できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

ようやく始めに戻って…>ペトロ三木氏

2005-01-12 00:29:25 | Weblog
 戻るならこのあたりからでしょうか。

>「証明が困難」だから「それを持ち出してはいけない」というのは、実は論理が飛躍しているのだという事はわかっていただけます?

 私は、「証明が困難だから持ち出すな」などと言った覚えはありません。そもそも「できるかどうか」と「すべきかどうか」は別次元の話です。

 立証責任は、証明の困難さで決まるのではありません(裁判では例外もあるようですが)。一般的に「~はいない」という考えが浸透している中で、「~はいる」という主張を行う場合、立証責任は「~はいる」という側にあるという前提で私は思考を組み立てている、ただそれだけです。この逆をとり、

「~はいない」ということを証明できない限り、「~はいる」と推定する

という立場を取ろうとしたあなたを、私は「悪魔の証明を使うアホ」と表現したわけです(1/8の記事)。

 あなたは、「ドラえもんがいない」ことを証明することができない限り、「ドラえもんはいる」と推定する立場を取るのですか?<確かこれが松尾貴史氏のツッコミでしたか。

 ちなみに、「それに対する返答は番組の中でやってるよタコ!」的なレスはご遠慮下さい。録画したものもこの論争以前にすでに消しており、細かいやりとりは忘れつつありますから。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半歩前進 (ペトロ三木)
2005-01-12 09:33:32
質問に答える姿勢は評価するが

テレビでの俺の発言から、あなたがどう思考

を組み立てたのかは論点ではない。



やりとりの中で話がごたまぜになってる。

一度整理しなければならない。



問題の発端は俺が「悪魔の証明を使うアホ」

だと、あなたがブログで批判した事だ。

多分、本か何かで見聞きした

「討論で『悪魔の証明』を使う奴はアホ」

という情報を元に批判したのだろう。



だから俺は、「悪魔の証明」は神学論争で

反論を有無を言わさず封じる為に使われた

非論理的かつ狡猾な論法なんじゃないかと

説明した。



要するに、世間では絶対的真実のように

思われてる悪魔の証明の「伝家の宝刀」性

を否定して、受け売りの知識を持ち出して

俺をアホ呼ばわりするのは違うと反論した

ワケだ。



で、ここから今回の論点。



あなたはそんな俺の反論に対して

「煙に巻く」「関係ないものを引き合いに

出してごまかしている」などと主張して、

根拠なく話を終わらせた。だから俺は

それこそ単なる「ごまかし」ではないか?

と主張した。あなたは、俺の提起したこの

論点に答えなければならない。つまり…



「根拠を全く挙げないで批判する事が

 なぜごまかしではないのか?」

を説明しなければならないのだ。



あなたが正しいのなら

俺にも納得の行く根拠が挙げられたはず。

その根拠を教えてもらいたい。



具体的に言うと「悪魔の証明」についての

俺の反論はおかしいと、納得の行く説明を

する必要があるのだ。

この問題を素通りするからごまかしなのだ。



ちなみにあなたは『悪魔の証明』について

受け売りの情報以外に、何か自分で独自に

調べた事が1度でもあるのか?

何も調べず、何も考えず、通俗的常識だけ

を根拠に俺を「アホ」呼ばわりしたのか?



別に受け売りの知識でも構わないが

それならば、批判の根拠に使った通俗的な

常識が絶対正しい事を説明する必要がある。

それが「ごまかし」ではない議論だ。



あと、厳密に言えば

俺がウィトゲンシュタインを引き合いに

出したことが、なぜ「ごまかし」なのかも

ホントは説明しなければならないのだが…



俺は俺なりに結論を出した。

俺が間違っているというのなら

あなたは俺の反論に問題があった事を

根拠を添えて説明すべきだ。



だからまずはこの点を答えてもらいたい。



「悪魔の証明」について説明した俺の反論

はどこに問題があったのか?

俺が批判に値する、納得行く根拠は何か?

独自に何か調べ、考えた事でもあるのか?



まずは上記の点について、「ごまかし」の

ない回答を頂きたい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。