shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

大根飴と大根葉餃子

2006-12-04 | 料理

寒くなって~まわりに風邪ひきさんも多くなってきましたね…。
今年はのどがやられるみたいです。そんなわけで~畑の大根で
大根飴作りましたよ。どんな薬よりも良く効く!?って言われてますね。
とりあえず用心いちばんで…。

 

大根はよく洗って皮ごと乱切り、同量の水あめと瓶詰め。
1日たつと大根から水分がでて、大根漬けに~。
大根漬けのシロップをなめておくといいということです。
実は漬け物で~。私はお湯割りで飲んでますよ。
のどによさげな~においはしていますけど~笑。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

葉っぱもしっかり活用で…
大根の葉っぱは餃子にしましたよ~。

 

2人分で50個作りましたけど~ほとんど、
だんさんがひとりで食べました~~笑。



大根葉餃子~なかなかおいしいですよ。
大根の葉っぱにはビタミンA、C、カルシウムなど栄養いっぱいで、
 美肌、骨粗鬆症予防などにいいですよ~うふふっ~~笑。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今週末は友人とざぶらいぶを開催!
バッチを作ってみました~こつこつ手作業で完成!



全部で3種~数量限定~けっこうかわいいですよ~。
すでに盛り上がってます~笑。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざぶらいぶ? (tk)
2006-12-04 19:35:11
ざぶらいぶって何?
おもわず検索しちゃったら、杜さんとことノンノンさんとこしか引っかからなかった(笑)

ダイコンがのどにいいんだ!?
ネギは聞いた事あったけど・・・そうか。
今年は本当に風邪の人が多いですからね~。
今日も、職場でコホンコホンとやってる人がいて、そばの自分は気になって気になって(笑)
返信する
ざぶらいぶ! ()
2006-12-05 09:11:54
こんなかわいいバッジまで作ってるんですね~
やる気バリバリ!
私も頑張らなくちゃ。
ざぶらいぶ楽しみです~。
返信する
大根飴 (nami)
2006-12-05 18:34:39
大根飴風邪によさそうですね
大根は生のままで水あめと混ぜればいいんですね
大根いっぱいあるから作ってみようかな
大根餃子もヘルシーこれもいいね

↓の紅茶のメロンパン美味しそう
これも真似たいです
アイデアパンをいつもありがとう
返信する
大根 (mari)
2006-12-05 20:57:17
大根って捨てるところが無いんですね。今、お店でもサイコロ切りの大根を入れた炊き込みご飯が出ています。おいしいですよ。試食させてもらいました。
返信する
餃子にも… (ミンミン)
2006-12-05 20:57:53
こちらへもお邪魔します~♪
大根の葉っぱのお料理方法なかなか思い浮かばなくて
いつも油揚げと葉っぱをごま油で炒めて
醤油とお砂糖で味つけ…というのばかりです。
餃子に入れるのもいいアイデアですね!
これならもりもり食べられそう

「ざぶらいぶ」??
↑なにやら杜さんも関係している模様??
楽しそうですね~~♪
返信する
ざぶ~♪ (ノンノン)
2006-12-06 21:30:58
♪tkさんへ

検索したのねぇ~~~うふふっ~~
私もしちゃったじゃないの~~~笑。
自分の座る場所を座布団持ってきて確保するっていう、座布団もってライブに行こう~!っていう、ざぶらいぶ。
歌うたってる友人とやるんですけどね~。
杜さんはお菓子とジャムの出張販売に来てくれるのですよ~。

電車でも風邪のごほっって人が横に来たら…息止めてます!!(笑)
返信する
バッチ~~ (ノンノン)
2006-12-06 21:33:00
♪杜さんへ

なかなかいいでしょ~!!
すでに予約入ってますが…友人と言えども先着順って~~笑。
プログラムも仕上がりました~杜屋も載っていますよん!!
ざぶとん忘れずに…。
クッションも禁止よ~~笑。
返信する
大根~ (ノンノン)
2006-12-06 21:38:44
♪namiさんへ

大根は生のまま、水あめに入れるだけですよ。
はちみつでもいいですよ。はちみつより~水あめのが安いのでね…笑。

大根葉餃子はおすすめですよ。
美肌~~~笑。

紅茶メロンパンは、私もお気に入りです~~。
紅茶も好きなのでいいですよ~。
私もまたちがう茶葉で作ってみますね。

最近あんまりコメントに行けてませんが~~
よく見ていますよ。
遅くなりましたが~お誕生日&ブログ1周年おめでとうございます~。こちらこそ~これからもどうぞよろしくです。またコメントに行きますね~~。
返信する
大根~ (ノンノン)
2006-12-06 21:41:18
♪mariさんへ

さいころ切りの大根の炊き込みご飯ですか~~!!
今度やってみようかな~。
畑には大根がわさわさで、葉っぱもいつも食べてるわけではないですけどね、なるべく無駄なく食べようとは心がけていますよ。
しばらく大根も楽しめそうです。
返信する
大根葉~ (ノンノン)
2006-12-06 21:44:04
♪ミンミンさんへ

ミンミンさんの大根葉の料理もおいしそうですね。
今度、我が家も作ってみますね。
大根葉の餃子はお勧めですよ~~。
なかなかおいしいですよ。
美肌効果あり!!!!(笑)

ざぶらいぶ~~~今回は満員になってしまいました~~!!次回どうです?愛知遠征?(笑)
また報告しますね~しっかり杜さんもレポしますよ~笑。
返信する