雑記帳

ホームページの日記が壊れたので、こっちに引っ越してきました。
写真のアップも時々していきたいです。

見知らぬ人と過ごす年末年始 その1

2007-12-31 23:58:11 | Weblog
さてさていつもなら年末京都が終わったら、その後は家に帰ってそのままお正月の準備をするのですが、
今年は一旦家に帰った後、
この時期限定の夜行に乗って一人で松山まで向かいます。

一応グリーン車が取れたので、「やったぁ♪」と思ってたら・・。
なんとグリーン車だけ暖房が壊れてて、超寒い!!
車内に置いてあった毛布と持ってきたフリースのひざ掛け、
それからカイロまで総動員して・・それでも寒い・・。
仕方ないので、途中で降りた人の席から毛布を拝借してなんとか乗り切りました。

そうこうしてる間に松山に着いたので、朝ごはんを買って食べたのですが・・。
あまりにも寒いのでお弁当が冷たすぎて何の味もしない・・。
そ、そんなぁ・・。そりゃぁ、予報では雪とか言ってたけどさぁ・・。
思わず駅の中の喫茶店に駆け込んで紅茶を飲みに行ってしまいましたよ。。

喫茶店で気温が上がるまでしばらく時間をつぶした後、
とりあえずユースに荷物を置きに向かいます。
そうです、今回はすごく久しぶりのユース泊なのです。
ユースは道後温泉からしばらく歩いたところだったのですが、
道に迷ってしまい、とりあえず高いところから見てみようということで、
近くの城跡公園の山に登って見晴らしてみたり・・。
後で同じ部屋の人に話したら「アホやろ!?」的な反応をされてしまいましたが・・。

それでもなんとかユースにたどり着いたので荷物を置いて、市内観光に向かいます。

まずはじめは松山城。
まぁ松山に行ったらここは外せないでしょう!という定番のスポットです。
ロープウェイに乗って天守閣へ・・でもその前に二の丸あとの庭園を見に行きました。
これがまたかなり下のほうにあるので、
さっきロープウェイで上ってきた分の3分の2くらい降りてまた上るということをしないといけなかったんですが(^^;
二の丸の建物のあとがそのまま庭園になっていて、水が流れていたりミカンがなっていたりしてなかなか面白かったです。
水琴屈や滝の流れる小さな庭園などもあって良かったです。

天守閣にはちょっと展示などもあって、見晴らしも良くてなかなかいい感じでした。
それに、彦根城よりやや空いてたのでゆっくり見ることができてよかったです。
写真はこの松山城天守閣です。

そのあと、行きたいところはたくさんあったのですが、年末で空いてないところが多かったので、道後温泉の近くのギヤマンミュージアムに行きました。
普通この手のガラス工芸館は、
海外から輸入したものを展示していることが多いのですが、
ここはちょっと変わっていて、日本で作られたものを主に展示してあって、
日本の技術力の進歩を見ることができました。

さて、ギヤマンミュージアムを見ていたらちょうどいい時間になったので
ユースに向かいます。
今度はちゃんと迷わずに行けました(笑)

ユースで夕ご飯を食べた後、紅白を見ていたら、
「ただいまより演奏会を始めます」
という館内放送があったので、同室の人と行ってみました。
すると、毎年ユースに泊まっているらしい音楽一家による、
ピアノとバイオリンの生演奏が!しかもかなり上手い!
それに加えて、偶然ユースに泊まっていた声楽をやっているという女性が、
美声を披露してくださいました。
「千の風になって」から、「アンパンマンマーチ」の替え歌まで、
色々なジャンルの曲を聴き、また、一緒に歌わせてもらうことができました。


演奏会が終わって、着替えを済ませると、
ちょうどカウントダウンが始まる頃で、外に出てオーナーさん一家と宿泊者の皆さんと一緒にカウントダウン・・いよいよ新年スタートです!

