shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

甘酒作りと甘酒蒸しパンと酒粕酵母

2007-03-04 | お菓子

先日、澤田酒造の酒蔵開放で仕入れてきた~
大吟醸の酒粕で甘酒作りました~。

 

★甘酒★
(材料)
酒粕200g、砂糖60g、水1000cc
(作り方)
①鍋に砂糖と水を入れて火にかける。
②酒粕をほぐして入れる。
※沸騰させない、混ぜすぎない。好みで生姜も入れてどうぞ。



甘酒使って~甘酒蒸しパンなんかも作ってみましたよ。
作り方は→小々千木庵さんの甘酒入り蒸しパン

 

酒蔵の方が酒粕を焼いて食べてもおいしいよって言ってたので~
焼いて食べてみた~これはお酒が強い感じがします。



酒粕酵母も仕込みましたよ~~うふふっっ。



さてさてどうなるでしょ~~~!?

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もチャレンジ~ (ミンミン)
2007-03-05 16:29:30
ノンノンさん、こんにちは~。
自家製酵母の作り方の本を
図書館で借りてきたり、買って見たりして
私もチャレンジしているところです。
まずはレーズンから。

でも、4日ほど経つんですけれど
レーズンの浮きも悪いし
泡とか一向に出てこないんです。
部屋が寒すぎるせいかしら???
…それとも、失敗??
返信する
自家製酵母~ (ノンノン)
2007-03-06 00:11:16
♪ミンミンさんへ

ミンミンさんも酵母をおこしましたか~!!
楽しみですね。
私はレーズンはまだやっていません…
どうなんでしょ?
ちょっと今年は地元の食材にこだわってみたいな~って思ってます。

酵母~ぷしゅってイッテマス?
うちの酒粕といっしょに仕込んだ金柑酵母はいまいちですが、なんとかぷしゅぷしゅ濃くなってきましたよ。前回も10日ほどかかりました。
もう少し様子みてみて~。
返信する