雑記帳

ホームページの日記が壊れたので、こっちに引っ越してきました。
写真のアップも時々していきたいです。

ジョーカー

2006-02-26 20:40:37 | Weblog
今日の平成教育予備校より…
『次の熟語の前または後ろにある漢字をつけると三文字の熟語になります。さてその漢字は何でしょう?
「関係」「理解」「自慢」「仕事」』







この問題、正解は「力」。
「力関係」「理解力」
「力自慢」「力仕事」…なるほど。

ちなみに、私の考えた答えは、「御」。
「御関係」「御理解」「御自慢」「御仕事」…全部一応いけるよね??

あの人っていい匂いがするんじゃないかしら?

2006-02-23 01:13:29 | Weblog
昨日、テレビでオリンピックのニュースを見ていたら、イタリアのファブリスという選手が金メダルを取った、
というニュースがありまして。
日本語では確かにファブリスと言ってるはずなんだけど、
どう考えても「ファブリーズ」に聞こえてしまう。
特にニュースのバックで英語かイタリア語で、ファブリ~~ス!!
と言ってるのが、ファブリ~~ズ!!・・と言ってるように聞こえるのです。

一度聞こえたら、もうずっとそれしか聞こえなくなってしまって・・・。
私の中であの人はきっといい匂いのする服を着てるんだ・・って思ってしまいます。
まぁ、ニュースで見る限り、結構かっこいい顔はしてると思うんですけど。

三つ子の魂100まで!?

2006-02-18 23:59:59 | Weblog
三つ子の魂100まで・・とよく言いますが、あれってほんとかも・・と最近思います。
新説の「三つ子はお腹の中にいるときかなり無理してるから、3人合わせて100歳くらいまでしか生きれない・・」っていうんじゃないですよー(笑)
小さい頃に身につけたものは大人になっても残る・・ってやつです。
例えば、小さい頃から本好きだった人は大人になってもよく本を読む・・・とかです。
私の友達には結構そういうタイプの人が多いです。
私の場合は、昔から変な癖がありまして・・・。
お菓子や加工食品のパッケージの後ろ側についている、「成分表示」を読むのが、
小学校のときから好きだったんです。
最初は「砂糖」と「油」しか読んでいなかったんですが、
いつの間にか全部読むようになってしまって・・・。
今では、頂きもののよく分からないお菓子なども、
成分表示を見ればどんなお菓子か
大体は想像がつくようになってしまいました。
この変な癖が役立つのは、お菓子当てだけかと思っていたら、
大学に入ったら学科が「食物栄養」だったもので、
結構何かと先生から「成分表示は読みなさいよー」と言われるので、
なんだか役に立ってしまったりするわけです。
人生、何が役に立つのか分かりませんね。

3つの空港…

2006-02-17 02:49:33 | Weblog
昨日、神戸空港が開港しましたね。
これで関西圏に空港が3つになった…ということでだいぶ話題になっています。
その3つとは、まず神戸空港、伊丹空港、そして関西国際空港です。

伊丹空港というのは別名を大阪空港といいますが、実は兵庫県にあります。
つまり大阪府にある関西国際空港を除いてあとの2つの空港は兵庫県にあるわけです。
ちなみに兵庫県にはこの2つ以外にもう一つ、確か但馬空港という名前だったと思いますが、日本海側に空港があります。
ということは、兵庫県内だけで3つも空港を持っていることになります。
離島とかのある場合を除けば、それって本州では結構珍しいことなのでは…。

それも神戸ではなく、もう少し西の姫路あたりにもう一つ空港を作るのなら、まだなんとなくわかるのですが、
神戸ではあまりに他の空港に近すぎてなんだかな…って感じです。
まぁ、兵庫県の人は「神戸」にプライドを持っていて、あまり大阪まで行きたがらない傾向がある、
って話も聞くので仕方のないことなのかもしれませんが…。


HAPPY☆バレンタイン

2006-02-14 23:58:01 | Weblog
今日はバレンタインデー!
と、いうわけで今年もやってきました!
じゃんけんで負けた人が研究室の先生にチョコを渡す日が!
そしてバッチリ負けてしまった私が先生にチョコを渡すはめに…
でもラッキーなことに先生は研究室を留守にしてたので、置き手紙だけで済みました(^-^;)


ちなみに今日は友達の誕生日でもあるのよね~。
お祝いまだ考えてない…って、もう今日が終わっちゃうよ(((/ToT)/
どうしよう…。
…とりあえずメール送っとこ(汗)

夢はいつも儚くて・・・

2006-02-13 01:20:41 | Weblog
7日の日記で書いた海外旅行が、例によって国内に変更になりました
時期も多分4月?くらいで。
もちろん国内にもまだ行ってないところや、
行ってみたいところはたくさんあるんだけど。
でもやっぱりちょっと残念。結構壮大な(?)プランを立ててただけに。
海外旅行にもに負けない楽しい思い出をいっぱい作るぞー
と意気込んでみる。
まぁその前に国試があったりするんですけどね。

いい曲なんだけどね。

2006-02-10 23:34:13 | Weblog
最近ロングヒットする曲って、スローテンポのバラードが多いでしょ。
いい曲なんだけど、なんとなく物足りない。
だって人気のドラマの主題歌だったから、ロングヒットしてるだけって気がするし・・。
あの曲がもしあのドラマの主題歌でなかったら・・・。
と考えると、一時的に大ヒットは飛ばしても、
ここまでのロングヒットはありえなかったんじゃないかと思ってしまうんです。
そう考えるとなんか寂しいです。
ドラマの力を借りずに、そのアーティストの実力だけでロングヒットするような作品がもっと増えてほしいです。

高飛びしたい!

2006-02-07 02:41:30 | Weblog
国試の勉強と補講、それと毎週土曜日の模試…
とまぁ今月はかなり慌ただしい状況にあるのですが、
なぜかそんな中で無茶な計画を立ててる私…。
なんと来月の国家試験が終わったら次の日から友人と海外に高飛びする計画を立ててます。
まぁ高飛びって言っても5日程なんですけどね。
今日パソコンで確認したら狙ってたツアーが準備中?になってたのでちょっと謎なんですが…。

慌ただしい中でも国試とは全然関係ない旅行の計画を立てたりするのは、いい気分転換になりますね。

誕生日です☆

2006-02-01 23:19:50 | Weblog
今日は横の自己紹介欄にも書いてありますが私の誕生日です。
本来なら毎年この日は大学で入試があるので、授業が休みだったりするのですが、
今年は入試だというのにも関わらず、なぜか補講が入っていたりして、
リアルタイムで友達に直にお祝いしてもらうことができました。
ほ…補講ばんざーい\(T▽T)/


あ、ちなみに写真は母親の誕生日のときのものです。
ろうそくがこっちの方が多くて豪華っぽかったから…(笑)