shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

小麦胚芽パンと柚子小町

2005-09-12 | パン

小麦胚芽のパンを焼きました~。小麦胚芽のにおいがこねてるときからぷんぷんしてます。焼き上がりもすごくいいにおい。部屋中、パン焼いてるって感じ。(笑)今日は常滑の方へも配達に行ってきました~。海沿いをバイク便なんですけどね。(笑)お天気がよかったので、新舞子でウインドサーフインしてる方々いましたよ。けっこうメッカです。休日にはたくさんでています。



★小麦胚芽パン★
(材料)8個分
強力粉240g、小麦胚芽60g、ドライイースト7g、塩5g、バター30g、砂糖30g、水190cc
(作り方)
①生地をまとめてこね、一次発酵、ベンチタイム。
②成形、二次発酵。
③180℃のオーブンで20分。

  

他にも焼いた~ミルクのおしりぱん。ぷりっとさせてみた~。(笑)けっこう気に入ってます。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

アスナル金山の成城石井はお気に入り~。買物小町の本日のお買いあげの小町さんが、ずいぶん前からおすすめしてた、柚子小町~~やっとゲットです!!感激!!何度も見に来てるのにね~いつも品切れだったのよね~。壱岐の麦焼酎なんですけどね、すごくおいしいです。何ヶ月も待っていたこの瞬間…だんさんと2人で15分で飲み干しました…。(笑)ゆずがほわ~んときいてるのよね~また出会いたいです。(笑)

 

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦胚芽~ (canaco)
2005-09-13 10:36:19
小麦胚芽。いいですね。

このつぶつぶ模様が大好きです。

ライ麦、全粒粉、グラハム粉・・・

いろいろあっていつも迷います。
返信する
恐るべき体力! (浜名湖のうなぎ)
2005-09-13 20:25:20
さすがノンノンさん、連日のお出かけにも、連日の30度を越える気温にも負けずにパンを焼くなんて~

尊敬しちゃいます。

「ミルクのお尻パン」美味しそう~バイク便、家までは無理?



静岡地方も連日30度超える暑さで、息をするのがやっとです・・・・



早く涼しくなってくれるのをひたすら待つ、年寄りの私なのです・・・・・
返信する
これも~ (そちこち)
2005-09-13 22:08:42
買ってあるの~小麦胚芽。

いまだ出番ナシだったけど、これ見たら焼きたくなっちゃった。



でも、粉全量300gで8個?

・・やっぱり私のは小さいのかも

きっと倍の16くらい作っちゃうような気がするもん(笑)



コロネの型ありがとね。

早速焼いたのでTBさせてくださ~い!
返信する
Unknown (1224)
2005-09-13 23:52:46
実はパンって作ったことないんですよ。なんだか難しそう&大変そうなイメージが。。。でも見てたら作ってみようかなー♪と思ってきました!

しかも小麦胚芽ってのがいいですねぇ~♪



初心者でも作りやすいパンってありますかー??
返信する
おしりぱん (tk)
2005-09-14 00:06:59
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ



短いですが、これにて・・・( ・__・)ノ"
返信する
小麦胚芽~。 (ノンノン)
2005-09-14 09:09:56
♪canacoさんへ



ライ麦も全粒粉もいいしね~。粉のにおいも好き。茶色っぽく焼き上がるのもたまらないです。

部屋中いっぱいに胚芽のにおいがして、パンが焼き上がったときが幸せだったりします。
返信する
体力~~。 (ノンノン)
2005-09-14 09:15:01
♪浜名湖のうなぎさんへ



体力と元気はいっぱいです!…って、体力もちょっと衰えてはきてるけどね。パソコンの前で力つきて寝ちゃったりしてます。(笑)



秋なのにね~34度だもん、連日。今日も暑くなりそう。浜名湖まで届けるあいだに、お腹が空くので食べてしまうので…。(笑)年よりだなんて~~~とても20歳の息子様がいるようにみえませんでしたよ~~~。あっ、息子さんの写真コッソリミチャイマシタ。(笑)
返信する
小麦胚芽~。 (ノンノン)
2005-09-14 09:17:26
♪そちこちさんへ



粉ありますか~。ぜひ!こねてるときからいいにおいで、焼いてるときは部屋中ぷ~~んとね。そんなひとときが私は好きです。焼き上がったパン、みんなににおいかがせてます。(笑)



うちのパンは、大きめだからね~。
返信する
パン~。 (ノンノン)
2005-09-14 09:20:38
♪1224さんへ



パン作って~~。発酵さえしっかりできれば大丈夫だよ。小麦胚芽のも、普通のパンと一緒だからね。ちゃんとこねて、発酵まって、丸めて焼く~です。小麦胚芽のにおいがね~パン作ってるって感じです。



丸めるだけのパンからはじめるといいよ~。
返信する
おしり~。 (ノンノン)
2005-09-14 09:23:05
♪tkさんへ



なかなかセクシ~なのよん!!ぷりっとわって、チョコクリームはさむのだけはね…コッソリヤッテネ。(笑)だんさんは、ぷりぷりわって、すき間にいろいろはさんで食べてます。
返信する