shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

ミルクパンと巨峰ジャム

2005-09-02 | パン

  

ミルクたっぷりのパンを焼きました~。記事を分割してカップに入れ、かわいい形にしてみましたよ。先日買った地元の巨峰で、ジャムも作ってみました~。ミルクパンと巨峰ジャム、なかなかいい感じです。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 

 

★ミルクパン★
(材料)8~10個分
強力粉300g、ドライイースト10g、砂糖35g、塩5g、バター35g、牛乳160cc、卵1個
(作り方)
 ①生地をこね、一次発酵、ベンチタイム。
②分割しカップに2つずつ入れる。成形、二次発酵。
③180℃のオーブンで、18分焼く。
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

 

★巨峰ジャム★
(材料)
巨峰1~1.5房、砂糖50g、レモン汁1/2個分
(作り方)
①巨峰は皮と種をとる。レモンは搾る。
②鍋で、好みの柔らかさに材料を煮つめる。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

パソコンTVのGyao(無料)で、山崎まさよし「Augusta Camp」よりすぐりライブが観れますよ~。少年時代やスイートメモリーなんかも歌ってます。ライブはいいね~。
コンビニにコピーしに行った時に、発見!チロルのシナモンオレがでてた~~!チロルは子供の頃から大好きで、コンビニ寄ったらチロルは必ず買っちゃいます。いい大人が何十円買い。(笑)
1個21円也。

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
触りたい☆ (小町)
2005-09-02 09:42:53
カップにいれられて、

焼かれるのを待っている子達をみて、

なんか可愛いと思っちゃいました



2次発酵後のパン生地、

久々に触ってみたい気分になりましたよ。

あの感触が結構たまらない
返信する
なんていうか・・・ (canaco)
2005-09-02 10:56:29
うわー。このパンの成形。

なんていうか・・・桃尻?

感触よさげですね(笑)
返信する
美味しそう!! (amami)
2005-09-02 13:40:28
巨峰季節ですねー。

パンもですけどジャムも美味しそう!



チロルってこれ大きめですか?

21円…昔CMで「♪チロルは10円」っていうのがあったんですけど…

全然大人になってからは買ってないので…

値上がりしてるんでしょうか?
返信する
おしり~♪ (そちこち)
2005-09-02 14:03:40
ふわふわでツルツルのおしりみた~い!!

これいいですね~。

うちの子たち喜びそう。



このカップは何?



21円チロル・・・

高く感じてしまう私は古いのでしょうか?

うまい棒とチロルは10円だと思いこんでたわ~(笑)
返信する
巨峰 (野生妻)
2005-09-02 14:11:47
ジャムおしそ~♪

皮むくの大変だったでしょう?

考えただけで気が遠くなります。

子供にもむいて食べさすのが面倒だもの・・。(笑)

ノンノンさんえらーい!!

パンも可愛いね。

おしりがぷりぷり~♪

返信する
白いおしり・・・・(笑) (tk)
2005-09-02 16:34:45
また贅沢なジャムだね~。

まずは、巨峰だけでおなか一杯になってみたい・・・



Gyao、暇なときによく見ております。

でも、夜だとチョット重いときあるんだよね・・・(笑)

今日、ZIPに山崎まさよしさんがゲストに来てましたよ~。

こっちの方へ来てるみたいだね。
返信する
ぱん~。 (ノンノン)
2005-09-02 19:56:55
♪小町さんへ



そうそう、お尻みたいで…写真撮っちゃいました。(笑)焼いて~、焼いて~っていってるみたいだよね~。



すごくいい状態の生地のさわった感じはたまらないですよね~~。ついついさわりすぎてしまいます。
返信する
ぱん~。 (ノンノン)
2005-09-02 19:58:37
♪canacoさんへ



100均で買った本に載ってたの~~。かわいいよね~~お尻みたいで。ふたつにぱんをちぎった感じもよかったよ~。

お尻形~~やってみて~~。(笑)
返信する
ぱん~。 (ノンノン)
2005-09-02 20:02:16
♪amamiさんへ



巨峰~~ジャムにするのもったいな~いって思いながら…。でもおいしかったよ~。



そう、今はいろいろな味が出てるし、季節のシリーズがあったりで、10円じゃないのよね~。チロルは、3、4個ちょろっと子供買いしてます。(笑)30円の長いのがいちばん好きだよ。
返信する
カップ~。 (ノンノン)
2005-09-02 20:07:29
♪そちこちさんへ



生地2つ入れるだけだからね~~。このカップは、製菓やさんでみつけた、パンやお菓子が焼けるカップだよ。安いし、いろいろな型があっていくつか買ったの。繰り返し使えて便利です。



100均の本に載ってたんだけど、本はプリン型で焼いてたよ。



うまい棒は10円で頑張ってるよね~。めんたい味とチーズ味が好きです。(笑)コンビニで買うお菓子は、10円、20円のが多いです。(笑)
返信する