おやじの修行日記

内妻海岸にある小さな宿。「しらきや」主人のブログです

日々の暮らしのかくし味

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビックリ!

2013-04-13 | Weblog
今朝の地震。。ビックリしましたね〜!

大きな揺れでなくて良かったけど

怪我をされた方もいるとか。。。

みなさんの方面は大丈夫でしたか?

こういう地震が不意にあると(突然なのは当たり前やけど。。)

ついつい忘れがち。。。

いやいや無ければエエなぁと思っている巨大地震に対し

オイ!ちゃんと備えておけよ!って言われているようで

あらためて身の締まる思いがしますね。。




さぁ気分を変えて。。

春本番となって季節の彩りも賑やかになりましたよ♪














お料理にも春を。。


桜の花を練りこんだ桜豆腐です。




筍 鰤子 菜花の焚き合わせ。




お造り。鮮やかな緑が爽やかですね^^






ということで、地震はありましたが忙しい週末。

今日も一日がんばってお料理してきま〜す^^



    masa  寝ゴタのおやじも飛び起きた〜!


いつも応援クリックおおきに〜^^

四国ブログランキングに参加しています。
           応援下さる方は、ポチっとお願いします^^




ぞくぞくと希少な焼酎入荷中〜♪こんじるさんワールドへ
ハイパー!バイバー!ダイバー! こんぶろ推し!







コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2013-04-09 | Weblog
つかの間の休日を利用し

おやじ。。。ちょいとアメリカまで足を伸ばしておりました。








アハハ^^ んなわけないか〜

ご存知の方なら一発でわかりますよね♪

そう!ここは大阪のUSJでございま〜す。

春休みの孫たちを連れて、ちょっと遊びに行ってまいりました。






ちょうどお休みだった娘も合流し

春の一日を満喫してまいりましたよ^^




それにしても、あいかわらずの人の多さ。。




有名アトラクションの前には長蛇の列。。

みなさん長い待ち時間にも負けず、ほんとご苦労なことです。

おやじはあ〜いうの超苦手。。。

タマタマがスッコ〜ンとする感じがたまりません!笑

もちろん子供たちも身長制限で乗れませんから

こんなカワイイので楽しく遊んできましたよ^^

アララ。。。ヒナちゃんの冷め具合は相当なもんやね。。

ツ。。。ツマラン!  爆




忙しくてなかなか孫とも遊べなかったから

子供たちとの時間がほんと嬉しかったです!






さて。。。

そんな孫たちも先日から保育園へ。。

お兄ちゃんたちはそれぞれ上の組へと昇級です。

そしてこの春からは、末のヒナちゃんもいよいよ保育園デビュー♪








ママに聞いたら、泣かずにがんばったそうですよ^^

これから友達いっぱい作って、楽しく通ってね♪

あっ!ちなみに一番左の彼。。

山崎邦正ではございません!  Wwww



追記。。


かねてより研究してまいりました

おやじの食べるラー油。辛油(からゆ)

ついに新しいバージョンが完成致しました!




今回は食べきりサイズもご用意し

一度味見を。。。とおっしゃる方にはピッタリかも^^

今までなかったカリカリ感に加え

辛味も20パーセント減。

よりマイルドで美味しく食べやすくなったと自負しております。

素材にも十分気配りし、こだわっておりますので

ぜひ一度お試しくだされば幸いです。

尚。。

委託販売をお願いしている、近藤印 高知酒店さん で

近々、ご愛顧感謝セールを実施させて頂く予定ですので

どうぞこの機会にお求め下さいます様お願い致します。

詳しい誕生秘話はまた後日^^

どうぞよろしくお願い致します。



    masa

いつも応援クリックおおきに〜^^

四国ブログランキングに参加しています。
           応援下さる方は、ポチっとお願いします^^




お世話になりま〜す!こんじるさんワールドへ
ハイパー!バイバー!ダイバー! こんぶろ推し!





















コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

4月。。春本番

2013-04-01 | Weblog
満開の桜を楽しむ余裕もなく

カーラジオから流れる、ご機嫌な曲だけが癒し。。

そんな忙しかった年度末がようやく終了しました。

今日から四月。。

談話室の小窓から見える緑も

日毎に鮮やかさを増しています。





食材も春本番。。

桜鯛とも呼ばれるこの時期の真鯛やら




徳島の名産地として有名な新野産の筍など

旬の食材がたくさん出回るようになりましたね。




特に筍は時間との勝負。

掘り出してから湯掻くまでの時間が短いほど

アクや風味に違いが出るんですね。

さっそく米ぬかと鷹の爪を加えて湯掻きます。



そのまま冷めるまで放置し

荒皮をむいて包丁し、下準備完了〜♪




鰹の効いた薄めのお出汁で焚き

出始めの木の芽をポンと叩いて添えれば

春の香りに思わず頬が緩みます^^


宴席のお造りにも一工夫。。

女性のお客様に喜んで頂けるよう

春野菜と一緒にサラダ風に盛り込んでみました。

レンゲのように見えるのは新タマネギで〜す^^




これからも春の食材が続々と。。

楽しく美味しくを目指し、これからもガンバリま〜す♪

みなさんも今年の春を満喫してくださいね^^


   masa  これからおやじはフライングゲット〜♪(なんじゃそら! 笑)


