ゆうつなあまいゆうわく。

日々の思ったことを語るブログです。世の中のニュース、芸能、アニメ、ドラマ、など幅広く感想を述べるかもしれません。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第3話「集結」 2007/4/21 03:15 tvk 感想

2007年04月22日 | アニメ・魔法少女リリカルなのはSS

魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページ

 


魔法少女リリカルなのはStrikerS 第3話「集結
です。

ストーリー:

正式に稼働を始める機動六課。
前線のフォワード部隊の4人となのはたちは、戦闘訓練を始めた。
魔法無効化という特殊能力を持つ戦闘機械を想定した模擬戦をすることに。
なのはたちが見守る中、スバル、ティアナ、エリオ、キャロ、の4人は、
それぞれの能力と初めてなりのチームワークで立ち向かう。
………というお話。

感想:

今までのなのはシリーズとは違い、
ハヤテの就任演説からスタートした第3話でした。
で、今週のなのはは、説明の回なのかな。
なので、あまり物語は動いていないです。

今週の主なお話は、機動六課の任務についてと、これからの敵の説明。
それと、新人4人の実戦訓練のお話でした。たぶん、この先もしばらくはこれかも。
そうなると大変なのは、人数が多くなった分、描き分け必要なキャラの個性なんですけど、
その辺は、丁寧にといいますか、まずは模擬戦という場をうまく使って、
表現できているかなと思いました。

ただ、その反面、第2期までやっていたような、勢いのある力強い動きと強烈さは
(それが面白さを出していたのですが…)感じられない作品になっていますね。
ま、その変はお話が進むにつれてキャラの個性でカバーされることでしょう。

ところで、4人を見守っているなのはさんが淡々と腕組みしながら淡々と語ってます。
でもって、なんだかいように腕組みが似合っているのはなぜでしょう。(笑)
あの台詞だけを聞いていると可愛いのですが、なんか別のことを考えてませんか?
そんな感じの口調に聞こえてしまうのも気のせいでしょうか。(笑)

ところで、医療班担当のシャマルさんだけお色気オーラだしてましたね。
前作でも妙に色っぽさがあったのですが、以前よりもパワーアップしてませんか?

さて、今週の新人4人。

エリオ
えっと、彼?は男の子、でいいんですよね?
前回の描写からそう思っているのですけど。
描写量がちょっと少なくちょっと残念かな。
まさか、本当は女の子ってことはないですよね。
とりあえず、次回以降に期待します。

キャロ
後方バックアップ専門なのでしょうか、
今回はほとんど書くところは………ないですね。(残念)
本当は隠し球で全面に出て活躍なんて………ありえまえんよね。
そのポジションはなのはのものでしょうから。(笑)
 
スバル
ローラーダッシュ、第1話で披露して、なかなかのインパクトでしたけど、
今回は地味な動きでした。というか戦闘マシンが魔法無効化能力があるんじゃ、
肉弾戦しか残ってないですからね。今後どうするのでしょう。 

ティナ
彼女も後方支援でした。
でも、デバイスが銃だとこの先は大変そうですね。
重火器といえば普通、最強に近い兵器と思えるのですが、
なのはの世界では、なにかにつけて魔法が優先ですよね。
口径が小さい、反動も小さい、出力ベクトルは常に一定方向。
その上、付加魔法も弾道制御か威力倍増程度だと思うんです。
なので銃デバイス(しかも小銃)では、後方支援に回り勝ちです。
となると、今後はロケットランチャーとか、
強力なデバイスにでも変形させないと駄目かも。

あ、でも………。

ティナ「こちとら射撃型!無効化されて、
    ハイそうですかって下がってたんじゃ生き残れないのよー!」


どうやら、本人も自覚しているみたいですね。
いきなり、AAクラスの魔法まで披露してくれました。
演出はなのはのアクセルシューターの単発にも及びませんが、
あらら、撃った後、とっても消耗したみたいでダウンです。

一体倒しただけでこれじゃ駄目じゃないですか!
敵は複数で襲います。これが模擬戦じゃなくて実践だったらば命が危ないです。
この先、大丈夫かな………とりあえず体力を上げておきますか?(笑)

とりあえず、4人のデバイスは改造されるみたいので次回以降に期待ですね。

今期ずっと姿を見ることが出来なくなったメンバー。
ザフィーラは登場しているのにアレフの姿が見られません。
彼女はどうしちゃったのでしょうね。

そういえば、日常パートもほとんど登場しませんね。
アリサとかずすかとか、皆の家族も登場しないのでしょうか。
だとしたら、ちょっとだけ残念かな。

次回、4人のデバイスも新しくなるみたいなので期待しましょう。
 
おすすめリンク:
 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」
 魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式サイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