できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

今月の朝生、何だったの・・・

2010-05-01 06:55:14 | Weblog

ついさっきまでやってた朝生のテーマ。

「激論!出でよ!平成の龍馬 ~ 平成鎖国・日本を打破するのは誰か ~」


・・・普天間問題や、鳩山内閣支持率急落、あるいは郵政民営化問題や子ども手当問題など、いくらでも危急の問題はあるだろうに。ここでNHK大河の乗っかりネタですか朝日さん。


出演者。

藤末健三(民主党・参議院議員)
今井雅人(民主党・衆議院議員)
山本一太(自民党・参議院議員)
浅尾慶一郎(みんなの党・衆議院議員)
斎藤弘(日本創新党政策委員長、前山形県知事)

荒パスカル(通訳・翻訳家)
猪子寿之(チームラボ(株)代表取締役社長)
勝間和代(経済評論家)
高橋洋一(元財務官僚)
歳川隆雄(ジャーナリスト)
堀江貴文(元(株)ライブドア社長)
渡部恒雄(東京財団上席研究員)


こんな所に堀江さんが出てきてまた「ホリエモン」などともてはやされるのはもはや失笑するしかない。番組中でも、「平成の龍馬は誰だ!」というコーナーがあり、それぞれが考える平成の坂本龍馬をパネルに書いて出していたが、民主の素人上がり末端議員が「堀江貴文さん」と書いて必死に持ち上げていたのが滑稽だった。

民主さん、あんたらは、理由もわからずひたすら叩いている小泉竹中改革の申し子であった堀江を、ここに来てなぜおだてようとするのかね。まさか、彼が亀井静香への刺客として、広島の選挙区で戦ったことを忘れたわけではあるまいに。


その他の内容も、各パネリストがただダラダラと持論を語ってCMが空けたらいきなり話題が変わるといういつもの展開。経済問題にしても、日銀券を刷ってインフレ覚悟で(というかインフレを目指して)通貨供給量を増やすのか、そんなのは景気には関係ないのかについての話は出たが全く深まらず。民主の素人末端議員も、消費税アップについて民主党の方針を語るわけでもなし、まったく意味のない討論ばかりであった。


最初の勝間の話だけ笑った。田原の、「なぜ今の日本は元気がないのかね?」というツッコミに対し、

「それを討論するのに、ここにこんなジジイしかいないからですよ。40代以上の男性ばかり。若い人が、さまざまなレベルの競争に参加できないってことですよ。」


そういえば、勝間あたりが競争の話をしても、ネットサヨは「競争の話すんなー!それが小泉竹中改革の害悪だー!」などというツッコミはなぜかしないんだよな。同じ話をしていても、勝間なら叩かずに、自民党の政治家ならそれこそ必死にしつこく叩く。ネットサヨって、どんだけ頭が悪ければ気が済むのだろう。そりゃルーピー鳩山に親近感を感じるわけだよな(笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経済を墜落させた反小泉自民厨の滑稽 (中華一番)
2010-05-02 03:32:16
昨日の朝生の話聞いてれば民主が亀井に反感持ってるのは小学生ですら分かる。堀江を支持し期待するのは当然だ。
今でもネット上では反韓厨などと同じ民度の自民厨が沸いているようでw
こいつらは小泉改革の成果を台無しにした安陪や麻生のシンパだから理解力が乏しいのが滑稽
「石原は強姦小説ばかり書いてた」
「(石原は)歳とって理解力が乏しくなってんですかね」
※堀江と田原で石原慎太郎をこき下ろしてたのが笑える。たしかに新銀行東京だとか五輪招致だとか何百億も税金どぶに捨てた大失政をやらかした戦犯である。この事だけでも国にその権限があればとっとと懲戒免職にすべき老害。こんな奴を再選させた都民も愚劣というものだが。ナベツネや日枝あたりと同種だな
返信する
コメントありがとうございます (白河)
2010-05-02 05:16:02
何でも厨つければ批判できたつもりになっているこういう人って、本当に頭が悪いですね。いかにも典型的な「バカネットサヨ」です。ヒトのブログには感情の赴くまま恨み節を垂れ流し、しかも自分のブログにはコメントがつけられない仕様にしておく臆病ぶり。笑えます。それでは「2ちゃんウヨ豚(宮台真司の受け売り。これも安いですね)」とやらはいつまで経っても斬れないでしょう。

http://blog.goo.ne.jp/malmalgoo/e/18a079d27157b0e91ed2cb3795f9cd23

次に、内容について。

現政権が、本当に「亀井率いる国民新党が国政にとって害悪となる」と思っているのなら連立を解消すべきです。

国民新党との連立は(理由はわからないが)維持する、でも民主党は国民新党に(これも理由はわからないが)反感は持っている。だから民主議員の言うことはもっともである。などという論理構造を持っている人が「反韓厨」「自民厨」「w」などの記号をふりかざしてご満悦なのが一番滑稽でレベルが低いです。そんなあなたが一番の「民主厨」と言わずして何なのでしょう。あ、バカネットサヨでしたか(笑)。

ただ、唯一、小泉自民と安倍(このヒトは漢字も選べないらしい)・麻生自民を分けて考えているという点は興味深いと思いましたね。福田自民が抜けていますが、確かに、安倍・福田自民の時代は経済政策はほとんど「現状維持・現状放置」的なものでしたね。小泉自民と麻生自民の経済政策は違いましたね。ただこれも、リーマンショックなどの外的経済状況の変化という要素を考えなくてはいけませんが。

ま、このあたりも、堀江を(理由はわからないが)支持するためには、堀江をかついだ小泉自民は批判できないという打算に基づくものなのでしょうが。まさに「まず結果ありき」の発想。ここも、動機において実に頭が悪い。


最後に、石原慎太郎を「戦犯」などと斬った気になってこれまたご満悦なようですが、石原慎太郎が『太陽の季節』レベルで都政を行うことの方がよほど大問題です。あなたにとっては、自分の嫌いな人を田原と堀江がこき下ろしてくれてただスッキリしただけでしょう。そのような幼稚なレベルの心理に「戦犯」などというラベルを貼るものではありませんよ。ここでも、せっかくのあなたのアジテーションがバカネットサヨレベルに墜ちてしまっています。


というわけで、何でも「厨」をつけて吠えていたければ、それこそ2chで日々アジテーションに励んでいればいいでしょうに。それであなたの意見に賛同する人が増えるのかどうかは知りませんが。


えーと、別記事で「地球益」とか書いてあるって・・・もしかして、いつぞやのハナクソ君ですか?バカネットサヨが支持者を増やしたいのなら、もっともっと丁寧に言葉を選び、つないでいかなければいけませんよ。全く成長していませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。