shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

ホテルブレッドとにんじんジャム

2005-07-26 | パン



水あめを入れてパン生地を作るとふんわり~と聞きましたので、さっそくわおねおさんも作っていたホテルブレッドを作りました~。ふんわりでおいしいですよ。ちょうど妹が野菜をとりに来たので、半分父さんに持っていってもらいました~。

ホテルブレッドに、バターをつけて厚切りで食べたいとこだったんですが…畑仲間の近所のおじさんからにんじんを山盛りいただいたので、にんじんジャムを作ってみましたよ~。なかなかいい感じにできました。にんじん嫌いの人でも食べれそうですよ~。

  

★にんじんジャム★
(材料)
にんじん500g、砂糖350g、レモン1個
(作り方)
①にんじんは輪切りにして煮る。にんじんを取り出しミキサーでピューレ状に。
②鍋ににんじんを入れ、砂糖を3回に分けて入れる。
③レモン汁も入れ煮詰める。

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=



我が家の方は台風がそれたようです。
18時50分頃、窓から虹が見えたので大急ぎで外に出てみました~。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹! (てこうさぎ)
2005-07-26 20:54:53
すごい、虹が撮れたんですね。

なかなか見る機会がないので貴重な1枚です。
返信する
ほ~、虹が出たましたか・・・ (tk)
2005-07-26 22:01:11
結局こっちの方は全然でしたね~。

でも、これからはどんどん来るからね・・台風。



ホテルブレッド・・美味そうだ。

自分は、バターをドバっと塗って、その上にグラニュー糖をかけて食べるのが大好きです(笑)

でも、いいかげんそんな食生活から離れないとね・・・
返信する
見たよー (mari)
2005-07-26 22:02:12
万博会場で見ました。新聞社に渡したので、朝刊に載ったらお知らせしますね。
返信する
 ()
2005-07-26 22:41:05
こっちも雨やんで、地元のニュース番組で

虹を写してました。良かった台風それて~。

↑mariさんの写真、楽しみですね!



にんじんジャムやトマトジャム、

一度自分で作ってみたいと思っているのですがなかなか。

おいしそうですね♪
返信する
虹~。 (ノンノン)
2005-07-27 01:03:22
♪てこうさぎさんへ



わ~!またまたコメントありがとうございます。

虹が窓から見えたときはびっくりしました~。もう、大慌てでカメラもって飛び出ましたよ~。メカは苦手なので、20枚ぐらい押して撮れた写真です。

虹をみると気分が良くなりますね~。



♪tkさんへ



台風たくさん来ても困るよ~。(笑)お出かけできなくなるよ~。

バターシュガー、だんさんも好きだわ…あと、マヨトーストとかよくやってるな~。私は、バターやメープルシロップで厚切りトースト!たまりませんね…。

自転車は有酸素運動だもんね~、効果ある!?胃袋にガソリン入れすぎちゃだめよ~。(笑)
返信する
虹~。 (ノンノン)
2005-07-27 01:08:58
♪mariさんへ



すご~い!!楽しみ~。何新聞かな?中日朝刊?写真展の作品選ぶのに迷ってしまいますね~。

台風の影響で、万博も入場者少なめだったみたいですね~。



♪杜さんへ



いろいろなところで虹が見えたのですね~。我が家の真っ正面にでてましたよ。デッキから眺めてました~。



にんじんジャム作っちゃいましたよ~。杜さんに感染ですね~。(笑)トマトジャムですか~。どんな感じだろ~ケチャップみたいかな。
返信する
 (小町)
2005-07-27 14:20:46
きれいに写ってますね~



今朝新聞をみたら、

2重にかかっていた時間もあるみたいですよ!

見損ねて残念…

虹大好きなんです☆



ホテルブレッド美味しそう
返信する
きれい (そちこち)
2005-07-27 18:36:58
最近は読み逃げばかりでごめんね。



で、今日も美味しそう&きれい~♪

最近食べ物への関心が薄れてきてるさ

きっと函館いってからのために体がセーブしてるんだよね~(笑)



でも、ノンノンさんとこの石釜のピザ食べたいよ~!!
返信する
きれい (そちこち)
2005-07-27 18:36:59
最近は読み逃げばかりでごめんね。



で、今日も美味しそう&きれい~♪

最近食べ物への関心が薄れてきてるさ

きっと函館いってからのために体がセーブしてるんだよね~(笑)



でも、ノンノンさんとこの石釜のピザ食べたいよ~!!
返信する
虹~ (mari)
2005-07-27 20:25:08
私のは読売新聞の万博コーナーに載りました。新聞社の人がメディアセンターにいらしたので。デジカメでは写らなかったんだけど、虹が二本見えたんですよ。すごいでしょう。
返信する