shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

レトロなプチツー ~常滑・知多~

2006-07-29 | 愛知お出かけ

常滑行きでしたので~寄り道ぷちツーリング~。
常滑大野町の樂游館(らくゆうくわん)へ行って来ましたよ。
昭和初期の建物で、客人をもてなすためのまつや別邸だったところ。

 

オーナーの息子さんがバイクに乗っています。
駐車場はないようで、バイクはその辺にとめてってことで…並べてみた~笑。

 

風鈴展やってました~ちんちろ鳴るなか~
かなりパンチの効いたジンジャーエール。アワもパンチが効いてます!!

 

窓の景色を眺めながら~パンチの効いた…笑。
洋と和で~。スタッフの息子さんとバイク話なんかを。



和と洋からなる建物~。
2階をみるとよくわかるとオーナーさんが説明してくれましたよ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

きょう屋さんで、トシカさんの愉快な器展もみてきましたよ~。
どれもかわいい。トシカさんにもお会いしました。

 

遊び心がいっぱい~。アイデアがおもしろいです。



恐竜の箸置きもかわいい。愉快なカフェができそうです~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

漁港にも寄ってみました~。今はハゼが釣れますよ。

 

漁港の入り口付近に、常夜灯があります。

 

1863年大野橋南詰に安全祈願で建立。昭和43年に今の場所に移設。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

世界最古の海水浴場!?大野海水浴場~。
大野の海岸はビーチコーミングが楽しいところでお気に入り。



途中で発見!家の前が線路~しかも踏切~。



大野海岸の対岸の新舞子海水浴場も寄ってみた。
名古屋からいちばん近い海水浴場~。



あとで行く博物館で見つけた~大正時代の新舞子の写真。
大正4年に新舞子海岸で行われた飛行大演習↓

 

で、今はとってもにぎやかです。夏ですねぇ~。
学生時代ならずっとここで遊んでいたい気分…笑。

 

ブルーサンビーチ~毎日イベントやってますよ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

明治・大正 知多半島ハイカラ展を見に知多市民俗博物館へ寄り道。
レポはこちら~。

帰りにパン屋へ寄って帰りました~。
バイクなのでリュックに入る分だけね…つぶれない感じのを~笑。



ア・ランシエンヌ

本日の走行距離53km  40km/L
(ご近所ツーリングでした~笑)

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンジャーエール!! (Rita)
2006-07-29 08:29:28
あのジンジャーエール、すごくジンジャーの味が利いてて好きでした。一時期、はまってよく飲んでいましたよ。懐かしい。

海ぃー行きたい!!!

来月約12時間かけて行ってきます。
返信する
遊楽館 (mari)
2006-07-29 12:57:56
大野町に遊楽館があるのは知りませんでした。こういうお屋敷もあるのですね。

大野町、恐るべし!です。
返信する
下駄買ったよ (yo-)
2006-07-30 20:44:36
樂ゆう(漢字が出てこない)館の情報ありがとう

本日行ってきました、企画が今日までだったので

でもまだ暫くは あるそうです。

安い下駄を買いました。なにを隠そう 鼻緒ぞうり生活なのです。全部の指に鼻緒があるスリッパがお気に入りなの。気持ちいい~~♪



日本庭園に出てご覧になりました?

とっても素敵でしたよ。

ご子息の代わりに奥様がいらして だんな様もお帰りになり 2時間もおしゃべりして きょう屋さんへは 行きませんでした。(時間切れ)



そうあそこのケーキ屋さんの隣にパン屋さんができたのですね。アタシは 旭軒のシュークリームが好きなのですが 地元にも店舗ができたので そこで 買ってますが 値上がりしました(笑)



とうみやさんは ご存知ですか?養父町の。

たまに 企画展がありますよ。
返信する
海~ (ノンノン)
2006-07-30 23:13:21
♪Ritaさんへ



海まで~~12時間ですか~~!!

実家からならすぐだね~笑。

また海へ行ったら写真付きでレポしてください。見てみたいです。楽しんできてね。



ジンジャーエール好きですか~!!

これは辛いというか~かなりなパンチですよね。暑い日だったので刺激的でしたよ~笑。
返信する
大野~ (ノンノン)
2006-07-30 23:15:11
♪mariさんへ



そうそう、オープンしたのですよ。

また大野へ行ったらぜひ立ち寄ってくださいね。素敵なところですよ。

オーナーさんも息子さんもいろいろお話してくれます。

大野町はまだまだみどころいっぱいですね。
返信する
わおおっ~~!! (ノンノン)
2006-07-30 23:20:26
♪yo-さんへ



早速行かれたのですね~~~はや~い!!

下駄ですか~~いいですね~~。

素敵な感じのがいろいろ展示されていましたよねぇ~。鼻緒草履の生活いいな~。



暑い日だったので、扇風機の前でジンジャー飲んで…庭園へは出ませんでしたよ~笑。

時間切れでしたか~~~またですね。

またご一緒できればいいですね。



あらっ。シュークリーム値上げでしたか~笑。

yo-さんとこにも店舗があったのですね。

近いのでまた行ってみます。



とうみやさん。知らなかった~~~。

情報ありがとう!!行ってみたいです。



返信する