空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

スタンプラリー第2弾

2022-08-20 21:28:06 | 出かけてみた
7月1日からスタンプラリー第2弾が始まっていることを、
つい先日知った。
しかも、「第1弾に参加された皆様へ」というご案内メールにて。
えー。
もう少し早く知らせてほしかったなぁ。

第1弾と重なっているところもありそうだけど、
新たに加わったところや、
第1弾では行けなかったところを中心に、行ってみよう!

ということで、今日は富士宮方面へ。

目指すは陣馬の滝。

お天気いまいちで
水しぶきで煙っています。
水はとても冷たくて、澄んでいました。




近くには畠山重忠の桜。



これ、桜?
ってくらい、縦に高いよ?
私の桜のイメージは、横に手を伸ばしているような姿ですけど、
それとはまったく違いましたね。

それにしても、鎌倉からこんなに遠くまで巻き狩りに来ていたんでしょうかね。
我が家からここまで、車でもすでに2時間近くかかっています。
大規模すぎる軍事演習、そして武士の行動力たるや。


太鼓石。不思議。


その前を流れる撫川。
頼朝が矢の根で地面を撫でたところ、
水が湧き出た、そうです。
清水ですね。


少し離れた人穴(ひとあな)へ。





仁田忠常が中を調査したとか、

駒門風穴も同じく仁田忠常が調べたとされていますから、
穴があると調べるように言われたのかしらね。
なかなか勇気が必要です…


そんなこんなな今日ですが、
真夏の暑さを通り過ぎたように感じる気温で
もしかしてかき氷も食べ納めが近いかも?
と思いまして。

キャラメル練乳💕

とはいえ、こちらのお店は一年中かき氷を提供されていますので
また機会があれば伺いましょう。

明日もぐずついたお天気かもしれませんが、
近場をお散歩予定。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り最終日 | トップ | 北條、源 縁の地 »

コメントを投稿

出かけてみた」カテゴリの最新記事