等の先進技術を見学したりと、日本では経験できない研修です。
参加した6名から、「同じ島国であるハワイでも、環境に関する考え方がよりシビアと感じた」、「環境に対する前向きな考え方が、素晴らしい自然環境を生むのだと思った」等の充実した報告や、「英語を使ったコミュニケーションが実践できた」、「素晴らしい仲間を作ることが出来た」との感想がありました。
「国際交流」だけでなく、今回のように「環境」という明確な目的をもった海外研修は、やはり得るものが多かったようで、どの顔も充実感に輝いており、私も、この研修を実施してよかったと感じました。研修実施に当たりご協力いただいた関係者の皆様にも、大変感謝しています。
今回の海外研修で得たものは、今後の人生においても貴重な経験となるはずです。環境についての知識も、ぜひ周りのみんなと共有し、これからの次代を担う国際人として、活躍してほしいと願っています。

最新の画像もっと見る