shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

苺酵母・よもぎベーグルボールとピザ

2007-06-08 | パン

苺酵母の全粒粉元種~よもぎを入れてベーグル生地で、
あん入りミニボール焼きました~。



もっちりベーグル生地もお気に入りです。
北海道全粒粉、岩手南部小麦使用。



乾燥よもぎでみどり色に~。
自然発酵で~一次発酵に6時間。まだ室内温度低めです。

 

なかなかいい感じで~また違う種類で作ろうかなぁ~。
同じく苺酵母でピザも焼きましたよ~。



ベーコンと庭の畑の玉ねぎとイタリアンパセリ、チーズと黒胡椒で。
外で焼いたら気分いいけど、石窯の手入れがまだ……



★苺酵母のピザ★
(材料)2枚分
苺酵母元種125g・南部小麦240g・北海道全粒粉35g
塩5g・きび砂糖10g・水150cc・オリーブオイル大さじ1
(作り方)
①材料をあわせてこねる。一次発酵。
②2枚分にのばし、具をのせ、200℃のオーブンで16分焼く。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

山梨行った帰り道に~見つけました。

 

鞍ヶ池SAのトイレに~ツバメが棲んでましたよ~。
オスが見張りで、メスが巣を守っていたのかなぁ?
ツバメの巣は上手くできていますよね~。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵母大活躍ですね~ (ミンミン)
2007-06-08 18:02:41
ノンノンさん、こんにちは~。
ベーグルボールにピザにと苺酵母大活躍ですね!
私も自家製酵母でピザ作りたいと思っていたんです。
今度我が家の主がいないときにこっそり作っちゃおう♪
(ピザ好きなうえに、贅沢好きなので
 具をあれこれ乗せろとちょっとうるさいんですよ~)
全粒粉の元種も昨日から作り始めましたよ~。
なので、全粒粉いりのピザでもおもしろいかも!

今の時期、ツバメがあちこち飛んでますね。
この間巣を見つけたので指をさしたところ
ヒナがその指に反応して口をぱくって開けてました。
なんど指をさしても、ぱくっ!
ちょっと遊んでしまいました(笑)
返信する
ベーグル (mari)
2007-06-08 19:53:50
ベーグル自体あまり食べたことが無くて、高島屋の地下に専門店があるので一度、食べてみます。

つばめのこの頃よく目にします。子育てしていますね。
返信する
Unknown (アン)
2007-06-09 13:41:39
イチゴ酵母、いろんなパンになっててすごい!
わたしも、今年はノンノンさんに刺激されて
すごくたくさん起こしました。
元種が冷蔵庫に二瓶も入っていますよ~
ベーグル生地のあんボールもなかなかいけてる
わ~
返信する
ピザ (ノンノン)
2007-06-10 09:55:04
♪ミンミンさんへ

我が家もピザは大好きですよ~。
具は適当にあるものなんですけどね。
ピザは失敗がないし簡単ですしね、よく作ってます。
苺酵母の全粒粉ピザも、なかなかお気に入り~。
多めに作って冷凍保存しようと思うけど、保存する分が残ることがないです……。

ツバメかわいいですよね~。
なんであんなに上手に巣を作るのでしょうね~。
スズメの巣は大雑把っていうか…。
返信する
ベーグル (ノンノン)
2007-06-10 09:57:59
♪mariさんへ

ベーグルぜひ食べてみてください。
カフェなんかでもメニューにあると思います。
ベーグルの種類もいろいろあるので、選ぶのに迷うかも~~。
なにかサンドして食べてみてください。

ツバメ~。
昨年、巣を作っていたところに来てなかったりすると心配してしまいますね。
それにしても~女子トイレのなかで、夜でも電気がついてる明るすぎるところにいましたよ。
返信する
酵母~ (ノンノン)
2007-06-10 10:00:57
♪アンさんへ

私もたくさん起こしてしまいました~。
せっかくなので~いろいろ作ってみてますよ。
アンさんのおすすめがあったら、ぜひ教えてくださいね。
苺の次は何酵母起こそうかな~って~
ぶどうかな。こちらの方はぶどうの産地なんですよ。
無農薬のぶどうが手に入るといいけどね。
返信する