いつも応援クリックおおきに〜^^

四国ブログランキングに参加しています。
           応援下さる方は、ポチっとお願いします^^




今年の蔵開きはいかに。。楽しみ〜♪こんじるさんワールドへ
ハイパー!バイバー!ダイバー! こんぶろ推し!






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

繁忙期

2013-03-29 | Weblog
桜の花もほぼ満開。。

早いものはすでに花びらを散らしはじめましたね。

先日の義母の逝去に、たくさんのお悔やみのお言葉を頂き

家族一同、心より感謝しております。

みんなで支えあい頑張って行きますので

今後ともお力添えを賜りますようお願い申し上げ

簡単ですがお礼とさせて頂きます。

ほんとうにありがとうございました!


さて。。。各職場では異動の時期となり

宿でも歓送迎の宴が多くなりました。

そんな事情で、いまの季節はなにかと繁忙期。。

ゆっくりお料理のご説明もしたいところなんですが

なかなかその時間もなくて。。^^


また写真だけのご紹介ですが

桜の花を眺めつつ、一献を傾けて頂ければ幸いです。



























孫たちも春休み。。。

どこかに連れて行きたいな〜

それまでもう少し。。。ジィジィはガンバリま〜す^^


    masa


いつも応援クリックおおきに〜^^

四国ブログランキングに参加しています。
           応援下さる方は、ポチっとお願いします^^




うなぎシリーズ楽しみ〜♪でもヒレがなけりゃ何シリ〜ズ?笑こんじるさんワールドへ
ハイパー!バイバー!ダイバー! こんぶろ推し!






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

追憶の春

2013-03-27 | Weblog
宿地方の桜も咲き、いよいよ春本番。

また歓送迎の時期となり、おかげさまで日々忙しくさせて頂いてます。

なので、今回もお料理のご紹介で。。。と言いたいところなんですが

その前に少しお話しておきたいことがあります。

実は。。。

今年の一月。。義母が他界致しました。

ブログにも時折書いていましたので

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

義父母は同じ徳島県でも西部の方。。

宿とは少し離れたところで暮らしておりました。

高齢の二人暮らし。なにかと心配はあったのですが

昨年の暮れ。。運悪く義父が転倒により骨折。

それなら治療をかねてこちらにと

我が家での養生をお願いしたのであります。


その義父も快方に向かっていた年明け早々。。

今度は義母が体調不良を訴え、

ドクターヘリにて緊急搬送される事態に。。

幸い処置にも成功し、一命をとりとめたのでありますが

やがて退院できるかもね〜と話していた数日後

思いもよらぬ急変で、言葉をかわす間もなく逝ってしまいました。

にわかに信じがたい、突然の出来事。。。

そして夢を見ているような状態での葬儀、法要。

特に、長年連れ添った相方を突然失った義父の悲しみは深く

喪失感に憔悴した姿に、かける言葉も見つかりませんでした。


悲しみのうちにも季節は巡ります。






先日。。おかげさまで四十九日。

またお涅槃の法要と無事に営むことが出来ました。



ほんと月日の経つのは早いもの。。。

引き続き我が家で養生してもらっている義父に

今年の桜がどう映るか分かりませんが

少しでも心穏やかに過ごせるよう。。

また笑顔が増えるように支えていけたらなぁ〜と思う

今日この頃なのであります。


それにしても想うのは縁の不思議さ。。

昨年他界した母の命日は亡父の誕生日。

そして義母の葬儀の日は母の一周忌でありました。。。


すみません。。

暗い内容になってしまったことをお詫びします。

でもこれをひとつの区切りとし

次回からはまた美味しい話題をお届けしたいと思いますので

どうぞご容赦くださいませ。


花冷えという季語があるように

この時期は気温も変わりがち。。。

どうぞみなさんも風邪など召しませんように^^


    masa


いつも応援クリックおおきに〜^^

四国ブログランキングに参加しています。
           応援下さる方は、ポチっとお願いします^^




仲良き事は美しきかな。。。かな? 笑こんじるさんワールドへ
ハイパー!バイバー!ダイバー! こんぶろ推し!
















コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加