shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

全粒粉のきな粉の揚げパンと切り干し大根作り

2007-01-19 | 料理

全粒粉のパン生地できな粉の揚げパン作りました~。
きな粉の揚げパン~給食でよく出ましたね。
なつかしのパンです。



発酵させて~油で揚げて~きな粉をまぶしました。
↓かじりかけ~。ぷちぷち全粒粉~お気に入り。



きな粉いっぱいつけて食べるのが好きです。
食べ過ぎた……苦笑。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

最初に作った切り干し大根~完成ですよ。
「ノンノン畑のきりぼし大根」
無農薬でぼちぼち育てた大根です。

 

またまた干しましたよ~今日もいい風でした~。
大根葉も干して、青菜ふりかけ作りますよ。

 

我が家も、さっそく食べていますよ~。
ちくわ入れて煮ました~おほほっ。



太いのやら、細いのやら~長いのやら、短いのやら~
不揃いの大根ですが、なかなかおいしいですよ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

トゥルーフード・ガイド
遺伝子組み換え食品についていろいろ書いてあります。



日本は、豆腐・醤油・味噌・納豆~と大豆の国なんですけどね…
大豆の自給率はわずか4%で、ほとんどをアメリカから輸入なんですよ。
外国産の遺伝子組み換えダイズが、
日本の伝統食品に使用されてるのです。
とりあえず~今年は6月頃、庭畑に大豆の種を蒔きますよ。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (アンパンチ)
2007-01-19 22:49:32
またまたお久しぶりになってしまいましたノンノンさん相変わらずとってもおいしそうなものばかりで!とくに自家製切干大根は食べたーィ!って、パソコンから念じてしまいましたほんとおいしそう!寒いからまた乾燥させると甘みもぎゅっとつまって、それはそれはおいしい切干になるんでしょうね。私もつくってみようかなあ・・・。興味深々です今年も1年よろしくお願いします。
返信する
切干大根 (mari)
2007-01-20 06:11:43
きりぼし大根が着いたらお料理してみます。最近、作っていないので自身無いですがチャレンジしてみます。
返信する
きゃあぁっっっ~~!! (ノンノン)
2007-01-20 08:23:25
♪アンパンチさんへ

お久しぶりです~~!!
どうしちゃったかと~いつものぞいてはいたんですよ。
PC復活してよかったね。
源ちゃんもずいぶんおおきくなったでしょう~。
切り干しは、なかなかいいですよ~。
ぜひやってみて。
少しだけなら、ざるで干してもいいですし、
ネットに入れて干してもいいですしね。
簾は、100均でもありましたよ。

また遊びに行きますね。
返信する
切り干し~ (ノンノン)
2007-01-20 08:26:43
♪mariさんへ

明日の夕方以降に着くと思います。
うちの切り干しも、mariさんとこにお嫁入りです~笑。
おいしいかは~~???ですが、食べてみてくださいね。
返信する
ラベル ()
2007-01-20 09:37:49
「ノンノン畑のきりぼし大根」
パッケージがかわいいですね~売り物みたい!
是非次回のざぶらいぶに出品して下さい。

大豆。
4%ですか・・・
食料自給率40%以下の日本でも
大豆はとりわけ自給率低いですね~。
私も去年、大豆蒔きましたが
蒔いた数より収穫した数の方が少なかった気がします。
返信する
誤字 (mari)
2007-01-20 20:53:31
すいません。自信を自身と書いてしまいました。訂正します。

きりぼし楽しみで~す。
返信する
きりぼし。 (ノンノン)
2007-01-20 22:33:25
♪杜さんへ

かわいいですか~~!ありがとです。
イラストは、不揃いな大根です~笑。
ざぶらいぶまで~残ってないと思います~がははっ。

大豆~2%だった年もあるみたいです。
日本の農業~そして食文化もどうなっちゃうのでしょ…。
六ヶ所村ラプソディーってのを観ました。
電気はあってあたりまえになっちゃってますけどね、
日本の農業、漁業も未来はあるのでしょうか…。
杜さんの近くでも上映ありましたら~ぜひ観てみてください。もう観たかな?
返信する
訂正~ (ノンノン)
2007-01-20 22:35:52
♪mariさんへ

訂正コメントありがとうございます~~。
切り干しは、明日の18時~20時で到着ですよ~。
あけて~びっくり~玉手箱!!
おばあさんになっちゃうかも!!
な~んて~笑。
返信する
まねっこ (yo-)
2007-01-22 20:29:21
少しだけ 千切りして 乾かしてますが なかなか乾きません。北風さ~~ん 来てください(笑)

おばあちゃんが昔作ってたわ、思い出しました。

今回 にんじんも混じってますよ。

上手くいったら 沢山千切りして 簾に広げて (笑)
返信する
切り干し~ (ノンノン)
2007-01-24 10:26:33
♪yo-さんへ

作ってますか~~。
私はスライサーでやったので、乾きは
我が家の人参はまだ小さいです。

近所のおじさんは、ちゃんと干し物用の立派なので干してますが~簾もなかなか便利でいいですよ。

yo-さんの切り干しもおいしくできあがりますように
返信する