shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

柚子ピールのチョコくるみパンと抹茶のチョコチャンククッキー

2006-01-07 | パン

以前作って保存しておいた柚子ピールと、チョコとくるみを入れて粗挽き全粒粉の生地で焼きました~~。これかなりおいしいです!!ほとんどひとりで食べました…。(笑)
柚子ピールいいかおりです。

  

★全粒粉の柚子ピールとチョコくるみパン★
(材料)10個分
強力粉270g、粗挽き全粒粉35g、ドライイースト7g、塩7g、砂糖25g、バター25g
水190cc、{柚子ピール、板チョコ、くるみ}
(作り方)
①材料を混ぜ生地をこねる。柚子、チョコ、くるみも入れこねる。
②一次発酵、ベンチタイム、成形、二次発酵。
③180℃のオーブンで18分焼く。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ホワイト板チョコとくるみを入れて、抹茶の生地でチョコチャンククッキー作りました~。
チャンクってかたまりって意味だそうです。
なんかこんなようなちょっと大きめのクッキー、スタバで売ってるよね~。
抹茶とホワイトチョコがいい感じです。やばいですよ~~とまりません。(笑)

  

★抹茶のホワイトチョコチャンククッキー★
(材料)25個分
薄力粉160g、ベーキングパウダー小さじ1/2、塩少々、板ホワイトチョコ1枚、バター80g
砂糖70g、卵1個、くるみ、抹茶ミルクパウダー14g
(作り方)
①チョコ、くるみを大まかに刻む。
②バターと砂糖をクリーム状に混ぜる。卵も入れて混ぜる
③粉類、塩をふるい入れる。チョコ、くるみも入れ混ぜる。
④フォークですくって並べ、180℃のオーブンで14分焼く。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今日は地元の和太鼓チームの新年会でした~。ほとんど練習は顔を出していないのですが…飲み会だけはお誘いしてくれるみたいで…笑。今回は飲まずにウーロン茶と中華のコース料理で~~オトナシク~笑。で、帰ってからだんさんといただき物の鹿肉の刺身と氷室で…
本日の摂取カロリー~~オソロシヤ~~笑。



鹿肉ってはじめて食べました~~。だんさんはお好きみたいです。

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿肉 (mari)
2006-01-08 08:13:38
鹿肉って食べたことないです。どんなお味なんでしょう?



記事の件は万が一、掲載されないことがあるといけないので、念のためと言うことで。すいません。載りましたらご連絡させていただきます。
返信する
うまそ~ (野生妻)
2006-01-08 23:19:52
クッキーもパンも美味しそう♪

ノンノン家にはいつも美味しいものがあって

うらやましいです。

とくに、鹿の刺身ってめずらしいですね。

日本酒とあうでしょうね~!

ほんとに、おじゃまして一緒に食べたい(←あつかましい)です~!

馬肉の刺身も好きなんだよね~、にんにくしょうが醤油で食べるの・・じゅるっ

ああぁ、私また太ったんだよ(汗)

いつも食べ物のことばっかり考えて食べ通しだからな・・

ノンノンさんを見習って運動しなければ!!
返信する
カロリーいっぱいだね(笑) (tk)
2006-01-09 00:10:28
鹿って食べたことないけど・・・・生で?

後ろに土鍋見えてるから入れたのかな。



スタバとか行くと、コーヒーだけでは物足りないから何かつまむもの~って注文しちゃいますよね(笑)

ホワイトチョコとクッキーって夢のような組み合わせじゃない。

・・・ちなみに、自分の体重は右肩上がりです(爆)
返信する
鹿~~。 (ノンノン)
2006-01-09 19:25:15
♪mariさんへ



鹿肉の刺身~~ショウガ醤油で食べました~。とろっとしてて、じゅわって口の中にひろがる感じ…!?あ~うまく伝えれてませんね…。(笑)



3月号ってことは、2月頃発売ですね。掲載されるといいですね~~~楽しみにしています。ありがとうございます。
返信する
鹿~~。 (ノンノン)
2006-01-09 19:29:17
♪野生妻さんへ



おいしいものばかりではないかも~~~笑。うちの人はギョエッテものも食べさせられてるかも~~笑。

こちらに来ることがあったらぜひ寄ってくださいね~~家出の時もどうぞ~~~笑!!

その時は、名古屋手羽先で飲みましょう~~~笑。



馬刺がお好きなら~~これもお好きだと思います。鹿刺もショウガ醤油で食べましたよ。じゅるって。



私も食べ過ぎ…。



返信する
食べ過ぎ~~。 (ノンノン)
2006-01-09 19:33:49
♪tkさんへ



食べ過ぎ、食べ過ぎ~~ですよ、ホント。ひたすら泳ぐことにします。あははっ~~。



鹿は刺身だよ。土鍋はおでん。自分だけ新年会だったからね~。だんさんのおでんと鹿の刺身だったんだけど、おいしいからってとっておいてくれたのよね~。そう言われたら食べないと…でしょ。(笑)



スタバ~~あれ、レジの横にあるからつい「これとこれも~~」ってたのんじゃうのよね~。(笑)
返信する
ご挨拶 (てこうさぎ)
2006-01-09 21:05:43
ノンノンさん、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



私がぼ~っとしている間に、いつもながら新作のパンがどんどん焼かれていたんですね。

これだけ食べてもスリムなノンノンさんの運動量を少しは見習いたいと思っています。
返信する
鹿肉 (yori)
2006-01-10 05:54:24
私も・・鹿肉大好きです。

馬刺しも!

いのししも好き!です。

唯一、もう2度と食べたくないのは・・

山羊です。人間の食べ物ではない・・私にとっては・・
返信する
鹿~~。 (ノンノン)
2006-01-10 13:22:13
♪yoriさんへ



鹿~~どれもそうそう食べれるものではないけどね~。馬刺は居酒屋さんでよくありますね。イノシシは旅館などで、しし鍋料理をいただいたことがあります。おいしかったです。



山羊は…ダメですか~。私は食べたことがないな~。万博でワニ肉は食べました。
返信する
美味しそう◎ (chiharu)
2006-01-10 22:20:53
ノンノンさん、こんばんは!!



わぁ、すごく美味しそうなクッキー◎

抹茶のグリーンがとっても可愛いですねっ。

しかも結構ホワイトチョコレートが入っているように見えます。

う~む、最高ですっ!!



以前私も抹茶とホワイトチョコでマフィンを作りましたが

どうしてもホワイトチョコが焼きあがって変に色付くのが気になりました。

やっぱり真っ白とはいきませんね、

でも味は変わらないし美味しいからいっか♪

返信する