着物の仕立て屋 花梨の日々つれづれ

着物のお仕立ていたします。
眠っている反物を自分流に着てみませんか?

勝手に感動する

2014年04月30日 | 和裁

 今、身丈足し布部分の縫い代の始末をしてるんだけど、袷だったら接ぎっぱなしでよくても単衣の着物じゃあそうはいかない。足し布は少なければ少ないほど良い。
随分前に縫った時は三つ折りしてくけつけたんだけど、はっきりいってゴロつくし不細工。

結構前からどうすべ・・・と考えて背伏せで何とか出来ない物かと試にやったら結果オーライ。
めちゃめちゃいい。



今度からこの方法でやろう。手間は少々かかるが格段に綺麗。


ちなみに、木綿はめんどくさいのでロックミシン・ほったらかしです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