里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

親子シーカヤック教室

2017年08月17日 | 
大阪から親戚の親娘連れが里山に遊びに来ました。
パパはお留守番で娘二人の一泊二日の里遊びで帰って来ました。

里山には里海と言う瀬戸内海の天然のプールが有ります。
車で10分とかからない位の所に海水浴場があります。
時間には余裕が有りますので、ゆっくりと昼食をとりその後準備して出掛けました。

本日のメーンイベントはカヤックに一人で乗って遊ぶ事です。
着替え、タオル、マリンシューズ、パドル・・・等、
バンバカ車の後ろに放り込んで行きました。

海岸につきゴムカヤックの空気入れをしようとして、ふと気が付きました。
パドルは出して空気入れも有る、
が、しかし肝心のゴムカヤックは何処へ行ったのだ。

ボーッとしてカヤックを倉庫に出したままで車に積むのをシニア性健忘症で忘れてしまったのでした。
早速、燦ママに連絡しカヤックの出前一丁を頼み持って来て貰いました。

習うより慣れろの精神で直ぐにカヤックに乗り込みました。
そして暫くはオイラがカヤックの前の紐を引っ張り、
乗り心地とパドルの感覚を引っ張りながら教えます。




本の数メートル往復しただけでもうスイスイと乗り越しています。




こうなるとオイラは後は見守るだけですることも無く、
ライフジャケットに身を任せてひょっこりひょうたん島でぷかりぷかりとしているだけです。


暫くカヤックを楽しんで無事上陸です。


それではと、娘に負けてなるものぞと今度はママさんが初カヤックに挑戦です。
今回もぶっつけ本番で最初はちょっとカヤックについてサポートしましたが、
直ぐに一人でカヤックで漕ぎ出しました。






初カヤックが大成功で大満足で帰還しました。
ヤーッホーーーー


カヤックは暫し休憩で今度はライフジャケットによる死海遊びです。
波も風も無くぷかりぷかりと良い湯だなののんっと。


浮き輪に替えてもうひとっ風呂と洒落込みました。


オイラも一人カヤックで思う存分一漕ぎして来ました。


海岸の東側方面では山の斜面が海岸近くに来ています。
この先を更に東へ回り込むと何時ものプライベートビーチが有ります。


こちら方面では岩場が有り貝とか多そうなので水中眼鏡で海の中を覗いて遊びました。




親娘で小さな貝や貝殻をとって観察していました。


穏やかで綺麗な瀬戸内海を十分堪能して、
まだ少し漕ぎたそうでしたがこれにてシーカヤック教室を終わる事にしました。

帰りにまたしてもちょっとしたハプニング。
更衣室で着替えていてパンツをはいたのはいいけれど肝心の替えズボンが見当たりません。
確かにパンツと一緒にいれたはずはずはずでしたが。
仕方ありません、
パンツの上から大きなバスタオルを腰に巻き付け更衣室から出て来て何食わぬ顔で車に乗り込み帰って来ました。
後でよく調べてみますと替えズボンは別の袋に入れて有りました。

おいおいおいおい。

楽しかったね。

また来年。

覚えて居るかな。

じゃあね!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊りの準備 | トップ | ちょこっと秋 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな海いいですね (onon)
2017-08-18 05:50:34
カヤック楽しそうですね( ◠‿◠ )
インストラクターさんがついて、安心して充分に楽しまれた事でしょう
きれいな瀬戸内海ですね
乗ってみたくなります
忘れもの…あるあるですね気をつけてるつもりでも、なんで?ってね
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-08-18 08:14:42
良いお天気で楽しい時間でしたね。プライベートビーチという感じですね。きっと忘れられない夏休みになったと思います。私は久しく海で泳いでいません。やはり海は広くて良いですね。
onon さんへ (燦)
2017-08-18 17:28:49
夏場は意外と濁っている事が多いですが、この日の海は透き通って非常に綺麗でした。
チャリの次はカヤックで吉野川下りと言うのは如何でしょうか。
気持ち良ですよ。
多摩NTの住人 さんへ (燦)
2017-08-18 17:33:27
お盆の時期でも都会側の海水浴場とは違って空いています。
正にプライベートビーチに近い感じでした。
海は開放感があって良いですね。
子供達にとっては海での良い思い出が出来た事でしょう。
子供の頃の海の思い出は一生忘れることは無いですからね。
燦ビーチ (ぶちょうほう)
2017-08-20 20:38:31
燦様 こんにちは
これは羨ましい限りです。
それにしても良いところに住んでおられますね。
人で大混雑するリゾートとは違って、思う存分自分の好きなことが出来ますね。

親戚の親娘さんたちにとってもきっと忘れがたい思い出が出来たことと思います。
来年もまた来てみたいと思うことでしょう。

物忘れ・・・・・歳がここまで来てしまいますと「物忘れ」は”商売”と割り切りましょうか。
Unknown (はーちゃん)
2017-08-21 05:34:02
人気もなくて、きれいな海で、みんな満足だったでしょうね。
うらやましいな。
きっと、私の孫たちも、大喜びするだろうなと思います。

ボケはある程度は仕方ないですね。
私もよくあることなので、そのことには触れないことにします。
ぶちょうほう さんへ (燦)
2017-08-21 11:58:19
リゾート地では有りませんから先ず人混みは有りません。
辺境地ならではの遊び方ですね。

海ではプールと違って水に浮きやすいですからね。浮き輪なしでの浮遊感を味わったようで、海の中で笑顔でいましたからきっと気に入った事でしょう。

物忘れは一日数回はありますから、商売繁盛ですね。
はーちゃん さんへ (燦)
2017-08-21 12:04:01
お子さん連れには持って来いの海でした。
ジェットコースターみたいな滑り台みたいのは有りませんが、水中の魚をみたり貝を獲ったりと素朴な海での遊びが出来ますからそれで十分楽しめると思います。

勘ちゃんも泳げる様になるかも知れませんよ。

もともとボケとツッコミは得意分野でしたが最近はボケの方が強くなっているみたいです。
わあ、楽しそう (ととろ)
2017-08-25 16:49:02
燦さま、
 ご親戚のお子さん、なんという楽しい夏休みの
出来事だったでしょう。
 海も穏やかで、カヤックの燦センセイが
傍について指導してくれるから安心だし。

ほんとに気持ちよさそう、ゆらゆら揺れて
どこかの島まで行きたいような。
滅多にない素敵な海の夏休み、ばんざ~いです。
ととろ さんへ (燦)
2017-08-25 21:12:32
猛暑が続いて居ますが、こんな時期にはこんな海で一日中海水に浸かっていたい気がしますね。瀬戸内海で海は穏やかですからお子さん連れでも楽しく遊べますね。

波に揺られてひょっこりひょうたん島まで行ってみたいですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事