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5月4日 (金曜日・休日 晴れ)
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(16) 山手線(東北本線・山手線) 内回り電車 普通1750G
日暮里 17:29 → 17:41 池袋
⑪ クハE231-541
⑩ サハE230-581
⑨ モハE231-621
⑧ モハE230-621 ↑内回り電車進行方向
⑦ サハE230-582
⑥ モハE231-622
⑤ モハE230-622
④ サハE231-541
③ モハE231-623
② モハE230-623
① クハE230-541
常磐線の快速電車で日暮里駅に着き、工事中の長い通路を通って山手線のホームへ行きます。この通路は東北本線の線路を跨いでいます。しかし、東北本線は日暮里駅にホームがありません。
日暮里駅は常磐線が3,4番線、その後京浜東北線の東京方面行きホームが9番線、5から8まで飛んでいます。もし東北線列車の日暮里駅ホームがあるのであれば、これが5番線から8番線になるものと思います。ちなみに、1,2番線はJRではなく、京成電鉄のホームです。
常磐線の遅れで山手線への乗り継ぎが遅れるどころか、計画より1本早い電車に乗れました。意外です。”今日は電車が遅れたから会社にいつもより早く着いた”‥‥ なんてことは、ほとんど考えられないからです。
会社帰りに乗る山手線より、今日は空いていました。山手線に乗るなら、なるべく一番前に陣取って景色を見るに限ります。日暮里からの内回り電車は、なかなか起伏に富んだ線路を走っています。田端を出ると、京浜東北線と分かれて左に大きくカーブします。総武線よりも面白いと思います。
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