年末京都 その2

2007-12-30 22:15:58 | Weblog
さてさて2日目は下鴨神社です。
実は本に載っていたここの神社のなすの形のお守りがかわいかったので、
ちょっとほしいな・・という動機で行ったのですが・・。
これがなかなか広くて見所もたくさんあってよかったです。
それに縁結びで有名な相生社もあるのでなかなか
それから神社の周辺の「糺の森」を散策。
昔の小川が復元されていたりしてすごくいい感じでした。
写真はここで撮ったものです。

それから北山のケーキ屋さんでお昼ごはん前にケーキを食べました。
かわいくておいしいケーキ・・う~ん、最高♪

それから漬物やさんに寄ってお土産を買って帰ります。

ちょっとマンネリ化してた年末京都も今回はちょっと新しい場所を開拓してみたのでなかなかいい旅行になりました。

年末京都

2007-12-29 22:52:47 | Weblog
今年もこの時期がやってきました!
恒例の年末京都です。
今年は転勤がなくて病院のままだったらおそらく
この年末京都には行けなかったんじゃないかな・・って感じだったのですが、
大変だったけど転勤があったおかげで行くことができました。

まず京都に着いたら、大徳寺近くの「レモン館」というお店でお昼ごはん。
スイーツが有名らしいのですが、今回はお昼ご飯のみ。
なんと、運よくコタツ席に当たってかなり落ち着けました。

お腹がいっぱいになったら大仙院に向かいます。
ここの住職さんはいつも面白いのでよく行くのですが・・。
なんと今年行ったら、住職が代替わりしていて、
「先代」住職になっていて驚きました。
でもお元気そうだったので良かったです。
しかも現在大仙院は修復工事中で、しばらく立ち入り禁止になっているのですが、
年末年始のこの時期だけ特別公開しているとか・・。
かなりラッキーでした。

いつもは大徳寺に行ったら大仙院に行って終わりなのですが、
今回はちょっとパターンを変えて龍源院にも行ってみました。
庭園がすごくきれいでこちらも良かったです。

それから廬山寺へ。こちらは私は高校時代にクラブ合宿で行ったことがあったのですが、もう一度行きたいと思っていたので、今回もう一度行けて良かったです。
紫式部が「源氏物語」を執筆したという場所にあるお寺です。
開放感のある庭園があって、なかなかいい雰囲気でした。
ちなみにその向かい側には「梨木神社」という神社があって、
高校時代ここの木に手を当ててクラブのみんなで順番にお願いごとをしていたら、
最後だった私が危うく置いていかれそうになった思い出がある場所です。
ついでに今回はそのリベンジも果たして来ました。
さてさて今夜の宿は今年の漢字「偽」に関わりのある、
水道水を天然水と偽っていたとかいう旅館。
「でもそんなの関係ねぇ!」というわけで宿泊。

写真は龍源院の石庭。落ち着いたいい雰囲気でした。

コンサート

2007-12-27 23:47:09 | Weblog
今日は仕事帰りに葉加瀬太郎のコンサート!
でもこんな日に限ってパートさんが休みで、長く残らないといけなかったりするものなのよね・・。

それでもなんとか店長に交渉して、ぎりぎりまで時間を短くしてもらってなんとか無事に行くことができました。

クラシック系だから仕事帰りに行ったら眠いかな・・とかちょっと心配していましたが、全然そんなことなくて、 とっても楽しかったです。
演奏が最高なのはもちろんのこと、葉加瀬太郎が司会も全部こなしていて、
MCもテンポがよくてすごく面白かったです。
だって、葉加瀬太郎がバイオリン持ったまま
「そんなの関係ねぇ!」とか、「ラッセーラ、ラッセーラ!」とか言ったりするんですよ~。
いやぁ、ちょっと無理してでもやっぱり行ってよかった!

もうこんな時期なのね・・。

2007-12-17 22:38:48 | Weblog
早いもんですね・・。もうクリスマスシーズンですね。
いやぁ、この2ヶ月くらいあまりにも色々ありすぎてすっかり更新するのを忘れておりました。
急に転勤が決まったり、転勤した先では
「これってもう転勤というか転職だよね!?」
くらいの勢いで仕事内容が変わったり・・。
しかも引き継ぎ期間が1ヶ月とかまじびっくりです。

なかなか落ち着けない状況が続いてますが、年末年始は久しぶりに泊りがけで旅行に行く予定です。
しかも超久しぶりのユース泊も!
これも転勤先に年末年始のお休みがあったおかげ・・。
前の職場ではとてもありえなかった6連休

今からちょっと楽しみです。