空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

もう1月下旬…

2024-01-21 15:45:32 | つぶやき
ただいまです。

私の年始を返してくれ、と言いたいような感覚です。
こんにちは。

罹患中、何かをしようという気にはまったくならず、
テレビを見ることも本を読むこともせず過ごしました。

テレビはやかましいだけ、
読書は字面を目が上滑りするだけで内容が全然頭に入ってこない。

唯一できたのは音楽を聞くこと。
でもいわゆる「学ぶ」要素を含む音楽は聴けない。

寝返りも満足に打てないまま、
なんとか乗り切りました。


16日から職場復帰しましたが、
字面を上滑りしている感じは続いていて💦
そんなのが仕事していても役に立つのかしらね💦
やらかさないようにより注意しながらなので疲れる疲れる。


私が滞留していても世の中は進む。


「夏に岩手に行きませんか?」
なんていうお誘い案件が届いてびっくり。
なんで東北?? 岩手??
今までなら「無理無理」って即却下していたけれど、
検討してみてもいいのでは?
と、考えをかえることにしました。


コロナ罹患によって反故にした約束数件。
リスケしなければ。

古くからの友人(ママ友)からは「春を目処に引っ越すことになる」と連絡あり。
「会って話そうと思ったんだけれど」とのこと。
複雑な気持ちだけれど、ちょうどこれからのことを考える時点に来たのは体感してます。
大人にも区切りの年は、あるよね。
いつでも会えると思っていたけれど、
いつでも、ではないよねと思う。

去年から高校時代からの友人と会う約束を現実にすべく働きかけていたのだけれど、
春先に検査をすることになったから、そこは避けたいな、と返事が来た。
健診を受けると、何かしら引っかかる歳頃にもなったんだよね。
「長生きするために嫌だけれど受けて来るよ」
って。


9月のコンサートの演奏曲目案が固まってきました、との連絡。
あっという間に9月になっていそうだな…。
それまでにやることを思うと💦
早く治して練習しないと。


本当に何もしない、できない時間というのは
実はとても貴重だったのかな。

この年始のくそ忙しい時期にそれが当たったというのは迷惑をおかけした以外の何物でもないのだけれど、
仕事比重重めになりがちな私にとっては、
一旦フラットにして舵を切り直す瞬間だったのかも。

無理はきかないこともわかったしね。

時間は無限ではないし。
会いたい人には会わないと。
行きたい場所にも自分から行かないと。
「自分が行動を起こす」のが苦手な
尻込みする自分には発破をかけて。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年早々…… | トップ | 春の足音 »

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事