今日から私は発達障害!

突然下された発達障害(IQ76)診断にどう対処していいのかわからず、とりあえずブログを立ち上げてみました。

発達障害だと自分で気がつく事ができるかどうか?

2012年05月22日 | 日記
自分が鬱だと思えば鬱なんだろう。
発達障害も発達障害だと思えばそうなんだろう。

ある日のテレビでスマートフォン向けのアプリが紹介されていた。
自分のいないうちに他者が携帯を使用したこと、またどのように操作をしようとしたものかがわかるというアプリ。

モニターの奥にカップル。
起動させたスマートフォンをテーブルに残してトイレだと席を外す。
するとすかさず彼(彼女)はそのスマートフォンを手に取り操作をしだした。
トイレから戻ると彼(彼女)は座って雑誌を読んでいる。
アプリは他者に操作をさせないだけではなく、他者がどう操作をしようとしたのか指の跡が画面を滑って行くというもの。
その画面が映し出された瞬間、怖い物でも見たかのようなタレントたちの顔。

私も、怖いというよりも非常に気持ちが悪かった。
何が気持ち悪かったか?
それは彼(彼女)がこそこそしていること。
「見せて欲しければ『見せて』って言えばいいじゃん?」
今度はこちら側の空気が固まった。
「携帯って見せ合うものじゃないでしょう?」
「その神経がおかしい、人とは違う!」
そんなに私の発言は変だったわけ!?
ここから軽く私にもスイッチが入る。
気分は不快。

どんな人がいたっていいじゃない、どしてみんなそう思えないのだろうか。
私はあなたにそうであれ、そうしろとは一言も言っていない。
私はあなたの意見をそうかそうかと聞き、受け入れている。
たくさんの人がいるんだからたくさんの意見があって当然。
それをどうしておかしいだとか、常識から外れているとか言えるのかがわからない。
じゃあなたに従えば世の中は丸く収まるの、と私は言いたい。

こういうようなやりとりをした人は私と二度と会わなくなる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。